自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 

Happy Hour (ハッピー アワー)


こんな聞こえのいい 幸せな時間帯が もたらす 脅威の頭痛・・・



ハッピーアワーとは、バーなどで、酒が安くなる時間帯の事。


各店で、時間帯、サービス内容は変わってくるが、

たいてい 4時~7時の間、ビール、カクテル等が 半額になる。


アメリカでは、21歳から飲酒OK.

徹底した、年令チェック (写真つきIDの確認)が、行なわれる。
 


本日、バンドの練習。


昨日、デモCDをライブハウスに持っていったのに、

渡せずじまいだった事が気になっていたウチらでありますから、


練習の後、ふたたびライブハウスへ偵察に。


で、このハッピーアワーに 引っかかったのである。



連日、猛暑のNY


「Frozen drink」 が気になる こりんごちゃん。


バンドの デモCDを渡す! これが任務ですが・・・


「Frozen drink を 2つ。」 とオーダーしてくれた レノン君!

さすが、わかってるね、こりんごちゃんのこと。


やって来た、来た、「フローズン・マルガリータ」


通常 6ドルの品、 ハッピーアワーで 3ドルなり~。 (チップを忘れずに!)


シャーベットのような口当たり、しかもカクテルだから、酒の苦手なこりんごちゃんも、まんまとだまされ、ストローで、ジュルジュルと、のどの渇きも手伝って、飲み干すペース、早かった。


 

だからさ・・・



まだ、ハッピーアワーだって言うのに・・・


頭イタイ・・・体ほてる・・・



何軒も、バーに行って、ライブのブッキングをお願いするのに、

酔っ払っているとは・・・大したタマである。


大切な、就職の面接に、酔っ払って行くようなものである。



頭痛をこらえ・・・


6軒まわったバーのうち、3軒に無事、デモCDを置いて来た。

そして、こりんごちゃんは、無事ではない・・・



ハッピーアワーのあとの、ブルーアワーは何とか終了。


この努力(?) 実を結んでくれ。



女神度は?

いいんじゃない? 酔っ払ってるくらいが。 ここアメリカだし・・・、

デモCD渡した先方様も、ちょっとマリファナのかすかな香してたし。 

自己責任きちんと取れれば・・・。

はじめの一歩で、星、☆☆(ふたつ)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

意気込みすぎて、空回りする事って よくある話・・・よね。



昨日、ウチのバンドのレノン君から、デモCD出来て、ジャケットカバーまで作った!

との、連絡があった。


でかしたぞ!


で、本日、ライブハウスに持ち込みに行ったのだ!


事前の電話では、とりあえず デモCDを、バーテンダーがウエイターに渡して置いてってくれ。 とのことだったのに・・・


行ってみれば・・・、店自体が閉まってるよ・・・(涙)


意気込んで、ポール君、レノン君、こりんごちゃん、3人仲良くそろって行ったのに・・・。


「・・・・・(汗)」     ポール君

「・・・・・(涙)」     レノン君

「・・・・・(苦笑)」    こりんごちゃん


3人たたずんで・・・

 

NYじゃ、よくある話よ。 こんな対応・・・(涙)


 

夢見る3人は、こうやって、一つずつ、現実の壁に ぶち当たっていくのです。



しかも、もうすでに、来月のライブの予定はギッシリ埋まっていて、デモCD渡せた所で、上手く行ったとしても、ライブのブッキング出来るのなんて2~3ヶ月先の話。


肩を 落として落ち込む3人の中で、ひとりだけ ちょっと胸を撫で下ろしている人がいますよ!


Who?


こりんごちゃん! あんたってひとは・・・


若いバンドの勢いで、自分も23歳きどりで(超サバ子!)、

しかもスゴ腕ドラマーだと勘違いもハナハダシイのでありますが・・・


 

現実、31歳の初心者ドラマーなんだよね・・・(涙)

 


イカン! イカン! そんな弱気では!

しかも、遅咲きドラマーってことで、人の5倍の練習が必要とされるのに・・・


 

ココ連日のNYの猛暑にヤラれ・・・

ココ連日のマークの日本語にヤラれ・・・



でも、NYに住んでいるからには、この天候を受け入れなければならないし、

んじゃ、マークを受け入れる必要があるのかと言えば・・・



「ガンバッテェ~、オンナのタイコ!」


そう言って 励ましエールをくれるマーク。


前にも言いましたが・・・


Female drummer. (女の子ドラマー) 、

確かに、Female =  Drum = 太鼓 


で・・・オンナのタイコ・・・(汗)


まちがえじゃないさ!



