■旦那のバースデーケーキ レアチーズムース★ | Onaka Ponpon . Kitchen

■旦那のバースデーケーキ レアチーズムース★

 

 

 

どうもこんばんは~!

 

 

いやいやまたまた久しぶりの更新になってもうた!

 

 

書きたいことは山ほどあるのに、追いつかない~!

 

 

それは、自分が悪いのだけど(゚m゚*) 

 

 

料理やお菓子やパン作りは何があろうと好きなので作り続けているんだけど、

 

 

それを記録に残す事が間に合わないのです笑

 

 

知ったことか~って感じなんだけど。

 

 

その理由ってのが、またくだらなくてね・・汗

 

 

わたし、オタク気質があるので( ゚∀゚)  

 

漫画や小説、DVDなど、そうゆう方面にはまるとトコトンなんです汗

 

以前も、ONEPIECEに大ハマりした挙句、イラストまで書いたりして(゚m゚*)

 

今も勿論大好きで、ジャンプもコミックも買って欠かさず読んでます~!!笑

 

どうでもいいかもしれないけど、昔っから少女マンガよりも少年漫画が好きでね。女子力低いのだ( ゚∀゚)

 

 

実は、そんな事に時間を使い過ぎ、料理やお菓子記録ができずにいたという・・・・ ドアホヤロウ笑

 

(いちおうこれでもアラフォーという・・・)

 

 

 

 

でもこっちも復活するわよ~~!!!

 

 

 

実は旦那の誕生日は、私の誕生日の4日後の、4月7日でした。

 

4日間だけ、姉さん女房なのだよハート 色っぺ~なおい!爆 でも実際はそんないいもんじゃない(゚m゚*)プッ

 

そう、同い年なのです。 

 

だから(って訳じゃないだろうけど)よくケンカするのだよ~~笑

 

どっちも気が強いというか負けん気が強い感じで・・ん~・・・。

 

 

さぁ、そんな旦那の誕生日、実は7日というのは頭ではわかってはいるものの、

 

7日だという感覚が、その日に無くてですね・・・・

 

ケーキの準備してませんでしたー!鬼嫁(*_ _)人ゴメンナサイ

 

でもケーキ無しという鬼嫁にはさすがになりきれず・・・(優しい~笑)、

 

簡単に作れるレアチーズムースケーキを作る事に!

 

ちょうど、チョコスポンジを以前に作って冷凍しておいたものが1枚あったので、

 

それを使って^^

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風になったよ~♪

 

スポンジがあったので、本当に簡単にできちゃったとです^^

 

 

 

 

 

これ、実は何度も作っている配合で、レシピにしたいと思ってます♪

 

 

デコレーションをもっとシンプルにした時に、レシピにしようかなと。

 

 

作っている工程写真を撮ったので、ぱぱ~っと載せます~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずスポンジにシロップ打って。 今回はチョコスポンジだけど、プレーンでも。

 

 

 

Cpicon ふわふわしっとり♡チョコスポンジケーキ♪ by れっさーぱんだ

 

 

 

Cpicon ふんわり柔らかスポンジケーキ♡ by れっさーぱんだ

 

 

 

↑のチョコスポンジレシピで焼いたものです。3枚スライスしたうちの1枚を使用。

 

 

 

 

18cmのセルクルにセットして。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【セルクル型】丸セルクル 180×50mm【ステンレス】
価格:918円(税込、送料別) (2017/4/30時点)

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【敷板】丸板 200mm【ステンレス】18cmセルクル用
価格:966円(税込、送料別) (2017/4/30時点)

 

 

 

 

 

レアチーズ生地にはバニラビーンズを。

 

 

 

 

 

 

 

まずは緩めにホイップ↓

 

 

 

 

↓ゼラチンをふやかし、それをレンジで数秒チンして溶かす。

 

 

 

 

柔らかくしたクリームチーズとサワークリームをハンドミキサーでクリーム状にして、

 

そこに溶かしたゼラチンを加えすかさずハンドミキサーで混ぜる。 

 

それかハンドミキサーを回しながらゼラチンを加えてダマを防ぐ。

 

 

こんな感じになりました↓

 

※すみません、記事アップ当初、ゼラチンを生クリームの方に加えたと書いちゃった汗 

 

クリームチーズの方に加えてます。すいません~。

 

 

 

 

 

↓そして、生クリームに、ゼラチン入りのクリームチーズとサワークリームを加える。

 

 

 

 

ゴムベラですくい上げるようにしながら混ぜる。合わせるとどんどん固まってくるので要注意。

 

 

 

 

 

これでレアチーズムース生地できあがり!

