■簡単すぎるミルクプリン♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■簡単すぎるミルクプリン♪



どうもおんぷ



これは↓先日作ったミルクプリンだすカワユス





このレシピです→ Cpicon とろりんぷるん♡ミルクプリン



笑っちまうほど超~簡単すぎなプリン笑







ゼラチンは水50ccで充分にふやかしておく。 水50ccは多め?かと思いますが、



あとで冷たい液体に加えるので、濃度が薄い方がダマになりにくいかと思います。



という、私の勝手な見解かお






ゼラチンをふやかしている間に、



牛乳と生クリームを計量カップに入れ、砂糖やバニラオイル、香り付けの洋酒をお好みで加える。










そしたらふやかしておいたゼラチンをレンジで様子見しながら温めて液状に溶かす。


この時、ふわ~っとしっかり沸騰させてしまうと、あとでプリンが固まりにくくなったりするので、



注意して溶かします。







そしたら、牛乳の液を、渦ができるくらいによく混ぜながら笑ゼラチンを加える。



混ぜる手は決して止めてはいけないかお



これでダマ無し。







あとは容器に注いで、冷蔵庫に入れて充分に冷やし固めるだけ。



簡単すぎじゃ笑



そそ、ゼラチンの分量を、今まで5gにしていたのだけど、



非常に固まるのが遅い事がたま~にあり、それがなぜなのかちょっとわからずあせ①



多分、容器の材質だったり?



(ガラスや陶器、金属製だと冷えやすいけど、プラ容器みたいのだと冷えるのが遅いと思う)



その時の微妙な状況なんだろうけど、ちょっと心配だったので7gまで幅を増やしました。



ちなみに今回は、6gで作ってます笑 めっちゃな微妙な量かお






これでも充分とろふる食感です。






メープルをかけてはぁと 



カラメルソースもめっちゃ合う。



カラメルソースのお薦めレシピ↓ 冷蔵庫に入れてもサラサラ固まらないので、あると超便利!




こちらのレシピです→ Cpicon さらさら!カラメルソース by うの★Chiffon








ミルク瓶に入れるとマジで牛乳に見える笑






牛乳屋さんみたいだわ~ハート





そして可愛すぎる瓶たち笑









こちらはもっと前に作ったもの。 ゼラチン5gで作ってます。



手作りジャムを乗せて。



手作りのジャムは凝固剤など勿論入ってないのでイイ感じの固さでソースのようにも使えますよね。



味も、モチロン 余計なものが一切入っていないので美味しい!!



ジャムはこちらの↓レシピをお借りして作ったものおんぷ




Cpicon 初めてさんへ✿いちごジャム✿ by おりひめママ


Cpicon 夏みかんのマーマレード by chakoちゃん





息子用にはノーマルで笑


殆どのフルーツがダメな息子ぷっ



このミルクプリンは、好き嫌いの多い息子も大好きなデザート。


おかわりしてくれますおんぷ



なので、お弁当のデザートにも持たせたりするんだけど、その場合は必ずアガーで作ってます。



アガーは常温で固まるので、お弁当に持たせても安心。



前夜に作って、お弁当のデザート用タッパーみたいなのに直接入れて固めてます。




ただレシピの作り方とは違うので、要注意です。 (レシピ内に作り方書いてあります)



アガーは常温で固まるだけあって、



冷たい液に入れるとたちまちアガーだけが固まってとんでもないことになるよ!




既に経験済みだから!爆



めっちゃすごい勢いで固まるから!


ドでかいダマができるよ!


ぎょっ!!となるほどに!爆




あれは経験する価値ありですかお アガーの威力を知る良い機会になる笑













夏はやっぱり冷え冷えデザートいいよね~~はぁと



最近うちの冷蔵庫にはこういったものが欠かさず入ってます笑



今度は娘からチョコムース作ってとリクエストが来たので、近々作る予定!



ココアパウダーも消費したいのでヨッシャ!って感じです笑




これこれ笑→ Cpicon チョコレートオレオのムース♡コーヒー風味





わ~!気付いたらもう0時回ったんじゃん!



さっきアメブロさん不調だったのかな?



何とか記事が消えずに更新できてよかた~~笑




そういえばアメブロさんからお知らせがあり、



12日11日15日13日に私のブログ記事をトピックスに記載していただいたようです。



自分は気付かず見れなかったんだけど、



それでかな? 「いいね」をたくさん押してくださり、嬉しかったですカワユス



普段、「いいね」やメッセージや読者登録をしていただいても



ほんと何もお礼ができておらず申し訳ないのですが、とても嬉しく感謝していますおんぷ




ブログを読みに来て下さりありがとうはぁと



これからもこんな感じの内容で笑更新していきますのでどうぞよろしくお願いしますはぁと