でも、あえて 日本語に訳さんでいいから・・・


励まされても、カチンと来るんだよね。



ああ、こりんごちゃんの、バンドと言う名の野望は、どう転がってゆくのか?



女神度は?

所詮、オンナのタイコ程度なのか? それでも、前進あるのみ! 

☆☆(ふたつ)


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

君の肩に蝶が止まって、ああ、そんな君を抱きしめたい・・・


なんて、いまどきないだろうポエムの世界だけど・・・



現実をしっかり見つめないと。



「今日さ、突然 窓から、こ~んなデカイ、

コッコローチ(ゴキブリ) が飛び込んできて、俺のヒザに止まってさ!

ビックリだよ! カップで確保して、外に 放り投げたよ!」


マークよ・・・


君のヒザ小僧に ゴキブリが止まって・・・ああ、そんな君を抱きしめたい・・・

 

って思えるかよっ!!!


 

我々は、現実の世界に生きている。


「catch and release (キャッチ&リリース) だね。」


ぎゃはははは・・・、マーク爆笑。


ちょっと、笑い過ぎやしませんか?


これは、極上のsense of humoer なのよ!

けして、英語を使う場所、本気で間違えた発言じゃなくってよ!


 

「you are so funny.」  (お前、ホント、おもろいな。)


お前に言われたくはない・・・よ。 

 

しかも、このセンス、ただの英語 誤使用と間違えられたまま・・・。(涙)



「ちなみにさ、コッコローチって日本語でなんて言うの?」


「ゴキブリ。」


「ご・・・ゴキ・・ブゥリィ?」


GOKIBURI「R」 舌巻かないで下さい。


「Sure?」  (マジで?)


「Yes, まぎれもなく、ゴキブリです!」


「Wow! So cute!!!」  (ワォ、すげぇ~カワイイ!)


はぁ?


「GOKIBURI! Sounds so cute!」 (ゴキブリ! スゴイかわいい響き!)


「GOKIBURI、GOKIBUKI、GOKIBURI・・・・」


や、やめんかいなっ!!! 気持ち悪い!


アメリカ人(コイツだけと願いたい。)、

ゴキブリを音だけで捉えたら、かわいい響きになるらしい・・・(汗)

 

 
母国語以外の 自分の知らない言語を耳にした時、

人は、言語を音として捉える。


3年NYにいて、英語がスムーズに話せないものの、

相手方が言っている事は、かろうじて理解可能だったりする。


それでも、ハイレベルな会話になると、全て、

音としてとらえ、苦しい時は、雑音に感じたりする。


時折、バンドの ポール君とレノン君の ロシア語での会話を耳にすると、

全く持って、理解不可能な、名古屋弁に似た音として捉えている自分。 

(ニャァ~とか、ニェ~とか、聞こえます。)


以前、大阪弁の友達と、関東出身の こりんごちゃん の会話を聞いていた

マークが、


「なんで、同じ日本人なのに、話してる言葉の音が違うの?」

って質問された。



言語って、みんな音・サウンドなのである。


だから、音楽は、言葉を越えるのかしら?


ちょっと、なんちゃってミュージシャンらしい?

(ポエムも読んだし、ゴキブリ以外はOKよね。)


 

女神度は?

Sounds good な 女神になりたい!

コッコローチじゃなくて、蝶が肩に止まる事、祈る。

星、☆☆(ふたつ)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

どんなに困難でも、やる気 次第で 克服 可能。


最近、がんばる外国人に、目頭が熱くなる。


日本語勉強中のマークへ、皆様からの暖かいコメント、

ギター侍は、益々 調子ずき、メッタ斬りですが・・・(汗)


というか、ここでは、マークはアメリカ市民で、こりんごちゃん自信が、

外国人扱いされるべきですが・・・。



昨日、ウチのバンドのギターボーカル・レノン君と、ライブハウス偵察に

行ってきた。


ライブを敢行するに為には、早く デモCDを作らんとイカンのですが・・・

はやる気持ちを抑えきれず、とりあえず・・・。


場所柄、若者に人気のスポットと称されているイーストビレッジにある、

ライブハウス。


平日と言う事もあって、No cover charge だし、ビール一本で、

4組ほどのバンド ライブも見てきた。



一組目。

悪くないけど、魅力も無いね。


二組目。

ここのドラマーは、こりんごちゃんに、勇気を与えてくれました!

