自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



4月の下旬。

真夏日和のニューヨーク。

{24EE1314-94E4-403F-AC45-08FCCA4BF764:01}

ユニオンスクエアーには、夏を待ちきれない人々で あふれていたが・・・。


その地下では・・・

帽子を深くかぶり、コートまで羽織る、ダークサイドな人がいた・・・。

{39D08B27-BF0B-4EE2-947B-3ED7E2044038:01}

お前かよっ、こりんごっ!


暑苦しさ、極まりないんですが・・・。汗


街とは裏腹に、また悲しいお知らせ・・・。


真夏日和の、こんな Nice Day に、

突然のメールがバンドメンバー宛に届いて・・・、


I've decided that it's no longer personally, professionally, or financially feasible for me to be a part of this band.


セカンドギタリストのジャスティン君からの、脱退届けだった。


驚きはしたが、急にバンドを抜けていくメンバーは、過去にもいたので、もう慣れてもいて・・・。


彼は、まだ26歳なんだけれど、結婚してて、

とても、真面目で、ハンサムで、温厚で、穏やかな青年だったんだけれど

ステージに立つと、バリバリのメタルパフォーマンスを披露してくれた、シークレットウエポンだった。


I am grateful for the time that we had together and the music we made together but I have to do what's best for me and my family.


一緒に音楽を作ってきた時間は、かけがえのないもの物だけれど、

自分と家族にとって、何がベストかを考えなければいけないと、


バンドメンバーが抜けていく理由は、2タイプある。


ジャスティン君のように、人生を見据えて、これ以上、アメリカンドリームを追えないと言う、現実的で、全うな理由。

アタシも、よく理解できてるのに、腐れ縁のプチメタルとの縁が切れないし、

切り捨てられない、家族もココにはいないから・・・ (ズルズルと・・・。)


別のタイプは、全くの自己中、エゴ、レイジー、Asshole 的理由。


ジャスティン君は、既に、自分のアンプを引き上げて、鍵をスタジオに残して去っていた・・・。

{FF07AFEF-2933-49BF-894D-584842F4DC18:01}

セカンドギタリストがいなくなった夕べのスタジオ。


アタシは、彼が抜けた理由は、全うだし、理解も出来るから、引き止めることも、なじることも出来ないが、

どんな理由であろうとも、このバンドに執着して愛してやまないプチメタルにとっては、

あのジャスティン君ですら、Asshole 呼ばわりで、非難批判していた。



人生は、自分のものだから、

自分で決断して、選択していくもの、


誰かに言われて、変えるものでもないから・・・


そして、人の決断を、ああだ、こうだと、とがめるのも、全く意味のないことで、


ジャスティン君が、辞めた事を話し合うんじゃなくて、

このシチュエーションを、どうするかを考えなくてはならない。


アタシだって、もう このバンドに、十分なお金も時間もかけられない。

正直、サクセスするなんて、期待もしてない。

辞めるって1万回は言ってるけど、いまだに、ここでドラム叩いてるし・・・

それも、自分の決断なんだろうなって、


なんなんだろう・・・?


辞めるのって、簡単な事じゃない?

でも、自分にとってはすごく難しくて、


今までの努力は、水の泡って思っちゃうのかな?


自分の中では、十分にやって来たから、バンドが解散になっても、納得して身を引ける覚悟なのに、

その努力とか、プロセスを讃えられるのに、

まだ、やり残してる事がある気もして、


特に、こういうバンド危機に陥ると、

ナニクソ根性みたいなものが出て来ちゃうんだよね。


でも、バンド活動って、一人が頑張れば いいって訳じゃなくて、

いつも、そうやって、他のメンバーが抜ける度に、また振り出しに戻って、って言うジレンマは隠せない。


そこまでしても、バンドを続けたいかは、自分の決断になるんだよね。


先週、プロモーションビデオの撮影したばっかりなのに、

来月、ショーのブッキングもしてあるのに・・・


なんで、こんな時に辞めるのって、責めたくなるのが人間だけど・・・


ウチのバンド、プチメタルの執念で、

今週の土曜日、ビデオのストーリーラインの撮影入ります。


アタシ、明日からシアトル飛びますけど、

(アタシのパフォーマンス撮影は、先週終わったので・・・)


