ざ・ヒワダタウンから出れない&雑記 | はしご屋

はしご屋

はしご屋は引っ越しました。
ここは跡地となっております。


 こんばんは。うちうです≧(´▽`)≦


 タイトル通り、今日はポケモンの話でも。


 ただ今、うちうはちまりちまりとポケモンを進め、そこそこまで行ったのですが。

 順を追って書いて行く為、ゲーム進行とブログの内容が食い違ってたりします。とかどうでもいいことを書いてみる。うん、ほんとにどうでもいい。


 というわけで。

 この前はキキョウタウンのハヤト(飛行系のポケモンを使ってくるジムリーダー)が倒せずに、レベル上げのためものすごい時間を費やしたわけですね。(多分、5時間くらい?)


 マダツボミの塔で、ひたすらゴースのレベルあげたり、草むらでポッポのレベル上げたり。

 んで。


 どうにかこうにか、ハヤトさんを撃破!


 仲間を増やして次の街へ(黙


 ついでにこの時点でのうちうの手持ちポケモン。


 ワニノコ

 ポッポ

 メリープ

 イトマル

 ゴース


 となっております。

 結構、バランス考えて捕まえたと見せかけて、使いたいポケモンを放り込んだだけと言う。



 さて、次は今回の題名にあるとおり、ヒワダタウンです。

 道中のポケモントレーナーたちを薙ぎ倒し、タウンに着くと、ロケット団と一悶着が起こります。


 曰く、ロケット団は、ヤドンの尻尾を切って売り物にしている。


 リアルに考えると結構、グロイです。


 尻尾だし。


 んで、主人公はその野望を阻止するわけですね。


 ロケット団はさほど、この時点では強くありません。


 ポケモンのレベルも少し上がりつつ。

 この町のジムリーダーはツクシ。

 虫ポケモンの使い手です。


 ようは。


 俺のポッポが火を吹くぜ!(実際、火は吹けません)


 確か、金の頃は、ストライクがれんぞくぎりしてきて苦戦したんだよなぁ、なんて思いつつもジムへ。

 ジムトレーナーたちを倒し、ツクシの元へと。


 ツクシが最初に出してくるのは、ストライク。

 虫系のポケモンだとかなり手ごわい部類に入ります。

 

 逆を返せば、コレを倒してさえしまえば、あとは楽勝です。


 もちろん、うちうはかぜおこしを覚えているポッポをだしますが。

 ここで、大きな問題が。


 ポッポが、ストライクの攻撃に耐えられない。


 しかも、かぜおこしがほとんどダメージにならない。


 ちょっとくらわせるのが、関の山。

 こちらは、でんこうせっかを出されてしまうと、二撃で沈んでしまいます。


 これは、困った。

 ポッポはもともと、攻撃力も高い方ではないけど、うちうのポッポはその上に性格が穏やかなので、防御型の数値が高い。

 ようは、攻撃が弱い。

 特に、特攻。


 かぜおこしは、特攻の部類に入る攻撃のはずなので、虫系に有効だとしてもダメージはあまり期待できない。

 ことさら、ストライクだし。


 さて、ここまで言えば、大体の方は想像が付くとは思いますが。


 うちうは レベルあげのために くさむらに こもった !


 はい、この展開ですね!


 「俺は、ポッポがピジョンになるまで草むらから出ない!」


 そんなことを隣のメガネに叫びつつ。

 ひたすらにハネッコを倒す作業に戻ります。


 そして、二時間ほどかけて手持ちポケモンのレベルを18に上げる。

 ポッポも見事、ピジョンになり、その日はとりあえずレポートを書いて寝ることに。(この時点でリアル夜中)



 そして、次の日の夜。

 うちうはメガネにハイテンションで、


 「俺、今日、ツクシ倒すからな! 絶対に倒すからな!」


 と宣言。

 意気揚々と、DSの電源を入れます。

 

 スタート画面を送り、ゲームが再開されます。

 すると、どこか違和感が。


 「あれ? 俺昨日、雨降ってる道路でレポート書かなかったっけ?」


 そう、ゲームが再開されたのはポケモンセンター。


 「……!?」


 しかも、うちうの後ろに付いてきているポケモンはポッポ。(ゴールドハートは後ろにポケモンをつれて歩けます)


 「え、ちょ、ま」


 昨日、うちうは確かにポッポをピジョンにしたはずなのに…。


 俺の狼狽様にメガネが怪訝な顔をするけれど、そんなどころではないっ!


 慌てて、ポケモンのステータス画面を開き、一匹ずつ確認をしていくと同時に、うちうの体から力が抜けていきます。


 「終わった」


 その一言と共に、そっとDSの蓋を閉じるうちう。


 いつもいつでもうまくいくなんて、保障はどこにも…ないね!


 そう、多分、うちうはレポートを書き忘れたんだ!


 睡魔って恐ろしい!


 昨日の二時間がぱぁですよ、ぱぁ。


 まあ、二時間だから、ね…?


 はあorz


 地味にハートゴールド、野生のポケモンのレベル低いからレベル上げ大変なんだよね。


 まあ、やり直したけど。


 でも、気力がなかったからポッポだけだけど。


 しかし、うちうはこの後の衝撃の事実に、いまだ気付いてはいなかったのだ!


 (無駄にツクシ編続く)



 ここから、雑記。


 ブログのテーマを一新しようかなぁ、なんて考えていたりします。

 今、ゲームの内容とかも全部、店舗日誌に入っているので記事が探しにくいかな、と。


 そして、無駄にイラストの項目があるので、そこらへんを一まとめにしたいかもです。


 でも、記事の数が結構あるので、ちょっと大変かも。


 ちょっとずつ、整理していこうかと思っております。


 

 それから。


 最近、イラスト描いてないなぁ。

 ゲームばっかりやってないで、自分の腕を磨きましょう、なんて。

 うん、頑張ろう。