●小平市花小金井*ピアノ教室&育児&お家づくり

東京都小平市花小金井のピアノ教室「えとうピアノレッスン」です。
東京と出身地である滋賀県を拠点にレッスンを行っています。演奏活動も現役で頑張っております☆室内楽とコンチェルト勉強中。


小平市 ピアノ教室
-----------------------------------------------------
音譜東京都小平市のピアノ教室「えとうピアノレッスン」です音譜
音譜ららぽーと立川立飛 にてピアノ講師も始めました音譜
ブログでは・・・ニコニコ

【ピアノ教室・レッスン・指導】

【子育て】

【お家づくり(中古一軒家リノベ)】
など・・・について雑多に書いていますコスモス
今は、3歳の娘の育児と時間のやりくりに奮闘中ですオバケあせる
 
ワンコイン体験レッスン


-----------------------------------------------------
NEW !
テーマ:
ハンドメイドでかわいい雑貨を作ってらっしゃる nana 7さんちゅー大ファンでしてラブ

しばらくお忙しくされるようで、作品作りもセーブされると聞き、作品を手元に置いておきたくてあわてて購入しましたちゅー


届きましたちゅー

ブログで拝見していたそのままに、すっごくかわいいドア&多肉ちゃんデレデレ



手作りでこんな素敵な寄せ植えまでちゅー
テンション上がりますラブ



どこに飾ろうかな~ちゅー

お気に入りの作品になりましたちゅー
ありがとうございますデレデレ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「  ∟おうち作り」 の記事

テーマ:

東北と九州で地震があり、関東もいつ大きな地震が来てもおかしくないと言われています。

今まで動いていなかった場所に地震が観測され、巨大地震の前触れではないかと危惧されています。

今まで防災セットを簡単な巾着リュックに一応は入れて置いていましたが、さすがに危機感を感じ、リュックともども中身を見直しました。



着替えやタオルなどの他は食料、アラームつきラジオ&充電器&懐中電灯(これは使い方を見ておかないと滝汗)、体を拭いたり怪我を拭くもの。←とりあえずダイソーです

あとはサランラップが役に立つと聞き、こちらも常備。
お皿の上にしいて、食器を洗わず済んだり、防寒やけがの手当てなど。万能ツールですねウインク


災害時一番大切なお水は、、、

こちらの白川水源のお水を、モニターでいただいたので、家の備蓄用に何本かストックさせていただくことにしましたウインク


いただいたパンフレットにも、備えへの一言がありました。


阿蘇のお水。
ワタシの親戚の多く住む地域で、馴染みのある土地のお水。



今回の熊本の地震のこと、親戚たちの被災、、、、改めて思うと、何とも言いがたい気持ちです。

いただいたお水を大切に使わせていただきたいと思います。

何とこのお水は、100年の長い歳月を経て湧き出てきたものなんだそうです。
非加熱であることで、微量に含まれる炭酸やミネラルが失われず、体に優しい水になります。

1本は普段使いの麦茶に、

仕事後の休憩に、

おいしくいただきました。


自然のままの味、まろやかでホッとします。

震災用に、またお客様用に、常備しておきたいお水でしたクローバー




ワタシは高校生の時、関西の実家で阪神大震災に被災、東北の震災時は東京でしたが、感じたことのない大きな揺れはもちろん、物資の不足や原発の不安など、毎日が異常事態でした。

きっと大きな地震は東京で体験することになるでしょう。

怖いですが、自然の力にはかないません。まずは自分たちができることを。

今日は真面目な記事になりました真顔
でも、震災の心構えは常に必要だと改めて感じました。



さ、今日も1日頑張りましょうデレデレ

サン・プロジェクト ファンサイト参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

左に人影が!
事件現場ですかポーン

鍵盤に置かれたティッシュが証拠品ですゲッソリ早く鑑識に回して!

いや、倒れているのはワタシです滝汗(しょうもない寸劇してすんません)


ジストニアとの戦い(というか、和解?)は長期に及んでいますが、少しずつ自分の体を分解して見つめ直す作業は面白いですニヤニヤ


今日もフェルデンクライスのレッスンでたくさんのことがわかりました。


ワタシのピアノを弾く体の特徴
・右半身が異常に固い、緊張感がある
・腕と肩が連動していない
・骨盤が動いていない
・親指回りの筋肉が緊張したときに、他の指にジストニア症状が出る


今日のレッスンでは、寝っころがって肩甲骨の動きを確かめ、それをほぐして使う練習と、親指回りの筋肉を弛緩するため骨盤を連動させる作業を先生にアドバイスいただきやってみましたちゅー

最後には、、、弾いていたら良い音が出ました!弾けるようになり、毎回びっくりちゅーキラキラ

ただ、これが長く続かないのが今の課題です。練習に向き合う時間がないのが最大の原因かな滝汗


今は12月の本番に向けて、グリーグコンチェルトをゆっくりさらい中。体の使い方を一つ一つ確かめ、自分に取り込む作業が続きますニヤニヤ



動画観たら、レッスンの最後の方では4指を弾いても他の指が暴れていませんでしたウインクいつもは2指が上がり、3指が巻き込みます。

親指と他の指とセットで使うことにより、うまく動くことがあります。

この辺も研究課題です真顔



先日、フェルデンクライスジャパンのかさみ康子先生に個人レッスンを受けてきましたデレデレこちらも衝撃の体験でしたポーン

その話はまた流れ星

フェルデンクライス、生き方までもが変わります。ピアノ、あきらめずに弾きたいです。

デレデレ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。