昨日は、松山ワインクラブの4001回目の例会でございました。
 
会場は京料理「きよみず」さん。若大将がシニアソムリエでいらっしゃるので、今回はお食事とワインをペアリングしてくださいました。
{8F6FC30A-D48E-4ACC-9185-2F70DA1AEF78}
先ずは、イタリアのプロセッコ。続いて、八寸に合わせて発泡の日本酒土佐しらぎく。
 
鱧と梅肉にはブルゴーニュのピノ・ノワール、次に鱸の焼き物胡瓜酢添えにはNZのリースリングです。
 
そして今回初めていただいたのがオレンジワイン。グルジアのワインです。白ワインを赤ワインと同じ製法で作るのだそうです。
 
最後は南アフリカのシラーですが、お料理のイチジクの天ぷらととてもよくマッチしておりました。
 
お料理とのペアリングは大変ですが、いただく方はとても楽しめます。ワインと一緒にご提供いただいたきれいなお料理はこちらです。ラブラブ
{77DEA6BF-CFCA-4EC0-9FE3-213790B74D17}
 
前回の例会は400回目、間違いなく日本で一番古いワインクラブ。明確な運営者がいるわけではなく、メンバーの入れ替わりがありながらも長きにわたって続けてこられたのは素晴らしい事だと、あらためて思いを馳せておりました。
 
その時の様子を地元紙愛媛新聞が、記事にしてくださいました。お読みくだされば幸いです。
 
image
 
そして今回のミニマナーレッスンは、和食でしたので「手受け」についてお話いたしました。

 

AD
一昨日の日曜日はワイン会の日でございました。「マダムセレクトワインを楽しまnight」も今回で9回目。2カ月に一回開催いたしております。
 
夏ですのできりっとシャブリ!! そんな辛口のイメージのシャブリですが、村名と一級、特級の違いを味わっていただきました。
 
一般に、村名、一級特級ってあるけど、実際味わいってそんなに違うの?ということで、3つ並べて楽しんでいただきました。まるで、夏休みの宿題みたいですね。爆 笑音譜
{5DDB884D-D977-42BF-9B75-691B4CF64C5F}
造り手はJ.モロー。1級と特級の畑は、それぞれモン・ド・ミリューとレ・クロを選びました。
 
準備したお料理は、オードブルにクロタンシャビニョールのローストサラダ。こちらは村名が合いますでしょうか。
 
スープは、ガスパチョ・ルトワルージュ風。さっぱりしたお味ですが、アボガドが入っていますので一級でいかがでしょうか。
 
メインは立派ないとより。鯛かと思うほどの大きさでした。ラブラブ
 
こちらにはブールブランのソースを添えて特級のレ・クロと。
 
もちろん、他のクラスとも飲み比べてください。それぞれの特徴が顕著になりますね。
 
グラスを一度に三つ並べて、注ぎたての冷たい状態からよーいドン。其々の見た目、香り、味わい時間経過と、お料理と共に楽しんでいただきました。
image
今回もたくさんご参加いただきました。一番人気はやっぱり特級のシャブリ。お話もたくさんはずんで、今回も楽しいひと時でございました。ご参加有難うございました。
 
次回は10月10日(月・祝)。イタリアワインの赤を楽しみましょう。
 
そして、12月は11日日曜日。クリスマスパーティーです。ビュッフェスタイルを予定しております。今年開けたワインの中からチョイスいたします。お楽しみの抽選会も予定しています。クラッカー
 
さあ、今日は定休日。ゆっくりと過ごすことといたしましょう。

 

■ビュッフェパーティー&マナーレッスンのお知らせ■
最近は、ビュッフェスタイルの懇親会も増えました。パーティーは人と人をつなげる大切な場所です。ご自身の印象をグッと上げるためには、マナーの知識は必要です。
 
紹介の仕方、名刺は、楽しみにしている食事の仕方は?
 
ぜひ、お気軽にご参加ください。
日時:9月1日 木曜日 12時~14時
参加費:6000円
会場:ル・トワ・ルージュ
松山市北久米町1094-3
089-958-7088
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シェフおすすめメニュー

image

 


プロトコールマナーレッスンの詳細はこちらへ。

・テーブルマナーレッスン 1回4320円(要予約)

12時~14時

 

マダムセレクトワインを楽しまnight
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめのオーガニックコスメfrom France
オセアントのコスメは当店でもお取り扱いしております。
カウンターで気軽に手に取ることが出来ますので、
ご来店の折にぜひお試しください。

 

image

 

[ル・トワ・ルージュの営業時間]

・ランチタイム :12時~13時半
・ディナータイム:18時~20時半
・ワインタイム :20時半~
[定休日]
毎週火曜日、第三月曜日

駐車場 5台

松山市北久米町1094-3

089-958-7088

 

 

AD

ハニー、皮膚科に行く。

テーマ:
生まれつきアトピーのハニーです。どれだけ病院を変わってみて頂いたでしょう。
 
一時は、手足は恐竜の足みたいに毛が抜け、背中にも湿疹がびっしり。臭いもひどくなります。そのたびにシャンプー。
 
獣医さんも、トリマーさんも、ネットで調べてもシャンプーを推奨していました。毎日でもOKとまで。そこまではしませんが、頻繁な時は週に2回。落ち着いているときは週一とか・・・・。
{F984793E-13BF-476C-80A4-F0F0CECEE42A}
いぜん、ドッグディーバーのあずささんにも薦められていたのですが、遠いので敬遠していたほうじょう動物病院に先月行ってみました。
 