このビデオ撮影もすったもんだしてて、

カメラマン、アクター、アクトレスのスケジュール合わせるのが一苦労。


で、こりんご不在の今週しかないと・・・


しかし、メンバーひとり抜けたんで、

つまり、ウチら全て、自主作成だから、また余計に負担金かかるって事で・・・


これも、アタシの選択なのぉ・・・?(トホホ)


週末は、NYのこと忘れて、シアトル楽しんで来るわっ!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、ハマって、ほぼ毎日 飲んでる。


{42A9F037-682B-4155-AFB5-CF2860D2CDA3:01}


こりんごちゃん お手製グリーンスムージー!



こりんごちゃんの野蛮なヤバヤバ クッキングシリーズ。

もう、Cook してる時間ももったいないと、

こうなったら、ミキサーにぶち込んで、スイッチオンで、飲んでしまえ!

となりまして・・・、


スムージーモンスター!

{55062460-5603-49CE-87C3-227D0B66757F:01}

材料これだけです!


バナナ、リンゴ、ケール、アーモンドミルク。

これにアイスキューブを5つ程入れて、


{5FC03C32-C570-4F1A-9D6C-194DD31241EA:01}

ミキサーにかける!

(ミキサーの土台もこまめに洗ってね。油汚れが目立つぅ~)


{461C9957-9BE6-4AB2-935E-28F6CC80B063:01}


ケールが苦手な人も、リンゴの果糖が効いてて、飲みやすいわよ!


朝の一杯や、小腹空いてる時とに最適!


簡単に栄養補給 出来てるはず。(確証なし)

便通は、出過ぎますっ!



こんな風に、かっこよくは、飲めないけれどね・・・。




今日は、夏日よりだったニューヨーク、

街では、グリーンスムージー持ってる人の率、高かったよ!


薄着になるシーズンだから、グリーンで、おなかクレンジングしないとね。






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


そういえば、日本は、GW の時期じゃないの!(ウラヤマシ~!!!)


NY日本総領事館から届いたメールで気がついた。


この情報メールは、緊急事項や、安全対策の情報を、定期的にNY日本総領事館が発信してくれているのだが、


今回は、春の訪れとともに、こんな情報だった。

野生のコヨーテが街にも出現、猛動なので注意。
ポイズンアイビー(植物)の接触注意。
パスポート管理

についてだった。


ゴールデンウィークや、夏休みを前に、パスポートの紛失が多発するため、要注意とのこと!

なんと、この春休みの間は、1日で10人の方がパスポート紛失のた NY総領事館に足を運んだそうです。


紛失理由は、スリや置き引き、イエローキャブなどに置き忘れ、だそうで、

領事館で、失くしたパスポートの再発行が可能ですが、再発行に ある程度の時間がかかるので、旅のスケジュールや、帰国予定日に間に合わないで帰国出来なくなる事もあるので、くれぐれも、って事らしいです。


ゴールデンウイークで、NY、または、海外に行かれる方は、どうぞ ご注意を!



GW、アメリカには ありませんけど、

アタシも、偶然 ひとりゴールデンウイークで、今週末、シアトルに飛びますっ!(US思い込みGW?)


パッキング始めなきゃ!

{FEBB4A2B-1FB5-4B67-B5EC-7D570B10BB37:01}

ニューヨークチョコレートクッキーと、こくまろが・・・?

シアトルの友達へのお土産です。


来月は、オハイオのクリーブランドで、

今月来月は、国内旅行なので、パスポート必要ないけど、

再来月、7月は、海外旅行計画中!


えっ、先月3月に、日本に帰ったばかりなのに、また海外遠征・・・?



人生は、短いのよっ!


パスポート、忘れるなよっ!




ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


意味もなく ため息が出ちゃう・・・


いや、ため息つかせる意味があり過ぎて・・・


憂さ晴らしに、踊りに出かければ・・・、


誰もいねぇ~よっ!

