ピアノ協奏曲の勉強 | ●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

東京都小平市の「えとうピアノ教室」です。
東京と滋賀を拠点にレッスンするかたわら、室内楽・ソロで舞台に立っています。大人中〜上級の奏法・音色・テクニックをレベルアップさせる単発レッスンも受付中⭐︎

ニコニコ突然ですが、みなさんの(弾いて or 聴いて)好きなピアノ協奏曲ははてなマーク


最近ピアノ協奏曲をCDで聴くことが多く、色々とハマっているんですが、最近の私の中で「勉強してみたい!」と思うピアノ協奏曲ランキングはこんな感じです音譜


1. ラヴェル 「ピアノ協奏曲 ト長調」

2. ショパン 「ピアノ協奏曲 第2番」

3. シューマン 「ピアノ協奏曲」


以前は、ラフマニノフの2番やショパンの1番を大好きで何度も何度も繰り返し聴いていたのですが、聴きすぎたためか、いつの間にかランキング外に・・・あせるもちろん時間が無限にあるならば、いつかは好きな作品全部勉強してみたいですヨにひひ有名なのも・・・チャイコフスキーやグリーグ、ベートーヴェンなど音譜


先日お会いしたピアニストさんに、ピアノ協奏曲を勉強する際にどんな練習をしてらっしゃるのかうかがってみましたひらめき電球自分のパートはもちろんですが、オケパートを練習することが大きな助けになるのだそう音譜実際にオケと合わせた時に、自分もちゃんと弾いた経験があると音の聴こえ方も具体的になるのですネチューリップ赤私の好きなラヴェルの協奏曲、ピアニストさんも大好きだった時期があって、先生に反対されたものの、熱心に勉強されオーケストラと舞台に立たれたそうです。夢を着実にかなえるその努力がスバラシイですっキラキラ


一番勉強してみたいラヴェルの協奏曲、先生に言わせると、他の協奏曲を勉強してから取り掛かる方が良いとのことショック!それも、本来だったらもっと室内楽をやってからの方が・・・・・きっと良いのでしょうネ汗私には、ハードルが相当高いですあせるもっと若いうちから真剣に勉強していたら・・・と後悔ばかりです。。


テレビ【You Tube】

アルゲリッチ:ラヴェル「ピアノ協奏曲ト長調」第3楽章


う~ん、でも、昨年からそんなことを考えているうちに既にどんどん時間は過ぎています。重い腰の上げられない私ガーンもうとにかくまずはやってみるしかないのでしょうネショック!

ピアノ協奏曲勉強されてらっしゃる方、練習のコツや勉強したことのある作品について、また舞台でのエピソードなど、ぜひぜひご意見いただけると嬉しいですラブラブ





WBC中国に勝利っクラッカー

星音楽ブログランキングへ