Work5.医療と介護の人財育成

医療・福祉・介護現場のスタッフトレーニング

 

 

 

「あなたのおかげで」
お客様、患者様、利用者とそのご家族からこんな言葉をいただきたい。

あなたのおかげで元気になった 
あなたのおかげで考えが変わった 
あなたのおかげで幸せを知った

こうした関わりができる接客、接遇、医療、介護、ケアのできるプロを育てます。

 



人に向き合う仕事をするスタッフに必要な3つの能力

「聴く力」聞こえてくるのと「聴く」のとは違う
「伝える力」相手の行動が変化してはじめて「伝わる」
「想像する力」相手の生活、日常、過去と未来、そして心を想うこと


人と信頼関係をつくり、質の高いコミュニケーションができるスタッフを育成するために、3つのトレーニングを行います。どんな場面で、どんなゴールをめざすのか、それに応じて、コーチングやNLP(神経言語プログラミング)、エリクソン催眠のスキルを活用してお伝えしていきます。 

 

 

主体性を高める職員教育

 

「中堅」を意識しはじめたら、キャリアと人生を考えるチャンスだと思ってください。「リーダーシップ」にはリーダーがもつべき思考と能力を学ぶインバスケットが有効です。医療と介護業界の特性に応じたプログラムを活用して、一人一人の強みと弱みをみつけ、適正な人財配置と効果的な育成ができるようになります。

 

 

スタッフ自身のキャリアとライフプラン

 

定年がなくなる時代となり仕事との向き合い方が変わりました。とくに女性は結婚、妊娠、出産、家庭との両立に揺れることも少なくはありません。男性も女性も精いっぱい働ける間にスキルアップしていくことも必要だし、40歳や50歳をすぎるとやがて年齢や体調にあった勤務のしかたへと工夫も必要。自分への思い込みや価値観を明確にして、働くことで自分が豊かになれるための見通しをつけるご支援をします。

 

 

 

階層別、テーマ別の研修を計画的に企画支援

 

研修を年間計画策定する時に法人の強み、弱みを確認しながら必要な学びを提供します。階層別、またテーマ別の研修や法人に特有の課題へ対応する研修、さらに地域住民対象の研修、近隣法人や事業所との合同研修など、あらゆる場面を想定した研修企画をいたします。優良講師のご紹介もできますので、ご相談ください。