{C94BAAE0-64C7-46CA-A615-CB3E0C28375B:01}



ニューヨーク・・・


楽しいことだけ伝えたいけれど・・・、

本当は、醜いところもいっぱいある。


ビンボーは、死ねって言ってるみたい。


アタシは、医療従事者なんで、

アメリカの高額医療に悩む患者様の姿とか見かけると、ツライ。


どれだけ高学歴で、どれだけ高収入かで、人の対応が変わる・・。

中身は、どうでもいいのかな・・?


自分のことだけしか考えてない人が多いんだけれど・・・

自分のことでだけで精一杯なのかもしれないな・・・。


職業や、収入、それだけで、人を判断するなんてって、思いながら・・・

単なるアシスタントの自分のステイタスに、ため息ついてる・・・。


ひっくり返せない自分にもがいてる・・。



今夜のニューヨークは、なんだか静か・・・

{5CD8450F-FF30-497C-B2DF-A4D4FD06F4C9:01}


ため息ついても、変わらない夜のネオン

エモーショナルで、余計に眩しく美しく見える・・・。






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食にうるさいニューヨーカー。


とかくヘルシー志向が強く、

やれ、オーガニックだ、やれ、ビーガンだと・・・。



でも、所詮、ここはアメリカ。

ハイカロリーで、ジャンクフードな街。


週末も、おデートでは、ガッツリとアメリカンクラシックにバーガーと・・・

{75F2B17F-8B36-4CCF-884A-587F37357232:01}

スゲぇ 腹もたれたよ・・・ドクロ


こういったハイカロリーなディナーの上、

ブレックファーストは、シリアルやら、パンケーキ、はたまたトーストと、

http://thehillsbar.com/wp-content/themes/twentyfifteen/images/griddle/breakfast1.jpg

イヤに、炭水化物から、糖質が多いと思ってはいた・・・。



最近は、運動不足であることも知っていた。

睡眠不足なのは、いつものことで・・・。


そして、ジーンズがキツくなっていたのも知っていた・・・汗


で、ささやかな抵抗が始まる。


こちら、いつも飲んでるアーモンドミルク。

Unsweetened (甘味料なし) に切り替えました!

{0813CECC-CD47-4A07-9D36-5CD12F30CF66:01}

右の赤いボトル甘味料(シュガー) 添加から、左のピンクの甘味料無添加に変更!


ほら、シュガー入ってたでしょ?

{7E0926DE-60D5-4C21-9C3D-9A4802F59BF6:01}


で、こちらには、シュガー無添加なんだけれど・・・

{DD4AE60B-2C9D-4A82-942D-B91F164EDAB4:01}


なんか、原材料名、いろいろよく分からんものが入って・・・

自分が摂取するものくらいは、把握しておきたいものだけど・・・


アーモンドミルク推奨って言うニューヨークのヘルシー志向に煽られて、

牛乳大好き女でしたが、ココ2年は、まったく牛乳は飲まず、もっぱらアーモンドミルクです。


そして、にわかヘルシーダイエット顧客は、こういった健康そうなものに踊らされて・・・

{DED41AA4-FAD8-40B1-8246-9D94C3D2EE9A:01}


だって、OMEGA3とか、なんかヘルシーっぽいでしょ?

(所詮、チップは、チップですけれど・・・。)


オメガ3って、良質な油だっけ・・・?

キレイにダイエットするにはオメガ3は 欠かせない!

って誰かのブログで言ってたから、参考にしてみてね。


オメガ3が豊富に含まれている食品は、
  • 青魚(魚油)
  • えごま
  • シソ油
  • 亜麻仁油
  • くるみ
  • 緑黄色野菜
  • 豆類など

だそうなんだけれど・・・、


オメガ3を、チップから摂取しようとしてる おバカは、アタシくらいかな・・・。




来月、健康診断の予約入れました。

結果は、数値で証明してもらいましょう。



では、皆様も、お体大切にっ!




ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


サンデードライブ!

{4B9A302D-ED02-40CB-ADA7-30DEC098DE9B:01}


BQE (Brooklyn Queens Expressway)


Hello, New York!