ここには月一回、高知から皮膚専門の獣医さんが診察にいらっしゃるのです。
 
そして、昨日予約をして行ってまいりました。
 
「ウェスティにしては、軽い方ですね。」とおっしゃいました。
 
確かに、待合室にいたウェスの男の子はもっとひどかった。それでも飼い主さん曰く、ずいぶんよくなったそうです。
 

で、目からウロコの指導。「シャンプー禁止」

 

え~~~!!

{54C3F82E-B717-4C3F-9996-C02999AFC602}
湿気たりドライヤーをかけたりすることで皮膚が悪化するのだそうです。
 
確かに、トリミングから帰ってくると皮膚が真っ赤なことが多かった。あせる
 
洗う時は相談してくださいとのこと。
 
食事の指導もいただきました。これは前のミルクとプーにも作っていたこともあるのでOK。ラブラブ
 
基本的に、ハウスダストだそうです。
 
「普通に掃除してください。」とご指導いただきました。爆 笑汗
 
昨日は、お昼はマナーレッスン、夜はワイン会と忙しい1日でした。その合間の診察。
 
次回は来月14日。少しでも軽くしてあげたい・・・、とは、飼い主さんの誰しもが思うことですね。また、ご報告します。
 
あ、ドライシャンプーはOKだそうですよ。OK

 

AD

Hero by 安室奈美恵

テーマ:

連日、オリンピックでの素晴らしい戦いが続いています。

 

昨日の男子リレーは興奮いたしました!!今朝のサッカーでのブラジル・ドイツ戦も素晴らしかったですね。

{3F41BFF8-50F3-48E5-945A-E61C2A90866D}

 

毎日朝起きると、NHKにチャンネルを合わせるというのがオリンピック開始以来続いております。

 

そこで、いつも流れているオリンピックソング・・・・素敵ですね。ラブラブ

 

安室奈美恵さんの{Hero」ルンルン

 

各局オリンピックソングを流していますが、この曲が一番好き。ラブラブ

 

なんだか、勝利の女神が下りて来そうな気がします。

 

そのせいかしら、日本選手団の活躍は素晴らしかった。

 

 

我が家でも、メダルはありませんがバトルが続いております。さて、メダルはどちらに。照れ

 

今日も素敵な1日を。キスマーク

昨日は、シェフが新たに仕入れたワインをテイスティングいたしました。
 
グロ・フィス・エ・スールのヴォーヌ・ロマネ2014。
 
リリースされて間もないワインですが、エショゾーの畑のブドウが使われているそうで、シェフが1ケース仕入れたそうです。ガーン
{CEE0A775-5E09-432E-942C-2C4072F561E6}
香りは・・・・よい、いえ素晴らしいと思います。 色はまだまだ紫ですね。
 
口にすると・・・・・上等のボジョレーヌーボーといった感じ。爆 笑汗汗
 
でも、時間と共にエレガントに変化しますよ。余韻もいいんじゃない。ラブラブ
 
次のボトルをあけるのは5年後でしょうか。きっと、良いワインになっていることでしょう。楽しみです。
 
ル・トワ・ルージュでは、こうして自分たちで寝かせてご提供するワインが沢山あります。飲み頃になった時に店頭にお出しするのです。このワインの5年後をお楽しみに。
 
白は、こちらをいただきました。
{84628F38-7FF5-4D23-9AD1-33D5A7543A36}
 
ワインのおともに、シェフが牛ヒレかつを作ってくれました。画像取るの忘れましたが・・・・。
 
さて、明日はワイン会。準備万端。皆様、おたのしみに。音譜

 

■ビュッフェパーティー&マナーレッスンのお知らせ■
最近は、ビュッフェスタイルの懇親会も増えました。パーティーは人と人をつなげる大切な場所です。ご自身の印象をグッと上げるためには、マナーの知識は必要です。
 
紹介の仕方、名刺は、楽しみにしている食事の仕方は?
 
ぜひ、お気軽にご参加ください。
日時:9月1日 木曜日 12時~14時
参加費:6000円
会場:ル・トワ・ルージュ
松山市北久米町1094-3
089-958-7088
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シェフおすすめメニュー

image

 


プロトコールマナーレッスンの詳細はこちらへ。

・テーブルマナーレッスン 1回4320円(要予約)

12時~14時

 

マダムセレクトワインを楽しまnight
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめのオーガニックコスメfrom France
オセアントのコスメは当店でもお取り扱いしております。
カウンターで気軽に手に取ることが出来ますので、
ご来店の折にぜひお試しください。

 

image

 

[ル・トワ・ルージュの営業時間]

・ランチタイム :12時~13時半
・ディナータイム:18時~20時半
・ワインタイム :20時半~
[定休日]
毎週火曜日、第三月曜日

駐車場 5台

松山市北久米町1094-3

089-958-7088