 

 

あとは、スポンジの入ったセルクルに生地を詰める作業。

 

 

 

 

絞り袋に生地の一部を入れて、隙間埋め。 やるとやらないのでは大違い。

 

(といいつつ隙間あったけど・・・汗)

 

 

 

 

側面を埋めるようにこんな感じにしてみたよ。

 

(隙間あったけどさ・・・汗)

 

 

 

 

あとは残りの生地を入れて~

 

 

 

 

パレットナイフなどで、ならす。

 

 

楽しいわ~~ こうゆうのが楽しくて、お菓子作りはやめられないどす。

 

難易度高いお菓子より、鼻歌出るくらいのレベルのお菓子作りが好き^^ 楽しまないと!だね♡

 

 

もうこれであとは、冷蔵庫で冷やし固めるだけ~! ラクチンだ~い♪

 

 

レアチーズ、ラブ!(*^m^)

 

 

 

 

冷やし固めたら、型外しが待ってたっけ笑

 

 

 

 

 

レンジで塗れ布巾を温めるよ。 一周巻けるようにフェイスタオルサイズが良し♪

 

 

 

 

温かい塗れ布巾をこのように巻いて、少しだけ生地を溶かし、セルクルを上に持ち上げて抜く~。

 

 

 

 

はぁい♡ 無事に抜けたよ^^ 隙間・・・あるけどさ汗  ご愛嬌ということで、いいのさ!

 

 

 

今回は、誕生日用なので、苺とリンゴを飾って仕上げ^^

 

 

 

 

 

苺は絶大なパワーで、ケーキを華やかにしてくれますな♡

 

今は低価格で売られていて本当に助かります! これで息子が苺嫌いじゃないければ、更に良し笑

 

 

 

 

 

側面には輪切りの苺を。

 

 

なかなか可愛くて気に入った♡

 

 

そうそう、以前にシャインマスカットでも作ったことがあるよ^^ 前に載せたやつだけど↓

 

 

 

 

 

この時はバニラビーンズ無しでプレーンのスポンジ2枚で作ったよ~。 

 

 

でも配合はまったく同じレアチーズ生地。

 

 

実は、↓これと同じ配合。 濃厚で程よい酸味で気に入っているのです笑

 

 

Cpicon クリームチーズ♡ティラミス ケーキ by れっさーぱんだ

 

 

同じ配合でも 組み合わせ次第で別物になるのがまた面白いし、不思議だし、ラクだとも言える笑

 

 

 

 

 

 

 

スポンジ1枚だと食べたイメージはレアチーズケーキって感じで、

 

スポンジ2枚使うとショートケーキっぽい感じになります。

 

 

どっちもマジでおいしい笑

 

 

シャインマスカットの記事→

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、苺に戻り・・笑

 

 

夜にみんなでお祝いしながらいただきましたっ!

 

旦那も気に入って喜んで食べてくれてたので、ちゃんと作れて良かったよ~♪

 

 

43歳おめでとう( ゚∀゚) オッサンとオバハンになってもうたね笑 

 

 

これからもよろしく♪(゚m゚*) 

 

 

 

 

 

あと・・断面、しょぼいけど載せとこう。 これは次の日のです♪

 

残りをおやつタイムに食べたよ。

 

 

 

 

 

バニラビーンズ、見えるかな♡

 

 

 

 

バニラビーンズは入ってなくても充分においしいけど、

 

 

入れるのも、たまの贅沢~♪みたいな感じで好き^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似たような写真ばっか並べちゃったけど・・・

 

 

 

これでお~しまい♡

 

 

次は何を載せよう笑

 

とにかくたくさん溜まってます( ゚∀゚)

 

 

ゴールデンウイークに突入したし、

 

また更にネタが増えそうだけど笑

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました~キャハハ

 

 

 

素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ!!はぁと

 

 

 

あ! あともうひとつ!

 

 

実はクックパッドに記載しているココアのスノーボールが、殿堂入りレシピとなりましたきゃー

 

 

サラダ油で作る、自分としてもかなり思い入れのあるレシピで、

 

ここまでたくさんの人に作ってもらえて、つくれぽを送っていただけている事に本当に感謝しています!

 

ありがとうございますラブ

 

 

Cpicon サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆ by れっさーぱんだ

 

 

 

他のレシピにも、いつもつくれぽをありがとうございます!

 

幸せな気持ちで記載させてもらっています^^

 

 

記載がのんびりで本当に申し訳ないと常に思っているんですが・・・

 

 

お返事添えて記載させていただきたいので、

 

 

これからもノロマなカメ野郎ですが、どうぞよろしくお願いしますハート

 

 

 

 

今度こそ本当にあは♪ 最後まで読んでくれてありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

クックパッドキッチン↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 


レシピブログに参加中です♪