こどもの日 | れびりんす

れびりんす

人生という迷宮と向き合う日々の記録と記憶と何か。

「こどもの日」
 
そう、本日は子どもの日だ。
しかし残念ながら本日はお仕事。
GW中どこかで一日は出勤しなければ、と思っていたんだけどちょうどこどもの日に当たってしまった。
 
でもまあ、土、日、月、と久しぶりに三日間も家族サービスに従事できたわけで。
昨日も珍しいくらい長く家族で出かけていたし。
昼前から出かけて、9時過ぎまで出ていたので、10時間ほども出かけっぱなし。
さすがに疲れた。
 
疲れたが、次男リバーくん、寝ない寝ない。
深夜1時になってもまだぎゃーぎゃーと暴れておりました。
30分ぐらい夕方昼寝しただけなんですが、恐ろしい体力を発揮します。
これが毎日らしいので、そりゃあ嫁さんも疲れるわなぁ、と。
申し訳なく。
 
さて、「こどもの日」なわけですが。
ボクは少し前から「こども」という表現を使うときに、「子ども」と表記しています。
「子供」とは書きません。
いつごろだっけなぁ、あれは。
今を去ること1~2年ぐらい前のことか。
この Blog で知り合ったとても年下(歳がボクの半分ぐらい(笑))の友人に指摘をされたのです。
 
「子供」というのは「子を供える」という古き悪しき風習からあてがわれた漢字です、とかそんな感じで。
それを受けて、確かに漢字の意味的にはその通りだと感心して今に至る。
というわけで、ボクは必ず「子ども」と表記します。
 
そういえば関係ないけど、昨夜の祭の最後に立ち寄った本屋。
アレ、古本屋(つーか、Book Off)だったんだけど、ゲームとかも売ってるお店でして。
つい衝動買いをしてしまいました。
出来もしないのにゲームを♪
幻想水滸伝2とヴァルキリープロファイルシルメリア。
500円と1500円。
たまにはこれぐらい買ってもいいよねぇ。。。
でも後者はPS2のゲームで、家にあるPS2、DISK読み込まないんですよ。
100回に1回ぐらいしか(笑
PSのソフトだと普通にプレイできるんだけど。
 
そしてテレビがぼろすぎる。
ビデオ入力端子が1つ分しかないから、先日購入したビデオデッキとゲーム機が同時につなげない。
基本ビデオデッキがつないであるので、ゲームするときは繋げ変えるんですが、端子がゆるゆるで、ビデオはすんなり繋がるのにゲームは映像が落ち着かない。
ぐらぐらとノイズが走りまくって、安定した接続を保てる場所を見つけるのに一苦労する。
つーか、14インチの古いテレビだと子どもたちも見づらくて、画面に寄って行っちゃうしなぁ。
もう少し良いものを買ってやりたいものだ。
 
で。
ボクはそんな感じで軽い衝動買いをしつつ、子どもたちにも一冊ずつ本を買ったんだけれども。
嫁が買った本が「ひぐらしのなく頃に」のコミックスx4。
なんで!?