■お弁当用の作り置き♪ マッシュポテトのアレンジ。 &息子小学校卒業~! | Onaka Ponpon . Kitchen

■お弁当用の作り置き♪ マッシュポテトのアレンジ。 &息子小学校卒業~!

 

どうもこんにちは♪

 

 

とうとう小学校、春休みに入りました~!

 

子供と一緒に、あっという間に過ぎゆく時間を堪能中!笑

 

 

そして春休み前に、なんと週4日のお弁当という初体験をいたしやした!(゚m゚*)

 

毎日お弁当作っている方からすれば、

 

 

な~にを4日ぐらいでさわいどんのじゃ!ムカムカ 

 

こんのアマちゃんがぁ~!ムカムカ

 

 

ってなもんだとは思うんだけどさっ笑

 

 

なにせ 幼稚園では週1のお弁当、

 

小学校になったら1カ月に1度 お弁当があるかないかのペースだったので、

 

甘ったれてきたんですわよ~~( ゚∀゚)アハ

 

たまにのお弁当なので、好きなもの、定番ものを入れるという毎度同じパターンでした。

 

それでオッケーなのでした。

 

しかし連日ともなるとそうはいかんですよね・・・

 

なので、週4日のお弁当、一体なにを入れたらえ~のんよ~!?

 

と頭をひねる始末・・・・笑

 

しかも連日の早起きだぁ~~?! 辛いわっ( ゚∀゚)

 

 

そんな時のお助け、作り置きですよねぇぇ~~♡

 

 

ということで、いつもより少し多めに作った作り置き写真っ(写真を撮ることは忘れないw)

 

 

 

 

 

こんな感じの作り置きになりましたよ~^^

 

写真に文字が入っているので文章での説明は省略~~(そもそも求められてないか・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はこのほかに、

 

唐揚げの下味をつけたもの、

 

肉巻きの下ごしらえなどあったんだけど、

 

冷蔵庫に入れて出し忘れ、ここに並びませんでした笑

 

 

写真の一番手前の真ん中、舞茸のバルサミコソテー♪

 

これは クックパッドのラビーさんのレシピをお借りしたよ~^^

 

きのこっていつも同じような味付けばかりなので、こうやってレシピをお借りして、

 

お洒落な味付けの舞茸が食べられて良かった!さっぱりとコクがあり、美味しかったよ~♡

 

 

 

Cpicon 作り置き、舞茸のバルサミコソテー。 by ラビー

 

 

ラビーさん、クックパッドを始めた頃からファンなんだ~♡

 

味付けのセンスが本当に素晴らしくて大好きです♪ 

 

ほかにも作り置きレシピなどめっちゃ充実しているので必見!

 

本ができちゃうんじゃないの~?って思うほど♡

 

てゆうか、ラビーさんが本を出してくれたら間違いなく買う!笑

 

 

 

 

 

あ!あと、自分のレシピだけど公開したのでそれも↓

 

 

 

Cpicon 蓮根と人参と油揚げの炒め物♪ ゴマ風味♪ by れっさーぱんだ

 

 

レシピタイトルまんまの料理でございます笑

 

 

 

 

さっと炒めるだけの簡単おかず。

 

 

 

食パンは↓レシピ。

 

Cpicon ちょっぴり米粉でしっとりもちっと食パン♡ by れっさーぱんだ

 

 

サンドイッチリクエストがあると、まずこのレシピか、

 

 

このレシピ↓のどちらかを焼く事が多いです。

 

Cpicon 普通~な食パン♪(我が家定番♡) by れっさーぱんだ

 

 

どっちもサラダ油配合の食パンで、焼いた翌日でもしっとり感、ふんわりもっちり感があり、

 

自分的には凄くお気に入りです。 

 

サンドイッチおいしいし、トーストもさくっともちっとして好き♪

 

 

 

 

 

作り置きは、うちは普段、

 

2~3品簡単なものを常備している程度なので、今回のような量だと、

 

今度は日持ちの問題など、考えなくてはなりません。

 

しっかりめに味付けしてあるものなら5日~1週間程度で食べきるようにしてるけど、

 

さすがに野菜を茹でただけものは、2日目には冷凍庫に移し、

 

熱湯にくぐらせたり加熱して使ったよ~。

 

どこまでオッケーなのかよくわかってなくて、

 

作り置きは便利なんだけど、工夫して使う必要がありそうです。

 

 

タイトルにお弁当用の作り置きと書いてはあるけど、

 

お弁当以外にも、食卓に出しております。 

 

なので、かなり続けて同じおかずを食べることになるんだけども、

 

その辺りもちょっとしたアレンジを加えるなどの工夫が必要ですね。

 

私は良くても家族はお弁当でも食べているので、そのままだと飽きるはず汗

 

 

というわけで、これらを使ったお弁当は後日別の記事にまとめるとして、

 

今回は、マッシュポテトのアレンジをちょこっとしたのでそれを載せてみま~す^^

 

 

今回のマッシュポテトは、↓のレシピをさつまいもで作ってます。

 

 

Cpicon ミルキー♡マッシュポテト by れっさーぱんだ

 

 

しかも2倍量で笑 これ、我が家の大人気メニュー。

 

クックパッドのアクセス数はめっちゃ少ないけど(゚m゚*)プッ

 

作り方が、裏ごしだとかホワイトソースを混ぜて作ったりだとか、

 

ちょっと手間が面倒なのかもしれないけど、

 

その分、まった~りと濃厚な食感でウマいです^^(図太く自分で言う笑)

