コンチェルト2台ピアノレッスン | ●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

東京都小平市の「えとうピアノ教室」です。
東京と滋賀を拠点にレッスンするかたわら、室内楽・ソロで舞台に立っています。大人中〜上級の奏法・音色・テクニックをレベルアップさせる単発レッスンも受付中⭐︎


↑相変わらず殴り書きの楽譜ニヤニヤもやもや

昨日は、久しぶりに師匠、多喜先生のレッスンにうかがってきましたちゅー

自分のグリーグのピアノ協奏曲2楽章レッスンと、ベートーヴェンのピアノ協奏曲2楽章ソリストさんの付き添い伴奏で、2時間みっちり見ていただきましたウインク

2時間があっという間すぎてポーン

質問てんこもりでうかがい、1つ1つやるべき方向を正していただきましたデレデレ


グリーグ2楽章は、歌い方により、かなりテンポが揺れるのですが、ワタシはそのテンポ感に迷いがあり、これじゃオケと一体になれない気がする滝汗

また、自分でテンポを提示するテクニック(と言うかオーラ?)がかなり必要で、これは色んなパターンを持っておかねばならない気がします笑い泣き

オケと合わせてみないとコワイわ~滝汗
と、思っていたら

オケと拍感を共有し一緒に進んでいけば自然と一体になれるものちゅーと、先生。

今やるべきことは、オケの音楽をどのようにイメージしているか、指揮者に「こうしたいです」と弾いて見せられるくらいに、テンポ・音量・呼吸全てを表現しオケを練習しておくこと。

あとは、指揮者と打ち合わせをして「こうしたいです」を伝えられるように、自分の意志は固めておくこと。

まだまだやること山盛りニヒヒ
でも、今はソロより楽しいですちゅー(最近ソロ弾いてないなガーン)


にしても、楽譜このまま殴り書きしまくりやと、来月には真っ黒やわニヤニヤ

白黒逆転しちゃう!?
↑ならへんしニヤニヤ





レッスンから帰ってきたら、ブロ友先生よりお届け物デレデレ疲れた脳にホッと一息キラキラ

ありがとうございますラブラブ