FireFox ページソースを秀丸で表示する。 | れびりんす

れびりんす

人生という迷宮と向き合う日々の記録と記憶と何か。

カテゴリ「Programming」とはしたものの。
別にプログラムは組んでおりません(笑
ちょっと久々にプチ技術ネタっぽいので、いっちょまえのカテゴリに嵌めてみました♪
 
FireFox すっかり愛用しているのですが、ページソースが内臓エディタで開かれてしまうのがどうにも気に食わない。
2ステップ設定で回避することが出来たので、本日はそんなプチネタをば。
 
1. Firefox の設定で外部エディタを使用するように変更
 
 どこぞのタブにまず「about:config」とぶち込みます。
 Firefox のかゆいところにまで手が届く設定群が表示されます。
 変更するのは2つ。
 view_source.editor.external を true に。
 view_source.editor.path に利用したい外部エディタへのパスをセット。
 例)C:\Program Files\hogehoge\Hidemaru.exe
 
これでうまくいった!
と、思いきや。
一時ファイル名が日本語のときにファイル名文字化けで中身が見れないでやんの。
しかーししかし、ちゃんと回避方法を調べてる方がいらっしゃるものです♪
次の方法で回避可能。
 
2. bat ファイルをかます
 
 先ほど設定した view_source.editor.path にファイル名お渡しバッチを指定。
 例)C:\Program Files\hogehoge\ffedit.bat
 中身は以下のような感じ。

@echo off
pushd %TEMP%
for /f "delims=" %%i in ('dir /b /od') do set x=%%i
start "cmd.exe" "C:\Program Files (x86)\Hidemaru\Hidemaru.exe" "%x%"