 

 

お弁当初日は、アイスデッシャーですくってそのまま入れたよ~♪

 

 

 

 

これの↑28ccを使っています。

 

 

 

 

 

かなり見にくいけどひっそりと・・玉子焼きの左隣りのがそう笑

 

 

そして、

 

アレンジなんですが、

 

 

 

 

オーブンオッケーの容器にマッシュを入れ~

 

作り置きなので冷蔵庫で冷えているので、レンジでちょっとだけ温めました。

 

 

チーズを乗せパン粉をふりかけ、

 

 

 

トースターでチーズに焼き目がつき、とろけるまで焼いて、完成。

 

 

 

 

こんな感じに。 オーブンだと15分くらい焼かないと焼き目が付いてこないので、

 

レンジで温め→トースターで数分焼くのが時短だと思います♪

 

 

オーブンかトースターかはお好みの方法でオッケーかと^^

 

 

 

 

こんな感じです♪  美味しそう~♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ほじほじ♡

 

 

 

 

とろ~り、あつあつでたまりまへん♡

 

 

今回はさつまいもだったので、甘みとチーズの塩っ気とで、あまじょっぱい美味しさでした!

 

 

モチロン、じゃがいもでも美味しいこと間違い無し♡

 

 

ちょっとしたおかずにもなり、いいです♪

 

お弁当にも。

 

今回はやれなかったけど、お弁当用の小さいシリコンカップに入れて同じように焼けば、

 

オッケー♪

 

冷めてチーズが硬くなるのがイヤな場合は、チーズ無しでパン粉のみでも充分かと♡

 

 

 

実はこれを乗せたワンプレートランチも作ったので、今度ブログ記事にします・・・・

 

 

時間が無さ過ぎる~汗

 

 

 

 

そしてもうひとつのアレンジ。

 

 

シューマイの皮を利用して、ミニ春巻き風!

 

あくまでも具材は違い、見た目だけなので、「風」!です(*^m^)

 

 

作り方、簡単~ ↓

 

 

 

 

まずはほんの少しの薄力粉と水で糊(のり)状のものを作っておく。

 

 

 

 

シューマイの皮にマッシュをこのように乗せ、

 

あとは巻くだけ↓

 

 

 

さっきの糊をくっつけて↓

 

 

とめて、できあがり。

 

 

こんな感じになったよ~。 

 

 

 

 

 

あとは揚げるだけ~。

 

 

 

カメラ撮影忘れ、スマホの動画をスクショした画像・・笑

 

 

爪楊枝程の長さのミニ春巻き風♡ めっちゃ可愛いです(o´艸`)

 

 

これね、揚げたて食べたらもう~~ハートハートハート

 

 

 

 

激アツでうわくちびる火傷っす!

 

ががんががんががん ガーン・・・

 

 

マジでひとりで あっづ!!って叫んだから・・チーンチーンガガーン

 

 

くちびる ヒリヒリっす・・・・あせ①  

 

 

噛むと勢いよくあっつあつのマッシュポテトが元気よく飛び出すから・・・

 

 

危険な食べ物どす・・ 

 

 

 

 

 

お弁当に入れる時は冷めているんで安心です笑(←あほか・・)

 

 

 

 

また別の日のお弁当は別記事で更新します~♪

 

 

やたらと長くなってしまうのでね^^;

 

 

 

お弁当に使ったパンのレシピ2種↓

 

 

Cpicon ちょっぴり米粉でしっとりもちっと食パン♡ by れっさーぱんだ

 

 

Cpicon はるゆたか♡ふんわり生クリーム食パン by れっさーぱんだ

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

最後に・・・

 

 

息子が6年間の小学校生活を終え、卒業したよ~。

 

6年間、本当にあっという間だった!

 

入学式の息子の緊張した姿は、まだ最近の出来事のように覚えているんだけど、

 

実際には大きく成長し、頼もしかったり、生意気な言葉遣いが面白かったりw

 

反抗的な態度を取って私を悩ませてみたり^^;

 

色々と変化しているんですよね。

 

でも、息子は息子、いつまでも親の私達にとってはず~っと子供。

 

生意気言おうが、たくましくなろうが、子供。 守りたい存在。

 

でも、手紙に書いてあったの・・(卒業式にサプライズで用意されていた)

 

これからは支えられるようになりたいって・・・・汗 泣けるー汗

 

手紙を受付で渡された時点で涙がじわ~汗

 

読んで、涙ポロリ・・あせ①

 

卒業式では、本当にたくさん泣かせてもらったわほろり 泣いてばかりで目が真っ赤に汗

 

 

だって・・本当にもう・・感動しかない!!!!!  

 

 

あちこちから涙、鼻水をすする音が聞こえてました笑

 

 

これからは中学生! 体が小さくて、本当に中学生?なんて感じなんだけど、

 

元気に、楽しく、色々な事を乗り越え、成長していってほしい!

 

 

息子よ、卒業おめでとう~~!!!

 

 

 

 

 

息子は成長しデレデレ

 

親は老けました真顔

 

あと太りました笑い泣き笑 

 

 

顔パンパンやん~~あせ①涙  

 

しかも髪の毛を前日にグレー系のカラーで染めたら見事にアッシュ系のブルーになった!

 

いい歳したビジュアル系かっ!ゲッソリ

 

でも↓発色が良くて気に入った笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました~!

 

 

 

 

 

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

クックパッドキッチン↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 


レシピブログに参加中です♪