■手軽なもので作ってみた 苺メロンパン♡ | Onaka Ponpon . Kitchen

■手軽なもので作ってみた 苺メロンパン♡


ども~おんぷ



苺が旬ですよねおんぷ



苺は娘も私も大好物なんですが、息子が大嫌いな食べ物であり、



苺をふんだんに使ったものや、苺味のお菓子は積極的に作る事はないのだけど、



時にはやっぱり作りたい笑




今回は、やってみたかった苺のメロンパンです。







作ろうと思った当初、苺パウダーを購入しようと思ったのだけど、お高いんだなと知った・・・あせ




少量の割にお高い!笑





製菓材料店で粉類などと一緒に買おうと思ってたのにやめてしまった みみっちい主婦ですぷっ





そこで手軽な何かで代用したく、苺味の粉末状のものを探した結果、





ミルメークにたどりついたの!あは♪





子供達の学校でおなじみのミルメークおんぷ  いちご味おんぷ





この量でスーパーで300円台。



手軽笑







ただ、原材料に苺は含まれてませんのであしからず! 香りです笑



苺風味がすればいいと割り切れるなら、問題無しよ笑




今回は、お試しということで 苺のメロンパン5個作ってみた。



いつものパン生地レシピで、半分をメロンパン、残り半分はベーコンとチーズパンにしました。




    Cpicon ふんわりソフト♡ 菓子パン・惣菜パン生地



    Cpicon サクカリ♡ふんわり メロンパン♡



    (↑どっちも同じパン生地)





  




パン生地を捏ね終わったら 2等分に計量して、



苺メロンパン用の半分だけ再度捏ね器に戻し、ミルメークを2袋(10g)加えてなじむまで捏ねました。



ミルメークがうまく溶けないかと不安だったけど数分捏ねたら溶けました。(ミルメークは顆粒)



で、ラップでお互いの生地がくっついてしまわないように仕切って、1次発酵しました~。




発酵中に、メロン皮になるクッキー生地を作る。






迷いながらも バターに直接ミルメークを入れたら、やっぱり溶けないあせ



丁寧に撹拌したら、最終的には綺麗になったけど、



油脂にスムーズに溶かすのはやはり無理があるので、



卵に混ぜたらいいかもしれない。 またやって確認するけど。




  



色が、薄かったので、やはり見た目が大事ということで(苺が入ってないから笑



ピンクの色素を添加!笑笑










のちほど5等分しやすい形にしてラップに包み、冷蔵庫の野菜室で寝かす。








二次発酵終了したら5等分して丸め ベンチタイムを取り、



クッキー生地を5等分して丸め、ラップの上で10センチ位に丸く伸ばして、パン生地を包む。




   




ベーコンとチーズのパンは、



記事を分割せずに伸ばし、ベーコンとスライスチーズ、粗引き黒胡椒、バジルをふりかけて巻く。






今回はドレッジで6分割。 平らに押さえてベーキングカップに入れて二次発酵。



 




あとは焼くだけ。



180度で18分ほど。








ピンクで、かわいく焼けた!ラブ



やっぱピンクってテンション上がるな~~あげ 




乙女のハートをガッツリさ!



乙女って・・誰だよ汗  


このあらふぉぉオバハン・・・ 


あらふぉぉぉ・・ムンクの叫び







割るとほんわ~りはぁと



うっすらピンク色の生地です。 



で、味の方だよ肝心の!




苺パン生地の方は、何となく苺程度。



皮の方は、想像より、いちご味でしたおんぷ



ほんものの苺パウダー使った事ないんで、比較のしようがないのですが、



すぐに買えて、割と常備してそうな手軽材料で(お子ちゃんがいるウチなら) 



それぞれ価値観が違うだろうけど、


苺味のメロンパンができるんなら上出来じゃないかなおんぷって私は思うわbell




とにかく 焼きたてメロンパンは至福のウマさはぁと



イチゴメロンパン、また作りたいおんぷ





本物の苺パウダーはとっておきのお菓子を作る時にでも使ってみたいかな~ハート






cotta フリーズドライ いちごパウダー 30g






こんなのもみっけたおんぷ 


これも純粋な苺ではないかな??? 焼きこみにもOKなんだって!










なんか一時 雨降ったけどまた晴れてきた。



変な天気~



明日は晴れるのかな??




素敵な休日をお過ごしくださいませはぁと



あ、素敵なホワイトデーも~~!!!はぁと笑