生きて行く上で大事なことへの気づき。 | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 
 
人生、生きて行く上で大切なこと、


今更ながらに、気づいたことがありまして。



 
昨日は、プレジデントデーで祝日だったアメリカ。
 
{244483AE-F8C6-4199-9FB5-A9948CD87B8F}

 

祝日といえど、アタシは、毎週月曜日がお休みだから、なんか逆に損した気分?

 

お休みの月曜日を有意義に過ごしたいんだけれど、

 

 

食料品の買い物にも行かなくちゃ、

 

あ、それと、見て見ぬふりしていた、たまりにたまっていた洗濯物・・・

 

週末、ジョンも、こりんごちゃんも、忙しく、レイジーで、洗濯に行かなかったんですね。

 

 

一人で2人分の洗濯するのもな~

 

でも、自分の分だけ洗濯に行くのも、なんだかな~。

 

 

買い物も、洗濯も、一人で全部こなした!

 

って、偉そうに言ってるけれど、主婦の皆さんは、これを、全然、当たり前のように、家族全員分の買い物、洗濯、掃除までこなしているのかと思うと、脱帽であった。

 

アタシも、ジョンも、一緒に住んではいるが、掃除、洗濯を分担制にしているわけではなく、いつも一緒にするか、自分のことは自分でやっていた。

 

 

ただ、料理に関しては、二人とも、苦手であって、

 

強制ではないのであるが、帰宅も早い こりんごが担当で、皿洗いはジョンがやるというスタンスに落ち着いてきている。

 

もちろん、料理をしたくないときや、仕事の帰りが遅い場合は、ジョンが何とかしてくれる。

 

(いや、出前を取るか、冷凍バーガーかで、何とかしてくれていると言っていいのか?)

 

 

さて、買い物と洗濯を、偉そうに終えて、

 

ふむ、夕食は、どうするかね?

 

 

そろそろ、これを使わなくては・・・、

 

野菜のクズ。

 

{00D0DB90-CD00-48F2-B3B1-21B9DF21BB5F}

 

 

覚えてます?

 

先週のバレンタインデーに、ちょっと こじゃれて、ロールキャベツを作ろうと思ったんですが、

 

添加物が気になるこりんごちゃんと、高血圧が気になるジョンさん、

 

市販の化学調味料 断ち したんですね。

 

だから、ブイヨンで煮込むコンソメロールキャベツは、次回にあきらめることにしたんですね。


 

 

で、その次回リベンジって、きっと今ですよっ!

 

 

先週から貯めていた、野菜クズだって、そろそろ使わないと、ダメになっちゃうでしょ?

 

そうよ、今日はプレジデントデー、アメリカの大統領のバースデーを祝って、今度こそ、こじゃれて、ロールキャベツ作ってみるか!

 

 

早速、ブイヨンをグーグルして・・・

 

 

まずは、貴方、ブイヨンと、コンソメの違いってご存知?

 

アタシは、知らなかった!

 

 

まず、ブイヨンとはフランス語で、「出汁」という意味だそうで、

 

各、野菜、肉、魚などから取り出した、ダシみたいなもんね。

 

つまり、塩分が含まれていない出汁の状態を、ブイヨンというらしい。

 

 

コンソメとは、「完成された」という意味があるそうで、

 

ブイヨン(出汁)に肉、魚、野菜を入れて調味料で味を調え、完成した状態をコンソメというらしい。

 

なるほど〜。


日本のダシみたいだね〜。


鰹節や昆布で取ったダシを ブイヨン


そのダシ汁で作った 味噌汁や すまし汁が コンソメに当たる感じ?



ただね、ブイヨンを作るのって、そう簡単じゃないみたいで、丸1〜2日かかるらしい。


となれば、忙しい現代人、やっぱり市販のブイヨン使いたくなるよね〜。

 

ですけれど、なんと ホテルオークラのシェフが考案した、しかも手間暇かかるブイヨンを30分で作っちゃう 超簡単レシピを発見!