{E810DBBD-4E91-452A-9C42-F032CA9148F6:01}


BQE の ここからの眺めが絶品!

(夜景も綺麗よ!)


まるで、青空を覆う雲を突き破る勢いのニューヨーク!


いつも、この街の中で生きていると、目まぐるしくて、

物事、客観的に見れないこともあるけれど・・・、


こうやって、外から眺めると、

アタシ、ここに生きてるんだって、


漠然としたモチベーションみたいなものが湧いて来るんだよね。



そんなニューヨークを、みんなにも おすそ分け。


今日も、ありがとう!





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


グッドモーニング!


日曜日の朝。

シュマンシー君、朝ごはん作ってくれてます。

{E05DDAA3-D183-4468-AA72-2A5BD8C8835B:01}


アメリカの定番ブレックファースト、


ハッシュポテト!

{1BDCF579-6453-4BE1-A669-219C4CBBB4B1:01}


あらら・・・

{34D0AE7C-5C51-4E21-A6C7-EBEE4C5EC6AF:01}


ははは・・・汗

そこに、ハッシュポテトの姿は無くて、

{481865CF-7675-4B9A-98D2-F7D0A45CDC41:01}

オムレツ もとい スクランブルエッグとトースト


これも、アメリカンブレックファースト。



今日は、バンドリハ、お休みで、どこかにお出かけ日和!


ブルックリンボタニカルガーデンでは、桜祭り開催さてるみたいねぇ。

{1FBDE50C-3C12-4747-A222-2D333B251096:01}


花笠音頭とか、

{9A5E4367-54E5-44BE-ADD4-36A5905AB43F:01}


太鼓パフォーマンスとか、

{A8F15996-DCC0-4A4A-BD2C-3DC2B2DCDC36:01}


コスプレとか、

{9E3F5CB7-4369-4AFA-AC81-07A7E0D45D87:01}


ジャパンの催し物 盛りだくさん見たいね。


って、他人事だけど、

行かないのかって・・・?


そうねぇ、でも・・・


入場料25ドルっ!?


高いっ!


日本の文化や食品は、ニューヨークでは、高くつくねぇ・・・


では、良い週末を!




ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここ、日本 みたいって、一瞬 思った・・・。


先月、日本に帰国した時、最も困った事って・・・



街に ゴミ箱ないのねっ!




ニューヨークには、ストーリー 1ブロックごとに ゴミ箱設定してあるから、

{D2FC71DB-FEF9-4524-9C05-D1BA18DD8913:01}

(それでも、平気で どこにでもゴミ捨てる教養のない人も多いけど・・・)


ゴミ箱の存在って、あって当たり前だったのに、

日本に帰国した時、街にゴミ箱なくて、結構 困った。


飲んだ空き缶や、スナックの袋とか、ゴミを持ち歩かないといけなくて・・・、


シュマンシー君は、ゴミ箱を見つけるたびに、


「Oh, Finally! やっと あったっ!」



今、捨てておかないと、しばらく捨てられないからと・・・

ゴミ捨てに精を出していた。


駅は、比較的ゴミ箱は設置されてる方で、(↑)これは、新幹線ホームだけれど、

それでも東京とかで在来線では、ほとんどゴミ箱、見つけられなかった。


日本には・・・、

なんで、ゴミ箱ないの?


って、不思議に思うわけよ・・・。


「テロの発生防止のためだよ。」

と、友達が言った。


オウムの事件以来、日本は、テロに過敏らしいね。


いや、アメリカこそ、テロのターゲットになりやすいのに・・・


こちらは、ニューヨークの地下鉄駅にあるゴミ箱。


image


プラットホームでは、こんな感じで ところどころにあるのに・・・

http://viciousbabushka.typepad.com/.a/6a010536b72a74970b015392927564970b-800wi


どういうわけか、こりんごちゃんの、オフィスの最寄り駅、57th Street 駅だけは、どこを探しても、ゴミ箱がないのよっ!


