■スキレットでクリーム煮込み風ハンバーグ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■スキレットでクリーム煮込み風ハンバーグ♪



ども~おんぷ



久しぶりの更新になってもうた!笑




いきなりですがスキレット!



スキレット入手しましたよ~GOOD




あちらこちらで目にするスキレット、私も欲しくて。



ロッジなど憧れましたが




うちにはお高い! 却下!爆



だって、家族4人分揃えるとなるとちょっと・・・ねぇあせ① 



それにいつまで飽きずに使うか・・笑



そんなわけで、ニトリのスキレット 通称ニトスキ?笑も話題だったので 



うちはニトリで決まりだな~って思っていたところに、



コッタさんのスキレット発見ですわよ。



しかもセール価格でやっす!



しかも蓋(別売)まであるじゃない!



サイズは15cm。 小ぶりで器代わりにもなる理想的な大きさ!



蒸し焼きもしたかったので即決ですおんぷ



そんな訳で無事購入し、


初めてのスキレット料理はハンバーグおんぷ





うまかったな~~じゅる・・



やはり鉄は美味しく仕上げてくれる何かを持ってるね笑



やばいですわはぁと



ハンバーグもふわふわジューシーに仕上がりコクがあって、文句無し。











うちは家族4人で、コンロは3口ですので、ハンバーグの両面に焼き目を付けるのはフライパンです。





焼き目をつけたらスキレットに移してますよ~






クリームソースは、フライパンに残った肉汁を使うので、これまたフライパンで作ります。





生クリーム入れずに牛乳オンリーですが、



肉汁と合わさると生クリーム必要ないコクがあり充分。 逆に生クリームだとくどいくらいかもしれない。





じゃがいもはガリっとか少し中が硬いとかは嫌なので、予めレンジで軽く火を通しておき、





クリームソースを作っている間に、スキレットに入れておく。





ソースが沸騰したら、ハンガーグにかけるようにしてスキレットに注ぎ~



ミニトマト、ニンニクスライスをトッピング。



あとは予熱しておいたオーブンで中まで火を通す!







じゅ~じゅ~たまりまへんわ!



クリームソースがギリギリ量ですので、焼いてる間に沸々して少しこぼれたけど・・



まぁ許容範囲だったので良しとした!笑







こちらはチーズ乗せバージョン。



とろけるスライスチーズを乗せたものですが、



なにしろ肉汁とクリームソースパワーで充分なコクがあるため、


ここにチーズまで加わると、アラフォーオバハンにはちょっときつかった爆



もともとこってりしたの好きなんだけどね~



胃がオバハンだわかお



若者はいけるかも! でもこってり派じゃないときついですね、きっと。これはさすがにかお




スキレット、確実に料理おいしくなりますよ!



しかも保温性が高いから、料理が冷めずに温かいまま7食べられる!


好きだ~~はぁと




レシピはこれでございます→ Cpicon スキレットで♪クリーム煮込み風ハンバーグ


興味がありましたら、覗いてみて下さいbell




だんだんと熱々料理が美味しくなりますねおんぷ



食欲の秋だしマジでヤバい笑








さて、まだ色々書きたいネタ堪ってるんですわ!


さかのぼってしまいますが、ボチボチ更新していきますおんぷ



もう9月も終わっちゃうね! ほんっとうに早いよ!!!!!



あ~びっくりだ~もう~~~汗汗