こちら → ホテルオークラシェフ考案の30分で出来る簡単ブイヨン


で、水と野菜クズを30分煮込むだけ!


早速、こりんごちゃんのブイヨン作り初挑戦!

{25FE5099-BD30-4C30-B88D-08526E01D701}

 

沸騰して来たら、アクをとって、中火で30分煮込むんだけど、 

{265D715B-C118-4674-967D-F797093D409E}

 

アクが、あんまり出ないんだよね。(アクのキツイ野菜クズじゃなかったのかな?)

 


30分煮込んだんですが、煮込めば煮込むほどいいと言っていたので、ロールキャベツの下準備中ずっと煮込んでました。

{01D27DC4-6970-4920-A2C6-6F0F50A07300}

 

で、キャベツを茹でて、 

{95B5B1F7-5168-4ED0-BC24-7A056F485857}

 

玉ねぎ炒めて、 

{0D8D46FD-23EA-4CA3-A1B5-24668C89F5C5}

 

ミンチ作って、 

{30134637-00DE-43E6-B3ED-A35962796217}

 

キャベツに巻いて、 

{AB2CA2A4-FC65-4226-B168-B2AB60E47CF0}

 

うむ うむ。 

{E290D819-71A9-4740-AD0E-8BB0F17097C8}

 

ここで、ご自慢の 手作りブイヨンを入れて煮込むのですが・・・



問題勃発!滝汗



調子こいて、結局ブイヨンを2時間くらい煮込んでたんですよ。


出汁よ〜もっと出ろ〜。 


って願って、


そしたら、その出汁も蒸発しちゃって・・・滝汗


ロールキャベツに7割被せて煮込まなきゃなのに、ロールキャベツを漬け込むブイヨンが足りない!

{89E985E1-0113-41C9-839F-76C6296E0BD3}

 

 急遽、鍋を小さいものに移して、

{B96148A1-7A3C-4903-A36D-A6BB295C48BC}

 

野菜を入れてカサ増ししても、まだ足りず、 

{2AD347D8-1FFA-41FC-8A67-3EB6C764626D}

 

ここに、水とか投入していいのかしら?


でも、出汁と水じゃ、雲泥の差が・・・


でも、これじゃ煮込めないじゃない?


どうするよ?


で、苦し紛れに、さっきキャベツを茹でた茹で汁で補充。

{E1D2BE37-4E63-4EFE-BEBB-76A56C15CC35}


キャベツ頼んだぜ!


心配なので、オレガノとシーソルトもふりかけて、

こんな感じで、出来上がりました〜。


{03D4D389-1F6B-4A62-A8B8-149B1EB7A033}

  


さあ、ご飯にしようか〜。 


{92C533A1-2B83-4764-BB18-C6F2B4633A03}

 

高血圧が心配されるジョンさん、いかがですか? 


{30FA5123-82CE-4BFD-A35E-888D10E4A3FA}

 

 はむっ!


{D6D0DC75-D899-426B-A73F-CEA2CFC875D7}

 

あちち・・・あせる 

{41C78849-7640-4E6C-9E70-2F211792558F}

 


「Wow!スッゴク美味しい!!!」



出ました、お褒めの言葉!カナヘイうさぎ



ジョンは、こりんごちゃん大好きなので、どんな料理も食べてくれるんですが、


マインドが 子供なので、口に合わなければ食べませんし、


美味しくなければ、感謝の言葉は述べても美味しいと偽ったりしません。



高血圧気味だったので、いつもスープものは、飲み干さないようにしてたんですが、


このロールキャベツ、ほとんど塩は使ってません。

(素材の味引き締めと、急遽ブイヨンが足りなくなったキャベツの茹で汁に ほんのひとつまみふっただけです。)


だから、ズズズっとスープまで飲み干して、



おかわりっ!



