まさかの地震 in New York | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



とっても不謹慎ですが・・・


アタシは、NYで、地震を感じそびれたっ。


まさかの、ニューヨークでの地震。


ここじゃ、地震なんて、ありえないって認識でみんないますから・・・

日本の親に、何度も、こっちに非難するように言ってきてたし・・・

ニューヨーカーで、タンゴパートナーのロイヤルロイヤーさんなんか、それが地震だとも思わず、自分が頭痛を起し、自分自身が揺れているのだと思ったらしい・・・汗


ここNYでマジ地震起こったら、地震対策などない高層ビル群は、一発で崩落、

http://www.pbs.org/wgbh/buildingbig/wonder/structure/images/empirestate1_skyscraper_1.jpg


100年以上の古きアンティークなビルも多いから、木っ端微塵だね。

http://interestingamerica.com/images/NY_images/Manhattan/Grand_Central_Terminal/Grand_Central_Terminal_Ext_Night_412.png



そんな、地震に対する警戒心のないまま・・・


今日、予期せぬ地震が、バージニア州で起こった。

マグニチュード5.9だそうで。


その振動が、ニューヨークでもあったらしく・・・

地震慣れしていないニューヨーカーたちは、ちょっと大騒ぎっ


地震大国ジャパン出身の こりんごちゃんは・・・

一応、地震というものは、人生で起こりうるものと、地震への心得が身についていますので・・・


防空ズキンで、アタマを保護し、

緊急ならば、テーブル当の下に避難。

周りの人を押したりぜづに、速やかに、外に非難。

非常食の乾パンとか、懐中電灯、ラジオとか・・・


こういう思いは、アメリカ人にはないんだろうな。


「ウチのシャンデリアが、揺れてたぜっ!」

って、ウチのバンドのギタリストのマット君、非難よりも、揺れてるシャンデリアに気を取られてたらしい・・・汗


とは言え、こりんごちゃんも、もうNYの生活が長く・・・

地震というものを、感じたのは、もう10年以上も前で、地震がどんなだったか感覚がない。


午後2時ごろに起こった地震だが、

こりんごは、地下鉄に乗っていたため、普通に電車、揺れてますから、地震など感じるはずもなく・・・


本当に、不謹慎ですが、NYでは稀な、地震を感じてみたかった。

面白半分で言ってるわけじゃないのよっ!

地震を、ニュースで見るだけじゃなくて、体感することで、自然災害の恐怖とかを肌で感じるわけでしょ?

それって、人間の中にある警告芯をつついて、日々注意する気持ちを生むじゃない?

日本の地震災害にあった方たちの気持ちを、もっと汲み取れるじゃない?



地震など、あったことも知らず、ノコノコと、地下鉄から上がってきたこりんご。

エンパイヤーステイトビルディングを背に、

青空に流れる雲が、あまりにもキレイだったんで・・・

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

写真なんか、のほほんと撮ってたよ・・・。


一時、地震で騒がしかったですが・・・

穏やかで、のん気な、ニューヨークです。




応援クリックも、ヨロシクね。
↓↓↓↓