●小平市花小金井*ピアノ教室&育児&お家づくり

東京都小平市花小金井のピアノ教室「えとうピアノレッスン」です。
東京と出身地である滋賀県を拠点にレッスンを行っています。演奏活動も現役で頑張っております☆室内楽とコンチェルト勉強中。


テーマ:

本番前最後のレッスンでしたちゅー
道は険しいけど、たくさんの学びがあり、人生でも大切な経験になることは間違いなし。

本番まであと少し、やれることはやりますニヤニヤ


ということで(?)、これ↓買ってきたんやけどニヤニヤ


なんか虫みたいでこわい(笑)

ワタシ、ショートカットなんですが、悩むのが本番の髪型滝汗

いつもは客席側の、右側だけ編み込みしてるんですが、今回はオケや指揮を見るため、左側も髪をあげなきゃいけないゲッソリ

両方上げたら顔パンパンやからいやーゲロー


と、美容師さんに泣きついたら、相談に乗ってくださり、カーラーの巻き方まで教わり動画に撮らせてもらいましたちゅー


アレンジはむつかしいから、ボリュームアップ+横髪の(顔がパンパンにならない)上げ方。

明日練習や~滝汗
というか、ピアノも練習や~滝汗滝汗滝汗

女子力ゼロ、お洒落に興味ないと、こういう時ほんまに困りますゲロー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤァ!!

トリャー!!




一昨日は指揮との合わせレッスンでしたウインクピアノとピアノの間に、指揮の清水先生がポーン

オケ伴奏を入れて2台ピアノで合わせをしましたデレデレ指揮の先生からたくさんのアドバイスとアイデアをいただきました。


う~ん、いよいよ、本番も近いちゅーキラキラ

ワタシは、ホルンとの絡みがネックになるので、ホルンの方とお会いするのがドッキドキデレデレ

他のソリストみんな、そういうのあるのかなぁ?

今度きいてみよ。







以下、主催者からのご案内です

《協奏曲と取り組む》

ジャスミン音の庭10周年記念イベント『ピアノ協奏曲の夕べ』を12月7日(水)午後7時より行います。

多くのピアノ奏者が憧れるピアノ協奏曲。今はプロピアニストで無くてもお金さえ出せば協奏曲を体験する機会はありますが、なかなかじっくりと取り組む機会は無いように思います。『ちちぶ国際音楽祭』協奏曲の指揮者であるブルース・ハンゲン氏も「協奏曲は大きな室内楽です。室内楽体験無しで協奏曲に臨んでもアンサンブルの醍醐味は味わえない」とおっしゃっていました。

そこでジャスミン音の庭10周年企画として、指揮者、清水醍輝氏にスコアリーディングや指揮法の基礎を指導していただき、その後2台ピアノでのレッスン、前日のオーケストラとのリハーサル、当日のゲネを経験した上で、本番オーケストラと最高のアンサンブルが出来るように1年掛けて取り組んで参りました。

ソリストは4月のオーディションで選考された9名です。今回は3曲を楽章ごとに計9名が演奏いたします。



ソリストを見守り一緒にコンチェルトの学びを体験する聴講生も、ここまで共に学んで来ました。

引き続き12/6(リハーサル)、12/7(本番)の聴講も一般公開され、どなたでも聴くことができます。

コンサートの前日12/6には同ホールで同オーケストラによる『オーケストラ入門講座』を開きます。その後続いて行われるリハーサルは、オーケストラ入門講座を受けた方、またはコンサートチケットをお持ちの方は無料で聴講いただけます。

12/7コンサート本番前のゲネプロも、コンサートチケットをお持ちの方は無料で聴講いただけます。





『ジャスミン音の庭10周年記念ピアノ協奏曲の夕べ』

 〈日時〉2016年12月7日(水)19:00開演
 〈場所〉府中の森芸術劇場ウィーンホール
 〈指揮〉清水醍輝氏
 〈オーケストラ〉ジャスミン音の庭10周年記念オーケストラ
   (プロによるフルオケ)

●オーケストラ入門
12月6日(火)11:00~12:00
府中の森芸術劇場ウィーンホール
※一般1500円、チケット提示1000円

●オーケストラリハーサル 
12月6日(火)13:00~16:00
府中の森芸術劇場ウィーンホール
※無料:上記条件参照

●ゲネ 
2016年12月7日 (水) 14:00~17:00
府中の森芸術劇場ウィーンホール
※無料:上記条件参照

●本番(コンサート)
12月7日 (水) 19:00~
府中の森芸術劇場ウィーンホール
※一般2500円、会員2000円

【曲目とソリスト】
・モーツァルト:ピアノ協奏曲 K.488
  第1楽章:小滝翔平
  第2楽章:岐部琴美
  第3楽章:瀬崎規子

・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 No.4 Op.58
  第1楽章:中村麻耶
  第2楽章:増本香織
  第3楽章:藤本恵理子

・グリーグ:ピアノ協奏曲 Op.16
  第1楽章:沼倉慶菜
  第2楽章:江藤志織
  第3楽章:石川紗穂利



リハーサルやコンサートにご興味ありましたら、アメブロメッセージまたは piano_eto♪yahoo.co.jp (♪を@に替えて送信ください)まで、お気軽にお知らせくださいませちゅー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フォーレのピアノトリオ、終えましたニヤニヤ写真はメンバーと、ヴァイオリン・チェロ・ピアノの先生方とちゅー

色々アクシデントはありましたが、トリオはやはり大好きちゅーラブラブ



とは言え、本番は体がこわばり(笑)滝汗

そんな状態にならないとわからないことも多いので、今回は指のジストニアを本番でコントロールできるかの実験をしました。


相変わらず、緊張するとより指が巻き込み、こわばるのですが、それでも少しコントロールがききましたポーン

あとは、ワタシの指をわかってくださってる先生が、本番前に体の力を抜いてくださり照れ


本番で体を意識的にコントロールする段階に入ったのは、新しい一歩でした。

あきらめずにやってみる価値ありでしたニヤニヤキラキラがんばろ。




ピアノがアンティークだったので、写真アンティーク加工にしてみましたニヤニヤ

それっぽい?
(どれ)


先生方との演奏、楽しかったですちゅー

(できるなら、落ち着いてもっかいちゃんとやり直したいけどニヤニヤアセアセ)


みなさんのすばらしい演奏にも感化され、たくさんアイデアと学びをいただいたトリオでしたちゅーラブラブ




先生方、1年のご指導と、熱演をありがとうございましたちゅー





2日間家にいないせいで、娘の面倒丸投げして主人には迷惑かけ、そして当の娘4歳はぐずぐずMAXらしい、、、ゲッソリ



娘は今日の朝、

「ママはホールの抽選に行くの?」

と言ってました。
(たいそうな抽選すぎやわ)





休む間もなく、明日はコンチェルトのレッスン、数日後に公開レッスンです滝汗


き、切り替え切り替え。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。