アメリカ人の餅つき初体験!(日本伝統文化行事 体験!) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。




国際文化交流を果たせた気がした!



思った以上に いろんな問題があった、日本伝統行事の餅つき、



現在、少子化と、合理化が進み、お年寄りが亡くなられるととに伝統行事の受け継ぎもなくなり、どこの家庭でも行わなくなった餅つきに、

自分が卒園した保育園での餅つき大会に参加させてもらえることとなり、


ついに果たしました!



園長先生に出迎えられ、早速、餅つき体験に参加!


やってる、やってる!

{78D3A32E-C401-441E-BD2B-7AA89C4089BF}


{264799A4-1E15-400C-9498-2E738C0E272F}


ジョンさんも、初めての餅つきを見学!

{33B17A2E-67CF-43BF-959F-E50F019B392B}


子供達、キャワユイ!!!お願いラブラブ

{454CDA64-C68E-410D-9605-8CD38AB93F4C}


事前に、園長先生から、現在、インフルエンザが蔓延してしまって、4歳児クラスのみんなが欠園しているそうで、例年よりは、少しさみしい餅つき大会かもしれませんって言われていたんですが、

子供達、みんな元気に お餅つきしてまして、

{1BDB97F6-89FC-4D3B-AB56-CE81F5148B90}


もう、メロメロにカワイイ!!!お願いラブラブ

{9FC522AA-4181-4E67-8BD8-5942FEC0E552}


ぺったんこ!ぺったんこ!

{B9F7CF0D-C7BF-46D8-B2C0-5F6CE6D61CFC}


さて、ジョンさんも、ぜひ、日本の伝統文化行事を体験してくださいと、園長先生のご好意で、


では、アメリカ人のジョンさんの、初餅つき体験!

{121970A3-3A1A-4390-9887-D88BCD82AB5F}



行くぞ〜!

{16C6D873-DA53-47DB-B4EC-DCEBC55C8EE8}


ぺったんこっ!

{189A463C-2ABE-439E-A663-113FA2B8DFFA}


それ〜!

{E94BF71D-2990-4254-838C-B9CBA09A54DB}


ぺったんこっ!

{BD29A480-73E8-42C1-AE72-9831A2C90746}


子供達が、「よいしょ〜!よいしょ〜!」って、声かけてくれて、もう、超感動でした!


つきたてのお餅を

{DCE33278-8D8A-4786-8EDC-ACA991336BFA}


役員さんたちが味付けしてくれて、

{F89A83A6-7FDF-423B-A37B-5D227FEB4600}


きな粉、ココア、カラミ大根、砂糖醤油と、

{6C9DD1F0-2B55-47B5-95DC-5D6DCAF6DC56}



ジョンさんも、つきたてお餅 いただきます。

{D640F9F4-95C1-4148-A4E9-E2BF9272438C}



美味しい〜!

{B2999C6F-06B5-4B56-898A-A99594B2B7EC}



園長先生、保育園の皆様、子供達、

本当に、素晴らしい経験をありがとうございました!



そのあとは、町散策へ

古〜い骨董品店。

{FE93D9C4-36C1-4DFB-A871-2320DA8EC7FE}


こりんごちゃんが高校時代、毎日自転車で通った通学路を、ジョンさん歩きます。

{477B4507-DF2A-4EDE-8E43-02AA901E671D}



「ステキなところだね〜。」


{ED2376C0-4976-4602-BCB4-F20BEC5FA3F8}


そう言うジョンさんに、なんだか心暖かくなってしまった。



そのあとは、100均に行って、正月用の凧と福笑いGet!

{89057394-73C9-40BA-8E57-53E873DF9313}



15年ぶりの正月、つまり渡米してから一度も正月を迎えていなかったので、

当時、お年玉を配る 親類の子供達がいませんでしたよ。


そして、15年経った今、親類の子供が増え、大きくなって、

今回は、初めて お年玉を配る こりんごちゃん、

チカラ入ってますよ!



日本のテレビって面白いよね。


イノッチの NHK朝イチってやつで、手作り ぽち袋の作り方やてたから、

記念すべき初の お年玉袋は、手作り行こうかと思いましたが、


ちょっと、既製の ぽち袋もチェック!もう結構 売り切れ!

{9B0749A5-E928-4A95-A7D0-C85FD80559AB}


でも、カワイイねぇ〜

{C039CF0F-68F4-4DED-9305-AD0D06558EFD}


うむ〜、既製のも捨てがたい!

{0965A594-CF9A-447A-99F5-6314AB76B57A}



どうしよう〜。

{245B4890-CA57-41AD-ACAB-700FFD6FDE9B}


で、手作り ぽち袋にしようと思ったんですが、


ジャパンの謙遜の心を組んで、これに決めました!

{DEDEA4FC-9425-4261-9267-E2C041F2036D}


初めての お年玉、子供達が、小中高校生になるまで、あげれなかったものだから、

お年玉の相場の倍額を入れるつもりだけれど、それでも、まだまだ 「ほんのきもち」にしかならないから、

ぴったりな ぽち袋、選べたなって思ってる。



その後は、二人羽織用? 寒い日本での昔ながらの防寒着、はんてんの試着!

{702235F7-BAE3-4C89-9D5E-4D1EC9336FA0}


一番大きくサイズでも、ジョンには ちょっと小さめで、二人羽織は、無理かな?


かっぺカップル どうよ?

{A80BCD61-9BCC-4C40-83DA-881D90503FBE}



なかなか、日本文化交流 はかどってますよ!



ではでは、年の暮れに、ジョンさんの餅つき勇姿を、子供達のかわゆい声援とともに動画でご覧下さい!








今日は、人気看板犬ちゅうちゃんに会いに行ってきます!





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