「こんなレベルでも、ステージ立って OK なのね! I can do it!」


人のことは、言いたい放題。


三組目。

ここのドラマーに、こりんごちゃん・・・

「やっぱり ドラマーは、出来る奴の方が いいよね・・・」

ちょっと見せ付けられて、しょげる こりんご・・・(落胆)


四組目。

イイ男 ばっかり揃えたね。

だけど、ルックスだったら ウチのバンドも負けてないから!


紅一点、170cm のイケてる ジャパニーズ Female ドラマー

こりんごちゃん(31) (イケてると、思い込みが大切!)


180cm のブロンドヘアー、男前。 ちょっとジャニーズ系の

ギター&ボーカリスト、レノン君(22)


187cm の どちらかと言えば、石原軍団系、性格Funny なのに、

渋めのベーシスト、ポール君(25)


ほらね、かなり粒ぞろいでしょ? (長身だけど・・・)



偵察も終えて、

「ウチら、全然 ライブ出来るじゃん!」 と、調子づく 二人。

(早く、デモCD 作れっちゅうねん!)


あら、腹がへって来たは・・・


「こりんごちゃん、何食べたい? 決めていいよ。」


う~ん・・・


イーストビレッジ (セントマークスプレイス) と言えば、

ちょっと日系のレストラン多いのよ。

 

でも、レノン君は、結構 好き嫌いが あるから・・・。 日本食、口に合うのか?


友達でI like Japanese food.」 と言っておきながら、和食の基本とも言える、醤油ベースがダメな奴がいた。

 

で、ソバを コンソメスープで食っていたのだ! (このエセ和食好きが!)


「いいよ、Japanese food でも。」


と言うことで、ちょっと人気の、居酒屋へ。


いかにも日本チックで、居酒屋ですって雰囲気かもし出しちゃって。(いや、正真正銘の居酒屋なんだけど。)

 

沖縄民謡なんかBGMに流れちゃってるから、 レノン君、真顔で、

「これって、ジャパニーズミュージック? こりんごちゃん、これ聞いて

育ったの?」


いえ、いえ、こりんごちゃん、関東地方出身ですし、

これは、日本の とある地域のトラディショナル ミュージックです、

と説明すれど・・・


全く日本を知らない子なので、「ひよこの すり込み学習法」 みたいに、

初めて見たものを親と思い込む習性のように、日本のイメージが、ココで作り上げられない事を願うばかり。


そういえば、この子は、箸すら使ったことのない子だったのである。

ココ 参照)


「フォーク、もらおっか?」


「大丈夫、ホラ、見て、こりんごちゃん!」


おおぉぉぉぉ~~~! やるじゃねえか、お前! いつの間に!


先週の土曜日に、初めて チョップスティックスに出合った レノン君。

食べるどころか、Hold する事さえ ままならなかったのに・・・

その週明け、火曜日には、たった3日で、箸が持てるようになるなんて!


でも、使いこなせるのか?


で、お食事オーダーです。


こりんごちゃんって、サービス精神 旺盛なので、何となく、チャーハンとか

中華気分だったんだけど、レノン君に日本食 紹介も兼ねて、

お好み焼き、(Japanese pancake )

肉じゃが、(イモは好きと言っていたので・・・)

コロッケ、(ロシア料理のピロギース(ピロシキ) に、ちょっと似てるので)

上記(↑)を、オーダーしてみました。


レノン君は?


「Can I have..."Ten shin don" please.」 


へっ!?  天津丼? 何でまた?


アンタ、知ってるの天津丼って?


お品書きの補足説明より、

「Kind of Omelet with Rice, right?」 (いわゆる、オムレツかけご飯だろ?)


まあそうだけどさ・・・、かに玉なんだっよね・・・。


さあ、本当に箸が使いこなせるのか?


「・・・・・(涙)」


「・・・・・(汗)」


天津丼に、立派なスプーンが付いて来た


「せっかく箸使う チャンスだったのに! Why?  なんで、スプーン付いて来るの?」


天津丼は、あんかけご飯だから、日本人だって、レンゲや、スプーンを使って食べるのよ。  だから気にしないで!


