■チョコとカボチャのちぎりパン♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■チョコとカボチャのちぎりパン♪


ども~おんぷ



ちぎりパンが続きます!笑



クックパッドにレシピ公開したので。




秋といえばカボチャ、ハロウィン。



ということで、かぼちゃのちぎりパンです。



カボチャのマッシュを入れるパンは普通にあるので、



パン生地をチョコ味にしてチョコチップも入れてみましたおんぷ



チョコとカボチャの組み合わせ好きなのじゅる・・



パン生地にココアをたくさん入れる配合は濃厚で美味しいけど、



パサついたり硬くなるのも早かったりする。(気がする)



私は翌朝も食べたいので、パンは柔らか&しっとりが持続するのを重要視。



なので少しココアを控えめにしました。



その代わり、チョコチップを入れることでしっかりチョコを味わえる!ように作ってますおんぷ









カボチャのマッシュにはシナモンとラム酒、バターも加えて、


マッシュというより、スイートパンプキンのようなものだね。 あ、でも卵は入ってないね笑



ホクホクで香りがいいカボチャマッシュと、チョコパンがとってもマイウ~だすはぁと





レシピはこれ→  Cpicon チョコとカボチャのちぎりパン♡  



簡単です!



発酵中にカボチャをレンチンしてマッシュして準備。






マッシュしたものはラップに包んで、四角く形を整えて冷蔵庫で待機。





包む時に、ドレッジなどで切り分け、






あとは型に並べて二次発酵→焼くだけ!






最近、ちぎりパンをよく焼いてる感じ笑



手っ取り早く可愛く、食べ易く、保存も楽だから、ちぎりパンって好きだわ笑



ちぎって食べるのも楽しいし、焼きたてをちぎる瞬間なんてもう、ほわほわ感が最高潮に味わえてグー笑



これは焼いた人の特権だねだねおんぷ







これはちぎる前。 中身が見えないと何なのかよくわからないのがミソ爆



一応 カボチャ入りなので、パンプキンシードをトッピングしましたあは♪






わたしはちぎりパン作る時は 浅井商店オリジナルの?



21cmスクエア型を使ってます。



18cmでも大丈夫ですが、21cmは浅く広くなるので、凄く作りやすく、食べ易いですよ!



すっごく気に入ってます!





これ↑です。 私は2つ持ってます。



2つ持ってると 2種類楽しめるし、自宅用&贈り物用といっぺんに焼けるし。 かなり重宝してます。







オーブンペーパーを、両サイド長めに取っておけば、型外しはペーパーごと持ち上げるだけで、



ひっくり返さなくて済むので、ふわふわな焼きたてパンをつぶしてしまうこともなく楽に取り出せます。









繰り返し使うものなので、専用のベーキングシートを作らないとな~。