■エンゼル型でクリスマスサラダ★と、クックパッド10000人フォロワー様★ | Onaka Ponpon . Kitchen

■エンゼル型でクリスマスサラダ★と、クックパッド10000人フォロワー様★


ども~ハート



今日は雨の日曜日。



寒い!



いよいよクリスマスも近づいて、クリスマスのプレゼント、飾り付けや、メニューなどごはん



みんな 楽しい悩みでいっぱいなんじゃbell



私もクリスマスを意識して、サラダのレシピをクックパッドに記載しました。



なのでこちらにもおんぷ







お菓子を作るエンゼル型、アルミ製のですが、それを器にしています。






そこに盛り付けるだけで、綺麗なまぁ~るいリング型のリース風サラダにおんぷ



形が崩れてしまう心配も無し。



自分でナイスアイディア!と思ってしまったんですけど笑  ダメですか?笑



お菓子の型だからお菓子じゃなきゃいけないなんて決まりはないですよね笑



もともと食品を作る為のものですから、



完成がそれなりにちゃんと見えてればオッケーという考えの持ち主です笑





このレシピ→ Cpicon パンチェッタでブロッコリーマカロニサラダ by れっさーぱんだ












で、味の方はどんなサラダかというと、



パンチェッタ(生ベーコン)、ガーリックの旨味を引き出して作る、



ブロッコリー中心のマカロニのサラダです。



できたての温かいうちに食べるサラダはぁと 



(冷めても大丈夫ですが、一応温かいサラダとしてのレシピです) 



作り置きに関しては水っぽくなる可能性もあるので何とも言えません。





まずエンゼル型に、サニーレタス(リーフレタス)を敷き詰めておく。






クリスマス仕様なのでこの型を使いましたが、普通のお皿でもモチロン。



あとは少し深さのある丸いお皿の中心にコップやガラスの器などを置いて、



エンゼル型に見立ててもえ~んじゃないかとおんぷ 



コップの中になにかほかの野菜を入れても可愛いかもしれないし。



スティック野菜や、ミニトマトとか。 そしたらリースに見えなくなる可能性もあるかしらん笑








で、次にやるのはニンニクのスライスをじんわりと炒め、取り出しておくこと。



トッピング用のカリカリのガーリックチップ。






パンチェッタは半分ずつに分け、生で食べる用と、炒めて旨味を引き出す用とに分けて使用。



せっかくの生ベーコンなので生のままも食べたい。






半分はよく炒めてオリーブオイルに旨味を引き出します。



塩分も出てくるので、その塩分を利用した味付け。 極シンプルです。



だしの素とコンソメ顆粒をほんのちょっとだけ隠し味的に加えるだけ。



それ以上に色々入れるとしょっぱくなっちゃう。







マカロニとブロッコリーは時間差で同時茹で。  トマトの湯むきもこのお湯を使って。







これは最後に 生用のパンチェッタとチーズを加えたところ。



あとはさっとまぜ、盛り付け。





チーズはカット済みの↑これ使ってます♪パンなど色々使えて便利♪







仕上げのトッピング、ガーリックチップを忘れずに笑  



お好みで粗引き黒胡椒、粉チーズなどかけても。







今回はクリスマス仕様なので、ミニトマトに木こりのサンタさんピックを刺して飾ってみました。



インスタグラムで↓この木こりのサンタさんをめっちゃ見るようになりました。











パンチェッタの塩気がしみ出たオリーブオイルがドレッシングのような役割をして、



ガーリックの香りが効いていて、ガーリックチップもサクサクでまいう~です。




胡桃とかあれば、散らしたら更にいいかもはぁと





興味がありましたら、ぜひsei








それから 私にとって嬉しい事が!



クックパッドのフォロワー様が10000人を超えました。



写真は本日12月18日現在のものです。




                     


私が料理にのめり込むきっかけとなったクックパッド。



もともと作るのは好きだったけど、



クックパッドを始めていなければここまでのめりこんではいないと思います。




続けてきて、こんなにもたくさんの方に見ていただけるようになり本当に嬉しいし、



本当に感謝ですはぁと



ありがとうございます!!!!!はぁと




これからも自分らしく、型にはまらず、手軽で美味しいものができたらいいなと思います。



よろしくお願いします!







こちらが私のクックパッドのキッチンとなります↓↓↓ 良かったら見てねっ!うふ笑




    

  ここ→  http://cookpad.com/kitchen/507858






インスタグラムはここ→  https://www.instagram.com/lesserpandaopk/




レシピブログにも参加中です笑