だから、いつも、仕事終わって、腹ペコ こりんごは、ヘルシースナックのリンゴを共食いするんだけれど・・・

{97592766-10E3-477C-9704-8DA8D1DD2D05:01}

ゴミ箱がないから、いつも、リンゴの芯、お持ち帰りなのよ・・・。(メンドクサイ)


でも、なんで、この駅だけ、ゴミ箱設置されてないのか・・・?


まさか、日本みたいに、この駅、テロが多いとか・・・?

いや、だったら、他の駅も一緒でしょ?


で、調べてみたら・・・

なんと、


2012年の8月に、MTA(NYCの交通公共機関)は、ゴミ問題対策で、試験的に、57th Street 駅から、ゴミ箱を撤去していた!



ゴミ箱を撤去したら、余計に、ゴミが増えそうだけれども、NYCの地下鉄側の訴えは、上のポスターどおり、

ゴミは、ネズミなどを誘き寄せる。
ゴミ箱がない、つまり、ネズミのエサががなくなる。
6ヶ月間、ゴミ箱を試験的に撤去します。
ゴミは、持ち帰ってください。

と言うことだった。


日本では、テロ対策のために、ゴミ箱ないけれど、

ニューヨークは、ネズミ対策ってこと・・・?


しかし、もう2015年で、ゆうに6ヶ月は超えてますけれども、

いまだに、ゴミ箱が戻されてないというのは、そこそこの成果が現れてのことか・・・?



それでも、なかには、こうやって、置き去りにしていく人も、多いよね。

{8DBD4FDD-4FD9-4900-92B6-1F34A963020B:01}

線路にも、いくつか、ゴミが投げ込まれてたし・・・

そこらへんは、ニューヨーカーだからさ・・・。


ちなみに、ゴミ事情ですけれど・・・

ストリートのゴミ箱に、家庭ゴミや、ビジネスでのゴミを捨てると、100ドルの罰金となります。

{01FA9FA1-CF58-472B-AB1A-E474613175D8:01}


だけれど、なんか、ダウンダウンダウン これは、ありかしら?

{84660556-AC55-4565-8E7D-8B8438316EF4:01}


これなんかは、どう見ても、仕事がらみのゴミだよねぇ?

{6269D63C-6F52-4C56-88E5-7D969078530C:01}




Keep New York City Clean ?

https://ephemeralnewyork.files.wordpress.com/2014/05/littergarbagecan.jpg





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


もう、ニューヨークは、お天気屋で・・・


先週は、真夏日よりかと思えば・・・


今日は、もう、肌寒くて・・・。

また、みんな、コートとか着出したよ。


{CC6EA578-2BD4-4977-AF6F-F9EA74F4AE0D:01}


寒そうでしょ・・・?

{F876084D-BD14-4E3B-B184-CB281299B041:01}


さて、ニュースで、気になる記事が。


引退後、もっとも暮らしにくい街。


NYCは、ワースト2位に輝きました。ドクロ


ニューヨークシティーで暮らす者にとっては、気になるじゃないの?

まあ、たぶん、物価が高いのと、冬寒いからかしら・・・?


記事によると、

ニューヨーク市は・・・、


生活費が、全米平均の2倍で 全米一高い!

所得税が、全米最も高く!

不動産税も、全米で4番目に高い!



予測はしてたけれど、数値化されると・・・汗

アタシ、よくここで生きてるよ・・・(サバイブ中!)


そして、65歳以上対象の、Health ways well being 指数 (心身ともに調和が取れて、健やかな状態であることの指数)が、最低評価だったと言う。


健やかに暮らしたいっ!!!!


若いうちは、華やかな街で、エキサイティングに暮らすのもいいけれど、

年取ったら、キビシイのかなぁ・・・。



しかし・・・、

じゃあ、ニューヨークを押さえて、いったいどこの州が、引退後、もっとも暮らしにくい街なのか・・・?


ワースト1位は、


アーカンソー州。


だそうで、理由は、

犯罪率が高く、
ヘルスケアのレベルが低い
気候、税金、個人の幸福、

全てにおいて、平均以下の評価だったらしい・・・


じゃ、もっとも住みやすい州って、どこよ?