来ましたね〜。つながるうさぎカナヘイハート



お料理って、得意じゃないし、好きでもないんだけれど、


本当に、ちょっとの手間暇と、愛情かけるだけで、不思議なくらい味わいが変わるものだと。


あれね、市販の固形ブイヨンをお湯に解けば時間短縮で、濃厚な美味しさを手軽に出せると思うんだけれど、


高血圧のパートナーが心配だな、とか、

添加物が心配だな、とか、


食べる人のこと思って作ってる、つまり それが愛情込めてってことだよね。 


 料理って、今までは、単に食品を食べれるように加工すること、つまり調理して食べれる状態にすることくらいにしか考えてなかった。


だから、お米だってそのままじゃ食べれないから、仕方なく炊く。


肉も生じゃ食べれないから、仕方なく焼く。


野菜も、生でもいいけど、食べやすいように煮たり焼いたりしてた。



料理って、自分の中では、その程度のものだった。



本当に、単純な事なんだけど、


美味しくないものを食べれば、ガッカリするし、

間違ったものを食べれば、身体にも影響が出る。


食べることって、生きることだから、


心が幸せになるように 美味しいものを食べて、

体が健康であるよう、自分に適した食べ物を食べる。



高血圧気味のジョンさんで、割と食が細い彼なんだけど、(その割に体デカイし、腹も出て来てる。ニヤニヤ汗)


その彼が、安心して、スープまで飲み干して、おかわりまで出来る この食卓。



なんか、感動しちゃったよね。とびだすうさぎ2カナヘイハート



自分は、自分のことが大好きで、一番 自分を大切にしてるって、思い込んでたんだけれども、


一人で生活すると、絶対的に 疎かになるのが食生活。


一人だしって、買い食いや、外食、テキトーなもので済ませて・・・


それって、全然、自分のこと、心も体も愛してなかったよね。



今更にして、生きていく食生活を、心底 学んだ気がした、そんなプレジデントデーでしたよ。



今夜は、野菜の天ぷらあげちゃうぞ!


えっ、貴方、ヘルシーな食生活を学んだん割に、いきなり揚げ物?


うん、

あのね、思うのよ。


揚げ物は、健康に良くないとかって、思い込みすぎると心が不健康になるんじゃないかなって。


天ぷらって、美味しいじゃない?


心が、食べたいって思ってるのよ。

それを、あえて、煮ます茹でますじゃ、精神的に参っちゃうと思うのね。


天ぷらだって、衣を薄くつけて、選んだ油で揚げれば、加工食品や添加物調味料で味付けよりも、全然ヘルシーだと思うのよ。


毎日、天ぷら食べるわけじゃないんだしさ、


翌日になれば、自分のカラダだって、天ぷら食べて幸せだった。 もう満足、次はサッパリした食事がいいなって、言ってくれると思うんだ。


毎日、同じ食事が出来ないって 体に必要なものを満遍なくバランスよく摂取する、そう言うことじゃないかなって、


仮に毎日、同じもでも大丈夫な人は、中毒化してたり、何か体内に問題が起きてるんじゃないかと、疑ってみるのもいいかも?


アタシは、手軽さにかまけて、毎日パスタを食べてたら、もう見るのも嫌になった。


健康に気をつけてって、毎日ブロッコリーばかり食べてたら、吐き気を催した。



だから、なんでも、バランスだよねって思う。



料理に 心を込めてとか、愛情を込めてって、


そんな、見えないもの込められるわけないじゃんって思ってた現実派の自分んでしたけど、


食べる人の事、自分も含めて考えて、塩加減を見たり、ちょっとした手間をかけたり、

それが、もう愛情であること、ようやく気づきましたよ。



だからと言って、急に、料理が得意になるわけじゃ、ないんですけどね。ニヤニヤ汗



でも、食べることは、毎日にことだから。


生きていくことだから。







ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