冷や汗ダラダラの、"歌声"オペラレストラン! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

12月27日(火)
天気:晴れ

クリスマスが過ぎ、
日本だと一気に年末ムードに
入っていくと思いますが、

パリはそのような切り替えがなく
引き続きクリスマスモードのままで、
街にはクリスマスのデコレーションが
まだまだ飾られています。
{C97826AC-C06C-41C8-A5F0-D445013D23CE}
パリのデパートBHVの飾り付け。がっつりサンタがいます

調べてみると、
イエスの誕生日というのは
12月25日ですが、
イエスの誕生が公に現れた日
(三博士によってイエスが見出された日)
というものが別にあり、
それが1月6日。

その日はガレット・デ・ロワという
小さな人形が入ったケーキを
食べる風習が
フランスにはあるのですが、

つまり、
1月に入っても、
イエスの誕生を祝うお祭りが続き、

どうやらそんな理由もあって、
フランスでは
「はい! 今日でクリスマスは終わり!!」
とはならないようなのです。


私はてっきり、
フランス人の適当な性格から
飾り付けが撤去されないのかと
思っていましたチュー
(それも理由の一つかもしれませんが、、)

-----------------------------------------
と、そんなことも知らず、
今日、アパルトマンのガーディアン(管理人)の
おばちゃんに
「今年一年ありがとうございました」という
気持ちを込めて、心付けを渡しに
行ったわけですが、
(フランスにはそのような習慣があります)
{124DC99C-9CB0-4D37-930A-4979A3E01A40}
なぜか日本の封筒に入れて、、、

おばちゃんに心付けを渡し、
その後、去り際に「よいお年を」
というような事を
言おうとして、

パッと言葉が出ず、
なぜか
「メリークリスマス」と言ってしまい、
言った後に
「はっ! もうクリスマス2日も過ぎてるのに
メリークリスマスって、恥ずかしい>_<」

と、赤面したのですが、
どうやら上に書いたような
理由で、
クリスマスが過ぎても、
メリークリスマスと言っても変じゃないと
いう事らしく、
胸をなでおろしたわけです。

---------------------------------------
と、話は全然変わりますが、
奥さんが割引が使える
レストランで行きたいところがある!

ということで、
本日行ってきたのが、
オテル ド ヴィルのすぐそばにある
レストラン、「ベル カント パリ」。
{C5828B8A-A9B2-45B8-BC70-1F1BC9D59CF4}
「Bel Canto Paris」。ちょっと変わったレストランです

こちらのレストラン、
オペラを鑑賞しながら
食事ができるのです。

中に入ると、
{02547129-8E99-48A0-86FB-F7B404265067}
いい雰囲気の店内です

オーダーして待っていると、、
{39E36E98-6C48-479F-A0D8-FC1D9654B69A}
突然、サーバーの方々(ウエイター、ウエイトレス)がオペラを歌い出します!

凄い声量で
席の真横で歌い出します。

彼らはオペラ歌手の
卵たち。

私はてっきり、
舞台があって、そこで歌うと
思っていたのですが、
テーブルの間を歩きながら
歌うわけです。

しかも!
この方々、歌いながら
お客さんに絡んでくるのです!

いやー、歌いかけられたら
恥ずかしいなー、
どんな表情すればいいのか、、

と思っていたら、
私の隣の席のフランス人、
情熱的に歌いかけられて、
この表情!
{16D33214-72F9-4A2E-AA74-F7CFA0D8AF74}
全く照れることなく、いい表情で受けています!

げっ!
これはできない!!

恥ずかしくて、
できない>_<>_<!

と、歌手の方々、
次々に歌いかけますが、
皆さんいい表情で受けて、
レストラン内にいい笑いが起こります。

やべーーータラーアセアセ

来るなよー
来るなよーアセアセアセアセ

と、私の心が伝わったのでしょう、
私の横を通り過ぎて、
他のテーブルへ。

よかったチュー

自分が座った席が、
レストランのセンターだったこともあり
食事中、ずっとハラハラ。。
{AB8CABCF-183D-4415-8ECB-F3C359BB282A}
真横でオペラ歌ってます。。

いやー、絡まないのなら
安心してゆっくり楽しめましたが、
常に"来るなよー"オーラを出していたので、
少々大変でした。


そして、極めつけは最後!!!!

何と、
みんなで歌おう!
と、大合唱ガーンガーンガーン

いやいやいや、
歌声喫茶じゃないんですからあせるあせる
{73749660-FA38-4CDA-935D-D15FC95877F6}
ちょっと写真でうまく撮れませんでしたが、皆さん楽しそうに大合唱!

照れ屋の自分には
ちょっとハードルが高い。。

奥さんは楽しそうに
歌ってましたが、
(らららー、というだけの歌詞です)
私は苦笑い。。

なかなかユニークな
歌声オペラレストランなのでしたあせる
{8FE36F74-7CE4-48C4-B376-5BE8D6915B89}
料理は美味しくいただきました!!