でも、箸 使ってみせるレノン君。


スッ、スゲェ~~~!!! マジ、使いこなせてる!

「昨日、チャイニーズレストランで 箸もらって、練習したんだ!」

たった一日で、箸に触れた事もなかった男は、あたかも 昔から箸を使いこなせるかのように、天津丼を、ほお張るのである・・・

しかも、ちょっとチャイニーズ気分だった こりんごちゃん。

ちょっと濃すぎる お好み焼きソースに 胸を詰まらせ、レノン君の天津丼が、眩しいほどに、羨ましく思えるのです。

箸も アンビリーバブル なほど 上手に使いこなし、日本食もいける口の レノン君。


と言うか・・・、レノン君、自分で、Japanese food でもって、誘っておいて・・・

天津丼は、本当は、チャイニーズなんだよね。

そんな境界線、知らなくていいけどさ。


「一日で 箸を使いこなせるようになるなんで、ホントにスゴイ事だよ!」


「本当に そうなりたい!って強く思えば、何でも出来る!

だから、こりんごちゃんも、強く願えば、立派なドラマーになれるし、

俺たち、ライブだって やり遂げちゃうよ!」

31歳、22歳の少年に さとされる。


(ってうか、アンタ、そんなに強く 願ってまでも箸を使いたかったのか?)


NY在住も、バンド結成も、強く願ったもんなぁ~


英語と、ドラムに関しては・・・、その強さ、足りてないのか・・・?(汗)



スゲェ~深く考え込みましたが、単に少年が箸を使い始めたことが 始まりです。



NYで頑張る 外国人。 (マークはアメリカ市民だけど・・・)


こりんごちゃんは、頑張っているのか?


女神度は?

レノン君の箸使いに感化され、ドラムスティックと言う名のチョップスティックスを、見事に使いこなして見せるぜ!って、意欲 沸いて来ました! 

星、☆☆ (ふたつ)



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

気のお は わたし の たんじょうび お います。

私は 33さい 二 です。

わたしの カールフレンド は わたし に 浴衣 お かった。

わたしょたち は ゆうしょく に ぎゅー核 お いった。

こちら お しって いますか?

しゃしん お もっています。 写真 に みて ください。

またね! マーク



難解困難、恐怖の e-mail  ふたたび・・・(冷汗) ( 前回の手紙 参照アレ)


こんなアメリカ人 ペンパルフレンドは、いかが・・・? (No thank you?)


 

さすがの、赤ペン先生も、力が抜ける・・・(涙)

 

マークは、日本語上達のため、日本人と メール交換をしている。


「マークの日本語は、本当に上達しているね。」 と勘違いしている先方様。


いいえ、ここに、立派な赤ペン先生が、貴方の元にメールが送信される前に、苦悩なチェックが入っている賜物なのですよ! と言いたい。



では、赤ペン先生の、添削開始。


くっつきの 「わ」、「は」 とする事は、クリアになりましたが、

くっつきの 「お」 ってのもあります。 「を」 (Wo) と表記してください。


Yesterday was my Birth day.

気のお は わたし の たんじょうび お います。」


きのう(昨日) です。

wasでした。 と訳してください。 

なんですか? お います って?


I turmed 33 years old.

「私は、33さい  です。」


二」って漢字を使う必要全くナシです。

に、なりました。


My girlfrend got me a Yukata for my birthday.

「わたしの ガールフレンド は わたし に 浴衣 お かった。」


敬語使ってください、貴方のガールフレンドにも失礼です!

  「買ってくれました。」

浴衣って漢字が使えたのは、PC自動変換による、まぐれです。


We went to Gyu-Kaku for dinner.

わたしょたち は ゆうしょく に ぎゅー核 お いった。」


わたしょたち は、単なる誤字ですね。了解。 (私たち)

ぎゅー核 も単なる変換不能ですね。 了解。 (牛角)

ただし、私たちは、夕食を、牛角で 食べました。にフルチェンジしてみました。

(夕食の為に、牛角に行きました。でも、OKです。マークが(↑)使用希望したので。)


Have you been there?

こちら お しって いますか?」


通常、行ったこと ありますか?と訳されますが、

当のマークも、了解済みで、知っていますか?とあえて訳したいらしい。

こちら 微妙に不自然です。 このレストラン にしてください。


I have the pictuer. you can see it.

