コーヒー豆で豆知識 | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。




無駄な豆知識、結構好きである。


コーヒーは、豆から挽いて飲むのがいいと。

{D16669BD-D005-4EC8-83DE-B543C7EC5167}


飲む直前に、コーヒー豆グラインダーで豆を挽き、

{5E8FB5F3-CC91-4C08-9A0F-897DC3BDF749}



{FA676D1E-8FC9-45A7-8194-EE3633D245C1}


コーヒーメーカーにセットしまして、

{9F86B136-3933-4C1A-8A34-F5C7CB81606B}


シュマンシー君 曰く、

コーヒーフィルターは、白いペーパーよりも、茶色いものの方がいいんだって。

{0C97BE33-485E-44E7-A5D8-86C5C265A980}


Why?


なぜならば、白いフィルターは、漂白されてるからだって。

ブラウンは染色してるんじゃないの?って思ったけど、

昔、わら半紙ってあったじゃない?

白い上質紙に比べると、安くて再生紙っぽいのあったじゃない?

それと一緒かなって思ったんだけど、


コーヒーフィルターは、ブリーチングしてある白のフィルターよりも、ナチュラルなブラウンの方が高いんだって。

どうしてブリーチングの工程が余分に含まれる白のフィルターの方が安いのかなって不思議に思ったんだけど、

もしかして、心理的問題で、みんな白いフィルターを好んで買うから、ブリーチングした白いフィルターの方が売れ行きがいいのかなって、

だから、ブリーチングすればたくさん売れるから、値段も安く出来るのかな?


もしくは、お米と一緒で、今や白米よりも、玄米、ブラウンライスのほうが高いじゃない?

白米にするための、精米の過程が増えるのに玄米の方が高いでしょ?


あれも、白米の流通量が玄米よりも多いから値段を安く出来るとか、

玄米は、無農薬じゃないとかえって危険な食品になるから、製造過程で 無農薬栽培のコストがかかってるのかもね。


コーヒーフィルターで、そこまで考え込む こりんご ニヤニヤ


さて、ブラウンのナチュラルコーヒーフィルターで入れたコーヒーが出来あがるみたいよ。 


{EE2B3353-8437-42AD-9391-68F1370C14F7}


お味は、どう?

{131FE2F8-2A91-47CD-807E-9A90FB14C646}



「デリシャス!ニコニコラブラブ

{035329EC-22A0-4C7D-9902-52DCB9C6BA8B}


ところで・・・


数ヶ月前に、美味しいコーヒーを入れるために購入した フレンチプレスは、どうしたんだ?


{0E4379FF-C674-4936-A86E-A8B68D89FD64}



結局、手間のかかる フレンチプレスは、アメリカ人のシュマンシーさんには、定着しませんでしたよ・・・ニヤニヤ汗




バンザイ、合理化アメリカ!ニヤニヤあせる






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