■マシュマロ乗っけパンケーキと、フレッシュいちごソースのレシピ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■マシュマロ乗っけパンケーキと、フレッシュいちごソースのレシピ♪

 

どうもこんにちは♪

 

けっこう前に作ったものだけど、旬のネタなので載せとく~^^

 

 

マシュマロ乗っけパンケーキ、フレッシュいちごソースがけ、です♡

 

 

旬とは、苺はぁと  今、苺がだいぶ安くスーパーで売ってる!

 

ここぞとばかりに買ってます笑 

 

200~300円台のものはジャムにしてストックしときたくて^^

 

 

 

 

 

 

私らしくなく、ラブリーな雰囲気のパンケーキはぁと笑

 

 

 

Cpicon ふかふかしっとりパンケーキ♪ホットケーキ by れっさーぱんだ

 

 

 

マシュマロは、いつも私の好きなものばかりプレゼントしてくれる友達にもらったもの^^

 

キャンドゥの商品だそう♪

 

私、未だにキャンドゥに行ったことがなくて、友達が行った時に買ってきてくれたのだ!♡ 

 

 

ハートのマシュマロも小粒のマシュマロも、めっちゃ可愛い!

 

今回はパンケーキにトッピングしたけど、

 

アイスクリームに混ぜて食べたり、

 

コーヒーやココアに浮かべたり、

 

炙ってリッツに乗せて食べたり・・・笑  うまい!!

 

色々楽しんでるよ^^  ありがたや~♡

 

 

WECKの瓶に入れてキッチンカウンターの上に置いておくだけでも

 

インテリアみたいに可愛いです♡ うはうは♡

 

 

 

 

 

 

 

パンケーキに 緩いホイップクリーム、パインと苺とバナナ、

 

マシュマロをたっぷり、粉糖、ローストしたアーモンドをトッピング、

 

そして、いちごソースをたらりんちょ♡

 

 

 

 

いちごソースは、加熱せず作った フレッシュ(生)なものです♪

 

 

加熱したいちごソースとはまた違った、生の苺そのものの味わい。 

 

瑞々しいと言えばいいのかな?爽やかです^^

 

加熱しないので砂糖は多く入るけど、煮詰めていない分、

 

普通のジャムやソースと甘さ的には同じぐらいだと感じてます♪

 

 

このレシピ↓

 

 

Cpicon 速攻!フレッシュ♡いちごソース by れっさーぱんだ

 

 

 

苺って、傷みが早く、

 

買ったはいいけど気付くと所々傷んでしまってることがあったり・・

 

捨てるには勿体ないし、手間かけずにおいしく食べれないだろうかと思った時、

 

実家で「鬼柚子」の加熱しないジャムを母と作ったのを思いだし、

 

苺でも同じ要領でできないだろうかと、やってみたもの。

 

 

その「鬼柚子ジャム」の作り方は、

 

鬼柚子の皮と果実(袋は取り除いて)と、その重量の70%の砂糖を、

 

もみ込んで馴染ませる。ただそれだけ。

 

あっという間に完成! 

 

母の知人に鬼柚子を譲ってもらい、ジャムの作り方も教えてもらったものです。

 

もみこんでいると、段々お砂糖が馴染んできて、

 

白かった皮のワタの部分に透明感が出て、

 

とろっとした感じになるので、そうしたらできあがり。 

 

翌日、翌々日頃には更にとろっと透明感が出てくるよ。

 

 

超~かんたんで、しかもおいしい! 

 

 

普通の柚子だと、この作り方では皮の苦みがキツイと思うので、

 

鬼柚子だからこそできる柚子ジャムだそうですよ。 まったく苦くない!

 

皮のワタが分厚くて、そこもしっかり使います。

 

70パーセントも砂糖が入るけど、煮詰めるわけではないので、

 

多分、加熱したものと同等の甘さになるんだと、勝手に思ってます。

 

ぶっちゃけ、それでも70パーセントは多いかなと思ったので、65パーセントで作ったよ~♪

 

 

 

 

これが鬼柚子のジャム、完成図w これは作ったその日。 後日もっと透明感が出ます。

 

 

 

 

爽やかでウマい♪ 生だからこその味。

 

下処理なしで、こんなに苦くない皮ってあるんだ!てな感じ笑

 

ヨーグルトにかけたり、アイスと食べたり、パンやパンケーキ、何でも来いw

 

 

それの応用で、

 

今回のいちごソース♪ (やったらくそ説明長い(-_-;))

 

 

 

苺の重量の65~70パーセントの砂糖、レモン汁を少し加え、

 

ブレンダーでガー!っとやって完成。 

 

めっちゃ簡単w

 

 

 

 

 

 

 

生の苺の味そのもので、うまい!

 

 

加熱したものもいいけど、フレッシュな苺ソースもいけてるよ(o´艸`)

 

 

所々 変色したり傷んだ部分を切り落としたもので充分できるので、

 

もしもの時、捨てずに救済、どうでしょう笑

 

 

気が向いたらぜひ(o´艸`)

 

 

ちなみに保存は、冷蔵ではとりあえず1週間は余裕で大丈夫。

 

その後は、確認しながら食べて下さいませ笑

 

冷凍すれば長い事保存OKなはずです♪ 

 

 

今のところ私は冷蔵保存で消費しきれていて、冷凍経験なく・・曖昧ですみません。

 

 

 

 

 

これはレシピのトップ画像♪

 

 

この時は、生クリームにいちごソースを混ぜたものも添えて。

 

ほんのりピンクのクリームがそう。

 

 

色々使えます♪

 

ヨーグルトにかけるとかなりうまくてお薦めです!w

 

 

 

 

 

 

 

あと、トーストにかけるのもありありどす~♡ うんま~い(*´∀`)

 

 

あと・・・

 

 

スコーン♪

 

 

 

 

これは加熱してるジャムとの組み合わせ。

 

このスコーンは そのうち個別で記事にします♪(すっかり忘れてた笑)

 

 

 

あ、あとね~・・・・笑 滝汗

 

 

アレンジでキウイもやってみたよ。

 

 

 

 

キウイもおいしかった♡ 

 

キウイもギリギリでやばそうなのがあったので救済してみたのです( ゚∀゚)

 

ただ、キウイの性質なのか、とろんと糸を引く粘りが出るのがちょっと・・

 

でも、味的にはおいしいので、我が家ではヨーグルトにかけたり、おいしく食べてます♪

 

これを使ってフローズンヨーグルトやシャーベットを作ってもおいしそう♡

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(生活の木)ガラスビーカー 50ml(HARIO)(13-115-1170)
価格:486円(税込、送料別) (2017/3/9時点)

 

 

 

 

 

よっしゃおわり~~!!!!笑  なにがよっしゃだ笑い泣き

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました~!

 

 

(随分長々と語ったよポーン

 

 

 

 

 

​-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

クックパッドキッチン↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 


レシピブログに参加中です♪

 

 

 

 

 

 

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓税抜6000円以上のお買いもので1つプレゼントだって~!

 

3月9日16:00まで★