ベスト1は、

ワイオミング州 クラッカー



理由は、税金が低く、気候がよく、犯罪率も低いことからだそうです。



老後、住み辛い街に選ばれたニューヨークですけれども、


それも、自分次第だと・・・。


ニューヨークに限らず、アーカンソー州だろうが、ワイオミング州だろうが、

そこに、パッションがあったら、そこで生きている幸せを感じるはずっ!(って思ってる。)


アタシは、この街ニューヨークに、いつもパッションを感じていた。


だからこそ、突然、フラリと訪れたニューヨークに、いきなりガツンと、大きなパッションを感じて、

日本の全てを投げ打って、移住した!


そのパッションは、半端なく強くて、NYに住むと決めて、1年で実現した!

そして、そのパッションが冷めることなく、宿ってたもんだから、10年も日本に帰らなかった。


今、この街に、パッションを感じてないわけじゃないんだけれど、

あの時のような、ギラギラしたものが沈静しているような・・・。


いや、もしかしたら、そのパッションってやつは、また別の場所にあるんじゃないかって・・・

出来れば、アーカンソー州じゃありませんようにっ!


いや、そこに、パッションがあれば、アーカンソー州でも、イケるはずっ!



貴方は、今、そこに、パッションを感じて生きてる?





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


カルチャーショック・・・


国が違うんだなって・・・



昨日、ショッキングな事件を目の当たりにした。


Trader Joe's (アメリカの人気スーパー)で買い物してると・・・


背の高い中年の黒人男性が、ハムの塊を3つくらい腕に抱えていて、

それを、ブレッド売り場の棚に置いた。


もう、冷蔵品なんだから、買わないなら元の肉売り場の冷蔵棚に戻してよっ、

ハム傷んじゃうじゃない!


って、そのハムを冷蔵棚に戻そうかなって思ってたら、またその人が戻って来たんで、

やっぱり買うのかって、見てたら、


自分の持ってたバックパックにガザッと入れたっ!!!


えっ!!!


あっ、万引きってこと?!?!汗



ドラマとかでは見たことあったけど、

実際に万引きを目撃したのは初めてだったので、かなりショッキングだった。


店員さんに知らせなきゃっ!


しかし、彼と一瞬 目が合ってしまったので、知らせて彼が捕まった時、彼に仕返しされたらどうしようって、

彼からの仕返しを恐れ、オロオロするばかり・・・


数ヶ月前に、空港で、長いセキュリティチェックの列を待っていた時、

横入りしてきた南米の おじさんに、


「横入りしないで下さい!」


と、他の列を並んでいる人の代表で忠告したら、

セキュリティチェックで X-Ray の代わりにボディチェックを受けている時、その男が寄って来て、


「The woman is very suspicious!

この女、凄く怪しいテロリストですから要注意した方がいいですぜ!」

って、言われたことがあった。


その時、これは彼からの仕返しで、

何か暴力的なフィジカルな仕返しじゃなくて、口だけでの仕返しだけでよかったと、思ったことがあった。

(その過去記事は、こちら ⇒ JFKとLAXで起きた問題


ニュースでも、喧嘩の仲裁に入った人が殺されてしまったり、

人助けした人が身代わりに死んでしまったりと、


正直者が馬鹿を見る。


と、思ったことが何度もあった。


この街 ニューヨークに住んで、自分の身は自分で守る。

いかにスマートに穏便に危機を乗り越えるか、自然にカラダとアタマが覚えてた。


アメリカでは、銃やナイフの所持も高いから、余計に怖かった。


だったら見て見ぬ振りすればいいのに、

中途半端な道徳心で、彼の窃盗に目をつぶれず・・・


あぁ~、彼は、ハムを詰め込んだバックパックを背負って、店を出用としてる!


入口にセキュリティのガードマンが立っているのに、出口はフリーで、逃げて下さいって言ってようなものだった。


とうとう、ハム泥棒は、まんまと万引き成功して店を出て行ってしまった。


今更、入口のガードマンに言ったところで、彼は、どこかのセキュリティ会社から派遣されてるだけのお飾り警備員って言うのもわかってたから、彼に言うのもやめて・・・


でも、万引きがたった今、行われていて、スーパーも気付かず終わっていいのか?

