■コーヒーチョコパウンド★ | Onaka Ponpon . Kitchen

■コーヒーチョコパウンド★


ども~おんぷ



今日は朝早くから釣りに出かけて少々寝不足感笑



海の紫外線は想像以上に強く、


日焼け止めを持っていったのに怠けて塗らずにいたら うっすら日焼けしてしまったムンクの叫び



長袖着てたので、手首から下が赤っぽく・・・



化粧下地もSPF50だからって油断してたら、顔にもうっすら赤みがムンクの叫び



ぎょえーー!



GWのおでかけは、紫外線対策万全にしないといけませんね!




釣れたキスは、天ぷらにして頂きましたおんぷ



ホクホク口どけが良くてウマかった!




さて、



ネタがさかのぼりますがあせ 


先日コーヒーチョコパウンドを久しぶりに焼いてみたよおんぷ







     Cpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ



とんでもなくありがたいことに、1000人以上の方からつくれぽをいただいている



殿堂入りレシピですありがとう



これもまた古いレシピで、私にとって凄く大事なレシピ。



レシピ工程など見直してみるとわかりにくかったり、



今更気付いたんだけどバニラオイル入れてなかったのね!とか、



気付くところがありましたので、そういった部分は書き直しました。



分量などは変えてませんおんぷ



作り方はシンプルで物凄く簡単。  酷くここを注意しないと、とか一切ない笑








一時期、アルタイトのミニスティック(スリムパウンドみたいな感じ)の型で焼いたりしてたけど、



今回はオーソドックスなパウンド型使用です。 



フッ素塗装の型なので、何年か使っているうちにくっつくようになってしまったので



今ではベーキングシートを型用にカットしたものを敷いて使ってます。



私は型外しを割と失敗するので敷いてた方が確実で無難笑










卵を少しずつ加えてすり混ぜ。 なかなか良い運動かお



ハンドミキサー使えばいんだけど・・・ 出すのが面倒だった。









刻んだチョコ混ぜ~   綺麗に滑らかになれば生地完成。






焼けた。  焼き過ぎ要注意です。パサつきの原因になったり。



焼き上がり予定時間前から様子見して、



つまようじなど刺して生の生地がつかなくなったらオーブンから出します。








写真貼ってるわりに省略し過ぎな説明笑  



寝不足感満載でかお 




粗熱が取れたら温かいうちにラップに包んで冷ますのがしっとりさせる大事なポイントになります。




そのまま1日寝かせると尚いいです。








ほろしっとりはぁと



珈琲のホロ苦さとチョコの甘い感じが好きだーーー!!




カットしたら一切れずつラップに包んでおやつにつまんで、そして食べ過ぎる、とムンクの叫び









カッコいいおんぷ




【お菓子作りアイテム】ブリキパウ...

【お菓子作りアイテム】ブリキパウ...
価格:308円(税込、送料別)



正統派?おんぷ これがいちばん使いやすそう。




これで焼いても可愛いおんぷ





ほんとに衝撃だわ・・・!↓