■スポンジケーキ 15センチ | Onaka Ponpon . Kitchen

■スポンジケーキ 15センチ


どもおんぷ



明日は、我が家はひな祭り桃の花  普通は3月だけどここらへんは4月にやるウチも多いです。



そして私の誕生日でもある笑



ひな祭りケーキを作ろうと思ってはいたんだけど、



春休みで何となく忙しかったり、昨日から今日まで姪っ子甥っ子が泊りに来てたし、



なんといっても、ケーキに飾るひな祭りアイテムも買ってない笑 うっかりしていた・・・



だから、ひな祭りケーキにこだわるのはヤメ!と割り切ったあせ



誕生日は旦那がご飯をおごってくれるらしいので、ひな祭りご飯も無し笑




ケーキは自分が作りたいので、普通なデコレーションで仕上げることにした!




で、前回、 スポンジケーキのトップが割れるという記事 を書いたんだけど、



今回はその対策として 天板2枚重ねを試してみた。









Cpicon ふんわり柔らかスポンジケーキ♡



結果、かなりの改善!



なんだけど、2cmほどの亀裂は入ってしまった・・・



焼成中、これは割れずにいけるんじゃないかと思ったんだけどな~~



焼き上がりの少し前に亀裂がはいってしまった。



まぁでもその位なら許容範囲としとくかなかお








あ、あといつもと変えたのは 型に敷いた紙。



いつもは繰り返し使えるベーキングシートなんだけど、更紙にしてみました。



焼き目をはがしたいということもあり、変えてみた。






今のオーブンの天板にぴったりのサイズで、これを型に合わせてカットして使用。






ベーキングシートはまるごと焼き目が残るんだけど、更紙だとそこそこはがれましたおんぷ







今回は15センチ。 ケーキはちょっと食べれたらいいかなと思ったので。




ブリキデコ型 共底...

ブリキデコ型 共底...
価格:302円(税込、送料別)









卵の泡立ては、メランジュールロボに。



やっぱりキメ細か~い泡立てですおんぷ  







ハンドミキサーはもうしばらく検討してみよう・・・笑  少しの泡立て用に欲しいんだけどね。



買ったらすぐにモデルチェンジとか・・・恐いのだ・・・あせ



先走って ハンドミキサー用のボウルだけは買ったけどねかお



前から欲しかったんですよ 深型のハンドミキサー用。  



底面の平らな部分が広く、側面も垂直に近いので、安定感があり飛び散りも防いでイイ感じおんぷ







私は21と24を買ったけど、もう一回り小さいのも欲しい。



料理にも使いやすいのでこれからも重宝しそうです。