フランス人のクリスマスの過ごし方 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

クリスマス、終わってしまいましたが、

私の友人のMiyoさんが
 
リアルなフランス人のクリスマスを
ブログで紹介してくれていたので
リブログさせていただきます!!
 
家族が集まって
みんなでクリスマスを過ごすわけですが、
料理、プレゼントがとにかく凄い!
 
本当にフランスでは
クリスマスが一大イベントなんですね!!
 
日本はお正月に
親戚一同が集まって
おせちなどを食べますが、
 
フランスのクリスマスは
お正月とクリスマスが
ミックスしたような感じでしょうか(^^)。
 
Miyoさんは日本人ひとりで
他はもちろん皆さんフランス人!
 
お正月過ぎまでいらっしゃるとのことなので、
いくらフランス語が堪能だとしても
大変だろうなーと思います>_<。
 
引き続きフランスの
リアルなお正月を伝えてくれると思うので
楽しみにしたいと思います(^^)!