「しゃしん お もっています。 写真 に みた ください。」


いちいち、写真を持っていること言わんでもいいです。(センテンス、カット!) 写真 送るので、見てください。に訂正。


 

ともあれ、ギター侍USA は、かなり気に入ってくれたようです。

この浴衣、そして、「ギター侍」 に なれたことが・・・。(汗)


  浴衣   


3日連続で、登場の、この写真。 (もう、勘弁して下さい!って思いますよね。)


この写真 (顔出しバージョン with smile.) を、ペンパルに送ったわけです。


先方様、どうか、Keep in touch で、お願い致します。(懇願)



女神度は?

しばらく、ギター侍の悪夢にうなされそうです。(冷汗)

人の日本文、添削している場合ではありませんが・・・

己の英文も この程度だと思うと・・・また涙。 

同じ穴のムジナに、星、(ひとつ)


いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:

人の振り見て、我が振り直せとは・・・このことか・・・

 

アメリカ人が無理して話す日本語って、非常に 愛らしく コッケイ。


ようは、自分の英語もってことで・・・。


昨日、バンドの飲み会で、誕生日ディナーを スッポかされた

不敏なマークさん。


それでも、orange2004さん を はじめ、皆さんからのコメントで、

「ギター侍」と言われた事に、かなりご機嫌です。


ではもう一度、ギター侍USA の登場です。

 

浴衣


彼自身も、ミュージシャンですから、バンドに関しては、非常に寛大な男ですし、

「俺とバンド、どっちを取るんだ!」 何て言う男だったら、こっちから三行半 提出させていただきますケド。


でも、こんな こりんごちゃんでも、少々 Guilty 感じてまして・・・


本日、遅れてやってきた、マークのバースデーディナー仕切り直しです。


ギター侍ってことで、「武士は食わねど、高楊枝。」であって欲しいけど、

そうもいかないので・・・


ジャジャ~ン!


行って来ちゃった「牛角」 詳細ココ )

NYにも、進出して来たのよ、この春に。


ウワサでは、メッチャ高いって聞いてたから、ビンボー人は怖気づいて行けなかったんだけど、不敏なマークに、今日は太っ腹で、ご馳走してやったのだ!


というか、「July special 」って割引があったから、行ったのだ!


マークの誕生日ディナーなんだけど・・・(割引だから・・・行ったんだ・・・)


3年ぶりに、頬っぺたが落ちる、タン塩、とろける様なカルビ、食べて・・・

三途の川が見えるほど、上手かった・・・


NYに来て、何度か焼肉食べたが、???ってのが多かった。

コリアンタウンで食べた焼肉も、ジャパニーズBBQと うたわれたレストランでも、そのカルビ、許せねぇ~~~ってのばかりだった・・・。


NYにいると、多少うまいもの食べただけで、死ぬほど上手いと感じる。

つまり、どれもこれも、日本に比べたら、そこそこって事で・・・


 

「牛角」って日本の焼肉屋さんだけれど、スタッフは、大方、外国人。(NYだからね。)

 

みんな、ムリして、「イラッシャイマセ~」 が、カタコトで カワイイよ。


日本語勉強中のマークも、ちょっとライバル意識?


「あの日本語変だよね?」


お前の日本語も・・・言えた義理か?


 

ウチラの担当ウエイトレスはアメリカ人女性。


終始会話は、マークとの完璧英語だが・・・

なぜか日本人の こりんごちゃんに、カルビのフレーバーを すがって聞く。


オ? レ?」  アクセントが日本と逆だよ。


 

彼女は何故か、空いた皿や、ゴミが 非常に気になるようで、


「Can I clear that for you?」 (キレイにしてもいいですか?)


「Sure?」  (ええ、どうぞ。)


「Could you give me that?」  (じゃ、それ、取って下さい。)


この会話を交わしたマーク・・・feels so strange 変な感じらしいです。


彼女、自分でキレイにしたがってるのに、食べてる俺たちに、皿やゴミ 渡せって 言うんだもん、おかしいよね。 (確かにね。)


 

食事も終え、チェックも済ませ・・・


彼女が、

「アゥリィガァトォウ・・・」 って、覚えさせられたであろう感謝の言葉を述べ、


マークが、

「オイシカッタです。」 初心者日本語を返す。


しかし、彼女が理解するはずも無く・・・


奇妙な アメリカ人の日本語会話が、恥ずかしげも無く、純日本人の前で、繰り広げられ、こちらが気恥ずかしい。

 

 

「オネガイシマス!って彼(アメリカ人)言ってるけど、理解してるのかな、意味?」

 

 

マークよ! 調子ずくなよ! 