せめて、その事実だけでもって、店員さんに報告することにした。


あれ、万引きって英語で何て言うんだっけ?


ピックポケットだったけな・・・


「今、ピックポケットを目撃しました!」

「OMG!貴方のが盗まれたの?」


店員さん、ものすごく驚いて、


「いえ、私のは盗まれてません。」

「じゃ、他のお客様のが?!?!」

「いえ、誰のも盗まれてませんけど、

ハムが盗まれましたっ!」


「あぁ、お店のものが盗まれただけね。

ビックリしたわ。」


あぁ、思い出した。

ピックポケットは、スリのことだった。

だから店員さんは、財布でもすられたのかと思ったらしい。


万引きは、ショップリフティングね。

こんなところで、英語復習。


「で、その人はどんな風貌だった?」

「背の高い細身の黒人さんで・・・」


「帽子は、ヒゲは?」

「帽子もヒゲも無かったと思うんですが、パン売り場で盗んでいたので、防犯カメラを確認してもらえれば!」


「ごめんなさい、カメラ設置されてないのよ・・・」



えぇぇぇ!!!


天下の Trader Joe's に防犯カメラの設置がないなんてっ!

もう、まさに盗んで下さいってことかよっ!


「リポートありがとう。
 
この男らしき人に注意を払うわ。」
 


いや、背の高い細身の黒人さんなんて、たくさんいるし・・・


万引きを あえて見逃した自分に罪悪感を感じるし、

万引き対策のない店にも、ガッカリしたし。


なんだか、やるせない思いで店を出る。


アタシは、万引きを容認する、チキンだよ。

(チキンとは、弱虫、意気地なしという意味です。)


だから、アタシ、

{1CF64159-6106-4AF8-B8F2-2A0FDC867097:01}

チキンのドラムスティック買ったよ。


ドラムスティックとは、チキンの足ですが、ドラムスティック形に似ているので、アメリカでは、そう呼ばれてます。


折しも、アタシ、ドラマーだしね・・・

本当、弱いドラマーだわ、


このことを、Facebook のせたら、


「こりんごは、弱虫ドラマーなんかじゃないよ!

その彼は、すごくお腹が空いていて、1セントも持ってなかったのかもしれない。

こりんごが見逃してくれたお陰で、ハムが食べれて、彼にとって、貴方はいいことをしたってことよ。」


はたまた、


「こりんご、落ち込むことないよ。

多分、その男は、家族に食べさせてやらなきゃいけなかったのかも知れない。

そんな彼を助けてあげたってことだよ。」




えぇぇぇ!!!


ちょ、ちょっと待ってよ~。




お腹が すごく空いてたからとか、

お金が一銭もないからとか、

養う家族がいるからって、


万引きしていいの?


つうか、それ推測だし、


で、万引きを見て見ぬフリするのは、いいことなの?

アメリカ人の解釈、ポジティブ過ぎて驚いたっ!



日本人の友達に話してみた。


多分、日本は恵まれ過ぎてて、そこまで ひっ迫して生きてる人たちがいる現状を知らないのかも。

それに比べてアメリカは、貧富の差も激しいし、

物乞いや、ホームレス、飢えによる窃盗、強盗は日本に比べたら遥かに多いしねぇ・・・


ふむ~。


貧しさ上に、教育もモラルも十分じゃなくてってこと・・・?


日本にだって、万引き問題は多いと思うけれど、

その理由って、精神的なことだったり、ストレスだったり、魔が差したり、スリルを求めたり、嫌がらせだったりで、

本当にお金がなくて万引きする人って少ないとおもう。


だから、ここで万引きを目撃した時、

アタシは、日本人で、日本のモラルや教育を受けて来たから、

万引きは悪い事、そして、それを黙認した自分にもなんだか罪悪感が生まれてしまって、

だから、それが、いい事だったなんて思えないし、

そんなコメントをするアメリカ人が理解できなかった。


これは、文化の違いなのかなぁ?


個人的に、大きな事件でした。






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク







いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。