10年後の私☆豪華なセミナーに参加してきました! | 【芦屋】 ママと赤ちゃんの絆作りに ベビーマッサージ・子連れでお稽古 リアンジェ

【芦屋】 ママと赤ちゃんの絆作りに ベビーマッサージ・子連れでお稽古 リアンジェ

芦屋市でベビーマッサージ教室、ベビースキンケア教室を開講しています。
ママのための子連れOKのお稽古サロンとしてもご利用いただいております。

親子のふれあい、絆作りにベビーマッサージをしませんか?
はじめてのお出掛けや、ママ友作りにどうぞ♪


『10年輝くサロネーゼのための3ステップセミナー』



大好きな3人がコラボセミナーをするということで、どんな話が聞けるのか、もう楽しみで楽しみで。


文章、長いですm(_ _)m



受付で渡された色の違うリボンは、後の交流会で“違う色の人と交流できるように”との主催者の配慮。

私、3人とものお友達ということで3色つけていました爆笑






まず最初のスタートは、あっこちゃん税理士の西尾暁子からの『事業主のスイッチON』のお話。

すでにサロンなどをされていて、でも開業届けは出していない、という方がけっこう多くて驚きました。。

あっこちゃんのお話はほんとにいつも聞きやすくて、上手だな~って^^(え、そこ!?笑)


“知らない”って怖いということ、たくさんあります。
愛ある辛口で、スイッチONされた方も多いかな?





次に、予約の取れないポーセラーツサロンESORAの(神馬友子)ともちゃんからのお話は『Web集客』について。

かなり具体的な方法も惜しみなく話してくれて、私のできていないこと、薄々気付いてたけどほったらかしだったことガーン反省。

やっぱりコツコツ、大切ですね!





さて最後のセミナーは、文部科学大臣賞を授章した、日本サロネーゼ協会の代表理事、キョンさん(桔梗有香子さん)より、『10年後も輝くサロネーゼ』としてのマインドのお話。


10年前には、10年後こうなってるとは思っていなくて、正直今から10年後のことも具体的に考えていなくて。
でもぼんやりではダメだなぁと。

多分13歳年上の旦那様もまだ元気で介護もしてないはずだし、下二人は成人もしてなくてまだまだ子育て中だけど、自分が“こうありたい”というのはあって…

もう少し具体的に考えよう。





長くなってしまったので、交流会の様子はまた!







お読みいただきありがとうございました。