今日は(昨日だけど) 誕生日だから、大目に見るけどさ・・・



女神度は?

人の誕生日で自分も堪能するなんて。調子いいのは お前の方だ。

アメリカ人の日本語を笑っている場合ではない、お前の英語も笑われている事、お忘れなく。 星、☆☆(ふたつ)



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

究極の選択と言えば、大げさすぎるが・・・


2つの予定が 重なってしまった時、皆さんは どうします?


 

日曜日は、バンドの練習です。


最近、イイ感じよ、バンドの調子。

早く、デモCD作って、ライブまで持っていきたいと、意気込む3人なのであります。


一通り練習して、前回のリハーサルで、ちょこっと触れた新曲も、何とか手をつけたし。


まだ時間があるので、レノン君の構想にある 未発表新曲もやろう!って・・・


お前、また新曲 浮かんだのかよ! 

さっき練習した曲が新曲じゃなかったのか? と・・・



また、新曲作成にはいります。



こりんごちゃんの、ドラムの向かいに、二人がけソファーがあり、

そこにギターのレノン君、ベースのポール君がおのおの楽器を抱えたまま座り、

レノン君が、とりあえずその曲を弾き、ポール君が、それをコードに落としてゆく。


そんな2人を、ドラム越しに 眺めているお気楽な こりんごちゃんですが、

2人の姿が、無性に愛らしくて、いとおしく感じるのです。

(曲作りに役立ってませんが。)


なんだか、この子らといられて、すごく幸せです。



日曜日の練習の後って、今までハングアウトした事、無かったのに、

今日に限って・・・


「これから飲みに行くから。」


えっ! まずいな、今日は、ウチの相方、マークの誕生日。


出張先のインディアナポリスから、今日 NYに 戻ることになっていて、

バースディディナーでも、って事のなっていた。


「なんで、今日に限って飲みに行くの?いつも行かないのに? 

なんかミーティングとか?」

 

「酒飲みに行くのに、理由必要? 今日はポールも行けるし、

天気もいいからビール上手いよ。」

 

あの プライベートの忙しいポール君が、今日は飲み会に参加!

(たいてい、練習以外のハングアウトは、レノン君と、ヒマ人こりんごちゃんのみです。)


せっかくポール君が参加出来るのに、ココでこりんごちゃんが欠席したら、いつもバンドのプライベートは3人そろわない。

 

マークとのディナーまでは、まだ時間あるし・・・


まだ、午後4時も回っていないし・・・


 

結局参加。


 

三人で、タイムズスクエアーから、東・イーストサイドに歩いて移動。

 

アイリッシュバーへ。


 

まだ、午後4時も回っていないのに・・・(汗)


アンタら、飲むね~、ペース速くないか?


 

仲のいいバンドなので、酒もあおり、楽しい時間は流れてゆきます。


 

まずいな、帰りづらい・・・。



結局、マークのバースディディナーは、リスケジュールされると言う、

結末。


マークさん・・・(涙)


 

でもね、ちゃんと散々飲んだくれたアイリッシュバーの帰り・・・

 

なんともコメントしずらい、イカにもアメリカな、見た目ゴージャス、味涙の、

甘過ぎ大味ケーキを買って、マークの機嫌も取ってみた。


これでは、さすがに まだ機嫌回復ならず・・・


でも、奥の手が、こりんごちゃんにはあった。


  (↓) これ、誕生日プレゼント。


浴衣

どお? 本人、まんざらでもないご様子。


アメリカ人なので、どうにも、浴衣の雰囲気が・・・

ミスマッチって事で・・・


ですが、こりんごちゃん、褒めちぎって、ギターまで持たせて見ました。

こう見えても、マークさんも ミュージシャンですから。


 

結構、喜んでもらえ、何とか、今日のこと、流せそう・・・?




女神度は?

女神は、自由奔放に思いのままに動きますが・・・思いのまま過ぎますか?

確かに、ちょっと イヤな女かもしれませんね・・・。 星、 (ひとつ)




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

そこでの生活になれ、それが当たり前であると思い込んでいると、

そうでないものに出会ったときに、非常に驚きを感じる。

 

これ、カルチャーショックってやつでしょうか?



