ジャパンなニューヨーク (居酒屋で日本語を学ぼう!) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


「らぁっしゃ~い! 2名様、入りまぁ~すっ!!!」




普通に、居酒屋よね。


「ケンカ」って居酒屋が、あるんだけど・・・





でも、やっぱり ニューヨーク?


居酒屋ケンカ


やっぱり、イーストビレッジ・・・



安くて、その日本的なとこがウケて、繁盛してる この居酒屋。


店内BGMはさ、軍艦マーチとか、美空ひばりちゃんが流れてて・・・


お品書きは・・・


キリンビール 150円  (ジョッキはかなり小さめ)

えだまめ    100円  (お通しサイズ)

ブタキムチ  400円

お好み焼き  500円

  etc...


って、円で書かれてるけど、ドル($1.50)ってな感じね。


安さを売りにしてるけど・・・


ホッケ、1ドル値上がってたし・・・

生姜焼きも、小さくなってた・・・


Bull penis (牛のチンコ)ってメニュー、いまだトライしてない・・・

いつも、トンソクは、アメリカ人に制止される・・・



日本の雰囲気かもし出すのはいいけど・・・


トイレの、ドアの、銭湯もどきの・・・



   



これは、英語 (Men Women) 付け加えて欲しい・・・


「女」 から、アメリカ人男性が出てきたよ・・・(汗)




面白いサービスがあって、帰りに、綿菓子の角砂糖くれるんだけど・・・


綿菓子マシーンで、みんなが綿菓子作れるんだよ!



コットンキャンディー


ちなみに、綿菓子は英語で、「Cotton Candy」(コットン キャンディー)と言います。



この、わたアメをなめている アメ人 マーク。


ココに来る時は、日本語に臨床実習でもある!



こりんごちゃん以外の日本人と ナマで喋る絶好のチャンス!



「スミマセン! コレ、オネガイシマス。」



いいぞ! マーク、ちょっと力み気味だが、イケテル!



日本人ウエイトレス 

「Would you like another beer?」 (ビールのおかわりは?)


アメリカ人 マーク

「ハイ、オネガイシマス!」



マジ、不思議なその空間・・・



「Check please.(お勘定)は、チェック下さい。じゃなくて、チェック オネガイシマス。でしょ?」


「うん、その方が、ナチュラルよ!」



だけど・・・、


忙しい居酒屋のウエイトレスを、しかも、日本語で話かけるプレッシャーを抱え・・・

なかなか呼び止めるタイミングを図れないマーク。



「コチラ が、アリマス・・・、アチラですか?」


わけのわからないことを言い始めるマーク・・・



マーク! いまだ!



「チェ、チェック、オネガイシマスッ!」


「ハイ、チェックですね。」



やったぜ、マーク!


よかったね、日本人のウエイトレス、

マークの日本語に、日本語でナチュラルに返してくれたよ!



つうかさ、チェックはか、English だけどさ・・・


「お勘定」 (オカンジョウ) は、マークには複雑すぎる単語で・・・

「御あいそう」 は、余計に混乱を招いた・・・




日本の皆さんは、あえてNYに旅行に来て、居酒屋に行く必要はないでしょうが・・・


よかったら、マークの日本語相手してもらえませんでしょうか?