世界の常識非常識 (ジャパン過労死の見解) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 
 
 
世界の常識非常識
 
 
なんて番組、日本にありましたよね。
 
 
 
よくわかるわ〜。
 
 
ほら、海外に長く住んでると、いつしか日本の常識を忘れて、
 
海外での常識で生きているから、
 
もう、たまに日本帰国した時なんて、
 
 
 
「あんた、どんだけ非常識?」
 
 
 
みたいな 存在だったりしてね。ニヤニヤ汗
 
 
そんなんで、
 
正月帰国の時には、もう親子の縁切るかくらいな大親子ゲンカにまで発展したからね。
 

 
 
 
さて、もちろん逆のパターンもあるわけよ。
 
 
日本では、わりと、あぁ それありうるってことが、
 
アメリカじゃ、あり得ないくらい非常識超えて倫理の問題だと、我が国ジャパンの常識を、そして文化まで疑われかねなかった。
 
 
 
今日、オフィスで、チーフが こんなことを聞いて来たのよ。
 
 
「ねぇ、こりんご、
 
What is "KAROUSHI"?」
 
 
「えっ? I don't know?
 
って言うか、なんて言ったんですか? それ日本語ですか?」
 
 
「KAROSHI、カウロォシ。」
 
 
なに、カウロォシって?
 
 
「カァローシ?」
 
 
「あっ、カローシ?カロウシ!
 
 
過労死だっ!
 
 
 
 
「Overwork のことですか?」
 
 
{2731D8C0-55E9-43F7-9C4B-00259C727E63}
 
 
「そうそうそうそう!
 
その Overwork で、31歳の日本人ジャーナリストが亡くなったってニュースで流れてて、
 
なんと、残業150時間ですってよ!!!
 
そんな事件が、日本で起こったらしいわよ!」
 
 
詳細 → NBC News
 
 
「あぁ、日本ですからね。」
 
「ちょっと、あぁ、日本ですからねって、なんか、当たり前みたいな顔してるけれど、
 
こういう事件、日本ではたびたびあるの?!」
 
 
「勤勉ジャパンですから。」
 
 
「いやいやいやいや、勤勉って、私だって勤勉よ!
 
でも、勤勉と、長時間労働は、違うでしょ?」
 
 
「えぇ、まぁ・・・
 
ですが、結構、過労死の事件って、取り正されてなくても、日本では現実的にありますね。
 
ちょっと前には、24歳の会社員が、過労自殺した事件もありますし・・・。」
 
 
「What?!?!
 
Why? Why? Why?!?!?!?!?!?!?!」
 
 
それは、アメリカ人の皆様には、到底理解できないことでございましょう。
 
 
「No KAROUSHI! 
No KAROUSHI!」
 
ノーカローシ! 
ノーカローシ!
 
 
 
なんか、チーフ、ロシア語っぽく聞こえますけれど・・・。ニヤニヤ
 
 
 
「それにしても、暇よね~。
 
ウチラは、暇で死にそうよ。」
 
 
 
皮肉にも、この時期、ウチラの業界はやや暇でして、
 
残業どころか、規定の週40時間も満たないことありまして・・・
 
違った意味で、生きていくのが大変でございます。笑い泣き
 
 
 
会社のために働いているのは、自分の生活を維持するためなんですけれど、
 
年を取るたびに、残された時間って、貴重だとつくづく感じるので、
 
貴重な自分の時間を、好きでもない仕事に費やしていいのかって思うのよ。
 
 
だから、アタシなんて、週に、40時間も働いてないのに、仕事、辞めたいって思うのよ。
 
 
噂では、聞いていた、日本は働き過ぎで、残業して当たり前。
 
それを、当たり前にしてしまう風潮もマズイと思うんだけれど、
 
 
死んでしまうほど、働き詰められるのは、その仕事が、ものすごく好きだったのか?
 
過労で、自殺を考える前に、会社を辞めるという選択はなかったのだろうかと・・・。
 
 
誰かが過労死してから、政策や対策を考え直すんじゃなくて、
 
国が動くのを待つのでもなくて、
 
 
自分の時間、自分の人生、自分で決めることって出来ないのかなと・・・。
 
 
いや~、日本に住んでないし、日本の労働環境も知らないで、こんなこと語っちゃうと、バッシング食らうかもしれないからね。
 
 
アタシャ、日本での優遇された職を捨てても、アメリカ選んだ女だからさ、
 
もし、夢もなく、超ハードワークに追われてる人がいたら、
 
なんて声かけてあげたらいいから分からないけど、中途半端な励ましでもよければ、メッセージ下さい。
 
(あら、カウンセラー気取り?)
 
 
 
ともあれ、
 
ノーカローシで、お願い致します。
 
 
 
 
では、本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、
 
アメリカでも、超長時間労働を虐げられたが、自分を見つめて、キャリアチェンジを図った、秋山富美子さんの再放送!

 

 
ビジネス成功の鍵も聞けちゃうよ!
 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。



赤毛のヘイズ