20世紀のイギリス庭園を代表する"ヒッドコート・マナー・ガーデン"へ! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

--------------------------------------
イギリスの昔ながらの
風景を巡る旅
--------------------------------------

イギリスで最も美しい村々
"コッツウォルズ"を訪ねる旅。

前回のブログで
"コッツウォルズ"についてなど
簡単に書きましたが、
コッツウォルズ近くの地元の
イギリス人に
「コッツウォルズはどこを訪ねるべき?」
と聞いたところ、
教えてくれたのが以下の6つのスポット。

【コッツウォルズで行くべきスポット】
●バイブリー
●ストウ・オン・ザ・オゥルド
●バートン・オン・ザ・ウォーター
●チッピング・カムデン
●ブロードウェイ・タワー
●ヒッドコート・マナー・ガーデン


【コッツウォルズで行くべき6スポット】
{25C3C1C6-DAF4-41F7-8A09-3B9B62E360A3}
北の「ヒッドコート・マナー・ガーデン」から、下の「バイブリー」まで約50㎞。結構距離があります

というわけで、
今回はこの6スポットを
巡っていきます。

--------------------------------------
20世紀を代表する
イングリッシュ・ガーデンへ!
--------------------------------------

上の地図を見ていただければ
分かるように、
6つのスポットは
南北に伸びているので、

今回は一番北にある
「ヒッドコート・マナー・ガーデン」
「チッピング・カムデン」
「ブロードウェイ・タワー」
「ストウ・オン・ザ・ウォルド」
「バートン・オン・ザ・ウォーター」
「バイブリー」

と、北から南下する形で
巡って行きます。

と言うわけで、
まずやって来たのが
「ヒッドコート・マナー・ガーデン」。
{8236627E-8149-4CFE-827A-9FB33E9A6F2E}
「ヒッドコート・マナー・ガーデン」。ローレンス・ジョンストンさんが作った庭です

こちらのスポット、
ガーデニングが好きな方の間では
かなり有名らしく、
私はよく知らなかったのですが

アメリカから来たジョンストンさんが
約30年もの歳月をかけて
作ったというもの。

あ、アメリカ人が作ったんですね。。。

イギリス人じゃないんですね〜もぐもぐ

まー、とにかく
イギリスを代表する庭園、というのですから
それはそれは期待が高まります。
{DACC5EB1-82C4-4CE6-8388-6F7D19381A88}
早速中へ!

門を潜って、
ガーデンに出ると、、、
{E63CE048-FEF5-4030-A682-F469536799B6}
おーーー! 英国庭園!!ラブ

なるほどー!
これは絵に描いたような
イギリス庭園の美しさです!!
{8F38AABC-A78A-40CF-8EBC-28C5B4E2E9E4}
この橋もイギリスっぽいです!(^^)

{F6603734-DFCE-49BC-9688-7A7488B7ECA2}
このだだっ広い芝生の庭園も、イギリスでよく見るスタイルです

{B1140CA9-73B2-49B9-A73E-96E5E43A588A}
木の形を人工的にカットした、フランス庭園みたいなスタイルもあります

さまざまなタイプの庭園(小庭園)が
展開されていて(約20タイプ)
それぞれ生垣で区切られていて
その生垣を潜ると
全く違ったテイストの小庭園が現れる、
という
ちょっと面白い仕掛けになっています。
{9C2AC4E3-6A79-4D4B-8FFF-0B4767AAD8C6}
こんな生垣もあります(^^)


ちなみに、
この庭園を作ったジョンストンさんは
世界中からさまざまな植物を見つけた
植物ハンターでもあり、
今でも数多くの植物に
"ヒッドコート"の名前が付けられています。
(ヒドコート ラベンダーなど)
{C6054D87-9013-44BB-BA1F-6D2D7A25F648}
世界各地で植物を見つけてきたジョンストンさん

話を庭園に戻しますが、
庭園をふらふら散歩していると、、、
{9541D58E-50FB-4414-BFB2-7656CDE94D65}
ここは雑木林風。本当にいろんなテイストがあります

{552FE6AF-1A30-4557-96EE-EA996188A8AE}
ここは、フランスっぽくもあり、イギリスっぽくもあります

{548D152D-7CBE-4A50-A0D0-4541E6155829}
おじいちゃんとおばあちゃんが、のんびり仲良く庭を眺めてます(^^)

やってきたのは
りんご庭園!
{A20781B0-31CA-43C9-936E-E206A9650DED}
りんごの木がずらーーっと植わってます

と、ぱっと下を見ると、、
{9BE6AFB0-D951-40E9-9B92-00991F7D7B99}
おわっ! りんごがめっちや落ちてる!!!

ということは、
木を見てみると、、
{DD8A332D-3F8B-4C0B-A0A4-A8669DBF29C1}
食べ頃のりんごがびっしり!!!

ひゃー、凄いなーびっくり
これ、食べられるのかなー、、、

と思っていたら、
周りのみんながもいで食べる食べる!

そう言えば、昼はまだで
お腹すいてるんだよねー。

と思っていたら、
イギリス人のおじさんが
「ほら、食べな! 甘くて美味しいから」
とりんごをもいで、
私にくれるではないですか!
{9F2FF0DA-D720-471C-B86D-2D9CF3DB18A8}
おじさんからもらったりんご

えー、ほんとに食べていいのかなー、
と思いつつ、
お腹すいてたのでパクリ!
{E6FB6C7D-070E-4A50-8A0C-0F5B8D6932AE}
うん! ジューシーで甘くて美味い!!

これは日本で売ってるのと
同じクオリティです。
めっちゃ美味しい!!

って、そう言えば
朝ごはんもりんごだったんだよなー、、

と思いつつ、このあと
自分でももいで、
二つを完食し、この日のお昼ご飯代を
浮かすことに成功しました(^^)!

と、こんな感じで、
庭付きの方には堪らない
ヒッドコート・マナー・ガーデン。

次はちょっと南に下って、
"チッピング・カムデン"という
かつて羊毛市場として栄えた
小さな村を訪ねます。

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!