こりんごちゃんが、なんちゃってドラマーでありながら、

バンドに参加して、早2ヶ月が経とうとしております。


バンド経歴どころか、音楽・ドラム経歴もナシの こりんごちゃんにしてみれば、

全てが 初めてな事のわけで、はじめの一ヶ月は、無我夢中でした。


バンドメンバーにも恵まれて、公私共に仲よくしてもらい、やっとバンド活動にも慣れてきた矢先に、

 

レノン君からのメール。


「もうガマンできない! 早く、ライブ したい! 今週には デモCD、なんとか作る! 出来なかったら、来週、レコーディング出来るスタジオに行こう!」


こりんごちゃん、バンド活動に、落ち着いている場合じゃありません!

仲良くバンドの子らと遊んでるのが、バンド活動ではないのである!


デモCD作って、バーやクラブに、ライブのブッキングまわりをして、

Show をやらねばならんのです!



少々、初心者ドラマーに、プレッシャーと言う名の緊張が走るのです。


 

先週、録音した MD は、まだCDに落とせてません。(すみません。)

 

実は、PCに弱い こりんごちゃんったら、のほほんと、出張で インディアナポリス に行っているマークの帰り待ちを してました。 (人任せかよ!)


と言うことで、急遽、レノン君にウチに来てもらったのですが・・・


四苦八苦したあげく・・・、プレーヤーとPCの コネクトケーブルがなくて・・・

 

結局、マーク待ち・・・


 

完全無駄足のレノン君に、軽食をサーブしてさし上げる。


「・・・・・・(汗)」


「さあ、遠慮せず、召し上がれ!」

 

「どうやって、食べるの、これ?」

 

「その箸使っていいよ。」

 

「Chopsticks・・・?」


キラキラした目で、チョップスティックスを眺めていらっしゃる、レノン君。


んっ? えっ!?

 

うわぁ~!? あんた・・・まさか!!!

 

レノン君・・・、箸、使えない・・・・!!!

 

NYにやって来て、日本食ブームと言うのもは、とおの昔にやって来て、定着しており、ココNYで、箸の使えない人になんか、あった事なかった。


NYは、移民の国だし、中国人、韓国人、アジア人多いからってのもある。


出合ったアメリカ人は、全てパーフェクトに箸を使いこなしていたし、

レストランでも、箸の使えていない人を見たことがなかった。

 

確かに、日本人、アジア人コミュニティーの無い アメリカの中部地方のような所の出身の人は、箸を使う習慣が無いので、使えない人も いるらしい。


だが、ココはNY。

 

不器用な持ち方をしている人はいれど、皆さん、上手に使っていらっしゃいましたから、箸が使えることは、当たり前の事と思い込まされてました。



NY在住3年目にして、初めて 箸の使えない人に出会いました!

これは、ちがった意味での カルチャーショックです。


レノン君、一応、箸に挑戦してみるものの、

食べると言う行為に至るどころか、その前の、持つ段階が出来てませんから・・・


器用に箸を使う こりんごちゃんを、尊敬のまなざしで見ているけれど・・・

アレだけのギターを弾くあんたの方が、箸使いこなせるより、よっぽど

スゴイよ。



そう言えば、私たちは、いつから こんなにも箸が上手に使えるようになったのでしょうね。

 

その頃に、英語やっとけば、フォークと箸の二刀流のように、バイリンガルに慣れたのに。(涙)


でも、それって言い訳よね。

アメリカ人だって、箸使いこなせるようになったんだから、あんたも英語使いこなせるようになるのが礼儀ってモノじゃありませんか?


 

女神度は?

箸の使えない外国人に出会えたことが、こうも新鮮だなんて。

こりんごちゃんも、ここでは 外国人ですが。

何事も、初心、忘れるべからず・・・。 星、(ひとつ)


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニューヨーク・・・こんなんで ええんかえ?



