昨日は雨の中、10時40分開演の「この世界の片隅で」に滑り込みました。
 
ちょうど出かける前に見ていたテレビでも「今、中高年に大人気」などと話しておりました。
 
はい、私も含めて中高年の方ばかりでした・・・・平日ですしね。爆 笑
 
 
それにしても戦争の悲惨さを、私たちはこれからも伝えていくことが出来るのでしょうか。
そんなことを考えながら、映画館のあるショッピングモールのスーパーマーケットへ。
 
すると、こんな機械が・・・・。びっくり!!
{950355A8-E7DE-46C2-AEB4-B8B545B079F3}
 
セルフレジ・・・・っていうのかしら、でも結局使い方が分からず店員さんを呼びましたが。ショボーン汗
 
最近自宅の給湯器を変えたのですが、ボタンを押すたびに「詮は閉めましたか?」「もうすぐお湯が溜まります。お風呂に入れます」 「お湯が溜まりました。」などとアナウンスをしてくれます。この機能いらないなぁとおもいつつ、いろんなものが機械化されてしまいますね。
 
 

 

AD
昨夜は「マダムセレクトワインを楽しまnight」でございました。
 
今回はボルドー、メドックとオーメドック、セント・フォーア・ボルドーの三本です。
どれも高い評価を得たワインです。
{B15D2B76-BA79-4883-938A-E295A30ECC3D}
 
オードブルに、根菜のサラダを準備いたしました。お野菜でも根菜なので白やピノ・ノワールよりボルドーが合うと思うのです。牡蠣も白ではなく、メルロ主体のCH。ピエライユをお勧めしました。
 
もちろん3種類一度に並べますので、それぞれにお好きな組み合わせを味わっていただくと嬉しいです。また、時間経過でずいぶん変わってくるのが実感できたと思います。
 
メインディッシュは愛媛の「あかね和牛」のステーキ。ももの内側を使いましたが、ヒレかと思うかもです。こちらは、カベルネ・ショーヴィニヨン主体で。
 
美味しいワインと料理とおしゃべりと・・・・、いつもの楽しい時間をありがとうございました。
 
{F53C0736-DEF9-49C2-BB86-030A07254AB3}
 
次回は4月です。一緒にお手伝いして頂いている向井酒店の三好さんが、3月にマスター・オブ・ワインの大橋さんと共に南アフリカにワイン研修旅行に旅立ちます。
 
ですので、そのお土産話と南アフリカワインで盛り上がりたいと思います。
 
私も今から楽しみです。
 
さて、今日は定休日。シェフは既におでかけ。これから「世界の片隅に」見てまいります。
 
10時40分開演、さあレッツ・ゴー!!
AD
昨日はテーブルマナーレッスンでございました。
 
女医さんの卵のお二人、そろそろマナーが気になるお年頃です。いえいえ、気にして頂いてとてもうれしく思います。
 
きっと、かっこいい女医さんになってくださることと思います。
{F0C7886E-DDEB-4D34-8A0A-43996C25D033}
昨夜、「サロン・ド・ショコラ」の15人のショコラティエのお顔がプリントされたチョコをいただきました。音譜それぞれのショコラティエが趣向をこらしたお味が楽しめます。
 
ここに並んだショコラティエは、世界のトップの15人といえるでしょう。
 
どんな世界でも、技術とマナーはワンセットです。トップを目指す方はぜひ、マナーも磨いていただきたいというものです。
 
本日もテーブルマナーレッスンです。どうやらこちらも学生さんのようです。楽しみです。ラブラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プロトコールマナーレッスンの詳細はこちらへ。

・テーブルマナーレッスン 1回4320円(要予約)

12時~14時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ル・トワ・ルージュの営業時間]

・ランチタイム :12時~13時半
・ディナータイム:18時~20時半
・ワインタイム :20時半~
[定休日]
毎週火曜日、第三月曜日

駐車場 5台

松山市北久米町1094-3

089-958-7088

 

 

AD
年明けから始まった「牡蠣のグラタン、ル・トワ・ルージュ風」。今年はなかなか身が入らなかったのですが、やっと届きましたよ。
{C17A2829-D880-4173-B562-0BDE5C761C02}
諫早の牡蠣より小ぶりですが、凝縮感があります。音譜
 
一口でカプリ爆 笑音譜
 
これが一番おいしいのです。チューラブラブ
 
でも、無理なようでしたらどうぞナイフで切ってお召し上がりください。お客様には、殻の中で切りにくそうなので「殻から出して切ってくださいね。」とお伝えするのですが、いつもこの料理を楽しみにしてくださっているお客様が昨夜、「旨味が流れ出すから、殻の中で切った方がいい。」と思わぬアドヴァイス。
 
なるほど~~~。ひらめき電球
 
皆さん、いろんなことを考えながら召し上がってくださってるんだなあと、うれしくなりました。
 
さて、今日はテーブルマナーレッスンのご予約をいただいております。テーブルマナーを知ることは、食事を楽しめる便利なツールなのです。私の時間が空いている限り、いつでもOK
 
実は明日も・・・・。音譜
 
お気軽にお申し込みください。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プロトコールマナーレッスンの詳細はこちらへ。

・テーブルマナーレッスン 1回4320円(要予約)

12時~14時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ル・トワ・ルージュの営業時間]

・ランチタイム :12時~13時半
・ディナータイム:18時~20時半
・ワインタイム :20時半~
[定休日]
毎週火曜日、第三月曜日

駐車場 5台

松山市北久米町1094-3

089-958-7088

 

 

ブログでどうかと思いましたが、SNSを駆使なさっていた方なのでこの場でお別れを。
image
この写真からまだ、1月も経っていません。
松山に帰っていらっしゃると、ご実家が近いこともありよく足を運んでくださいました。
 
ワインがお好きで・・・・それもちょっと癖のある赤。
 
私がブログにブルゴーニュしか載せないものだから、「僕はガサツなワインしか飲まないんだ。」なんておっしゃったり、マナーの事を書くと「僕は不作法で・・・・。」なんて書き込んでくださる。
 
とても博識で、いろんなお話を聞かせていただきました。
 
いつもは私も一緒に写真を撮っていただくのですが、この日は名古屋に出掛けて留守でしたのでシェフとパチリ。とてもいい写真です。ラブラブ
 
近々松山に戻られる予定で、一緒にワインを飲む約束もしていましたのに・・・・・。
 
今頃奥様に「もう来ちゃったの、一人でのんびりしてたのに。」なんて言われながら、「来ちゃったよ」と照れ笑いしてるお顔が思い浮かんでしまいました。
 
image
 
 
さて、涙を拭いて・・・・・。