■サーモンと枝豆のポテトクリームコロッケと、タルタルソース | Onaka Ponpon . Kitchen

■サーモンと枝豆のポテトクリームコロッケと、タルタルソース


ども~おんぷ


明日は日曜日おんぷ



公園にでも行きたいけど 天気がすっきりしない予報だねぇ・・




クックパッドに新しくレシピを公開したのでこちらにもおんぷ







    Cpicon サーモンと枝豆のポテトクリーム♡コロッケ




ホワイトソースを合わせた、クリーミーなポテトコロッケですおんぷ



元々あった、この↓コロッケレシピのアレンジ。




    Cpicon 魅惑の♡クリーミーなポテト♡コロッケ

   



上のレシピはベーコンなんだけど、今回はサーモンと枝豆を入れてカワユス




作り方はレシピを見てもらえばわかるんだけど笑 写真頑張ったので貼るわっ笑



まずやることはじゃがいもの皮をむき4cmほどの大きさに切ってレンジでチン。



中まで柔らかくなるまでけっこう時間かかるので、



その間に玉ねぎをみじん切り。 甘塩鮭の骨抜きと皮むきもやっとく。







じゃがいも全てが 串を刺してスッと通るようになったら、マッシュする。 



容器は大きめがお薦め。最終的にここにまたコロッケのタネを戻すので。






玉ねぎをバターで炒め~ 甘塩鮭も加える。甘塩鮭は切ったりせずそのまま放りこむ笑



木ベラなんかで調理してればほぐれるので。






甘塩鮭は木ベラで少しだけほぐす感じで、色が変わったら、薄力粉を加えて全体にまぶす。



粉っ気が消えたら、牛乳や調味料など入れて、沸々してとろみがつくまで煮る。



木ベラのあとが残るようになります。






そしたら、マッシュしておいたじゃがいもを加えて~



均一になるように混ぜる。 甘塩鮭を崩し過ぎないように優しくま・ぜ・てハート



そんでもって さっきのじゃがいもマッシュした容器に戻す。



これにラップを密着させて冷蔵庫でしっかりと冷やす。 しっかり冷やすのが大事。



生ぬるいと成形大変だからあせ



私はあんま時間無い時は上に保冷剤を乗せて冷凍庫行き笑 実はこの時もそうかお







よく冷えたら、個数分の目安の切り込みを入れ、成形。


成形がくそめんどい作業・・・



ボウルに水張って(手を洗う用の)、手を綺麗にしつつ少し濡れた状態でやるといいですよ。



これ以上の最善策は今のところ知らん笑  あ、半冷凍するのも楽にできる方法だ。






そしたらあとは衣付け。



薄力粉&卵&酒を混ぜたものをまとわせてから、パン粉。


ここでの私なりの最善策は、左手で卵液、右手でパン粉と、左右をきっちり使い分けること!笑


途中でうっかり左手でパン粉でも触ったりしたらもう~ 手がもうグチャグチャでどうしようもないからガーーン…



洗うはめになります・・・



左手で卵液をまとわせて、そのままパン粉の入ったボウルにタネを入れ、



今度は右手でボウルをフリフリしたり優しくひっくり返したりすれば、パン粉が簡単につきます。 


ボウルから取り出す時も右手です!笑



そこさえ注意してうまいことやれば、衣付けもそんな大変な作業ではなくなりますおんぷ






 衣付け完了!あは♪







あとは中温の油で揚げるだけ~ 



揚げ始めは箸でさわらずそっと見守る笑  揚がったら、キッチンペーパーなどで油を切って完成。





コロッケのタネを冷やしている間に、タルタルソース作りました。








子供用は、ケチャップとマヨネーズ1:1のオーロラソース。







タルタルソースのレシピも、このたび 公開しました。 ようやく笑







      Cpicon 即席★タルタルソース!




玉ネギみじん切りしたら材料混ぜるだけ。 


色んなものに使えて万能おんぷ  


あるとないとじゃ料理の味わいも変わるのでちょっとだけひと手間でプラスするのお薦めですおんぷ






コロッケ、フライ、ムニエル、温野菜、など・・・おんぷ







このコロッケはそのまま食べても美味しいけど、タルタルをかけても合いますおんぷ



クリーミーなポテトコロッケの中に サーモンと枝豆のアクセントがいい感じでウマいです。



サーモンピンクとグリーン、色の組み合わせも実は好きだったりするあは♪



長いブログだ・・・  読んでいただきありがとうございましたおんぷ
















アメ色ブームやってきた!(私の中でかお