昨日、ロンドンのテロを受けて、NYでも テロ警備措置として、

地下鉄荷物検査を導入する運びになった事、お伝えしたが・・・



さあ、その初日の朝。


こりんごちゃんちの最寄り駅、

いつもは いない ポリスが、ホームに2名。 (うん、それっぽいよ。)


でも・・・

 

通勤ラッシュ時に、この2名で、多くの地下鉄利用者を さばけるはずも無く・・・

本人等も、検査する気は無い・・・


まあ、ココはメジャー駅じゃないしね。



グランドセントラルステーション。


ここは、マンハッタンのど真ん中ミッドタウンにある まあ 仰々しい大きな駅。


だから、無数の改札口があるんですけど・・・

 

一番大きなメイン改札口で、これまた仰々しく やってたよ、

例の テロ警備措置と言う名の、持ち物検査。


アレだけのポリスの数と、立ち入り禁止で入場口を封鎖しておきながら・・・

 

チェックされていたのは、男性ひとり・・・


それもまた、いかにもって感じのジュラルミンケース」調べられてて・・・


ふつう、テロリストが、そんな いかにも 「私、爆弾持ってます!」

ってバレるような出で立ちでは いないと思う。


しかも、メインゲートなんか、あえて通らないでしょうよ。

(裏を返してって策略もあるだろうけど・・・)


こりんごちゃんなんか、その脇の ひっそりとしたゲートから脱出。(いや、出勤)


しかも、こういうボロボロのバックッパック背負った胡散臭い人物 (しかも移民) こそ、ジュラルミンケースの白人より怪しいのに・・・


完全無視・・・された・・・。


で、その荷物検査の風景を、TV局が 報道しているワケだけど・・・


ただの、見せしめだよね・・・。



これが、テロ対策につながってること、祈るよ。



でも、そんな、いかにもなNYが、お茶目で いとおしいのであります。


 

帰宅時・・・


あれ・・・もう ポリスいないよ・・・(汗)


もう、荷物検査、終ったみたい・・・。

 

 

リピートしてみますが・・・

 

でも、そんな、いかにもなNYが、お茶目で いとおしいのであります?






いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

また、ロンドンで、爆破テロあったようで・・・


NYも、かなりナーバスです。


本日のニュースより。 ( 詳細 ココ


NYPD announces Bags searches in Subways after more explosions rock London.


(↑) これ、見出し。


ようは・・・


在NY領事館からもメールが届いたんですが、

 
7月22日(金)より、ロンドンでの地下鉄同時 爆破テロ後の警戒措置として、ニューヨーク市警察によって、ランダムに地下鉄乗客の荷物検査をする。


乗客がこの検査を拒否した場合は、乗車を認めない。
 
バス及び鉄道においても同様の検査が行われるとのこと。
 
もし荷物検査を行ったときに違法物(麻薬、銃、爆弾等)が発見された場合には、その場で逮捕。

 

ブルームバーグ・ニューヨーク市長は・・・

「非常に悲しいことではあるが、我々はこのような危機管理が必要な時代に生きている。」 とコメントしている。


 

明日からだ・・・荷物検査・・・。


こりんごちゃんって、なぜか荷物が多い子なのよね。


ただの出勤なのに、「どこ行くのよ、あんた!」ってくらい、バックパック背負って・・・


登山家? みたいな・・・


これが、バンドの練習に直行の場合、更に、ドラムスティック、楽譜が追加され・・・


 

テロ警戒という、重大な意味を含んでいる措置なのに・・・

大変、恐縮で、不謹慎ではありますが・・・

 

 

こりんごちゃんって、いやらしい女でありまして・・・

ちょっと、チェックされたいなんて思ってたりする。


だってさ、前にも言ったけど、こりんごちゃんは、形から入るタイプでしょ。

 

いつも、リハーサルの帰り、ポール君と、レノン君は、おのおのベース、

ギターケースを背負って、いかにもミュージシャンっぽくて、憧れちゃう。 

(NYには、結構、こんな人、多いんだけどさ。)


こりんごちゃんなんて、端から見たら、ただの凡人ジャパニーズなワケよ。

 

んじゃ、ジーンズの後ろポケットにでも、スティックさして歩くか?

っ言われれば、ソレは なんか いかにもでイケてない。


しかも、NYは 引ったくり、スリが多いから・・・(スティック盗むか?)


 

だから、今回の荷物検査に、ぜひとも引っかかりたい!

と、密かに願っている自分がいる。


 

アタシは、ドラマーなのよって、NY市警にひけらかして、何になるのか・・・

 

逮捕されるなよ!

 

 

女神度は?

外見より、中身を磨いてください! そして、テロに対して、もう少し慎重になって下さい!

ブロク書きながら、そんな不謹慎な自分に、黒星、★

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。