■キウイとバナナのデコレーションケーキ★ | Onaka Ponpon . Kitchen

■キウイとバナナのデコレーションケーキ★


ども~おんぷ



昨日の続き。



スポンジケーキに、簡単だけどデコレーションしてみたものです。








キウイとバナナって・・・ 冬なのに南国チックな仕上がり笑



今は苺の旬だっていうのに~



相変わらず息子が苺嫌いなので、苺デコはやめといた。  



惜しいな~ 苺のショートケーキなんて見た目も味も最高なのにな~  



白いクリームに真っ赤な苺が乗るだけで華やかだし可愛いし!   あ~もったいな~いあせ①



ここでぼやいたってしょうがないんだけどさ!あせ






久しぶりのナッペだけど、15センチなので楽だし、意外とする~っと簡単にいきました。





P柄パレットナイ...

P柄パレットナイ...
価格:1,035円(税込、送料別)


てっぺんはこれで↑ナッペ。 10号。



P柄 【変型】パレ...

P柄 【変型】パレ...
価格:1,048円(税込、送料別)


側面はこれで↑ナッペしてます。 段差がいい感じ。(私は)





ただこのクリームの表面の気泡のあとみたいなもの・・・これって激安ハンドミキサーの仕業なんですよ。



(これは言い訳じゃなく事実笑



それほど、激安ハンドミキサーの泡がキメ粗いってことです。



クリームにまで影響するから困るわな。


本当にハンドミキサーが欲しくなってきた・・・ あ~やばい。 あ~物欲あせ①



ちょっとそれは置いといて・・・





横顔・・






15センチは本当に楽だ! プレッシャーが無い笑



回転台からお皿への移動も軽くて楽!




しかもイベントでもなんでもないので、練習と割り切ることで本当に気が楽。



気楽にやれば作業もスムーズ。



子供のバースデーケーキはどれほど力んでやってるかがわかるあせ



いかに私がプレッシャーに弱いか、痛感させられる笑







こんな風にフルーツもてっきと~に乗っけてるから。



一応、ナパージュは塗ってます。 色止めと崩れ防止に。



今回は森永さんの使ってみました。 



ヌージュレクイックよりも割高ですが笑



粘度がしっかりで少し固め。 普通に使いやすく、量も使い切りやすいかな。



粘度がある分、キャラチョコの色付けにはこちらの方がよれずに塗れるかもです。



でもこの量でも期限内に使いきれないと思うので、小分けして冷凍しました。









森永商事 アンジュクレール 500g




《タカ食品》ヌージュレクイック(透明ナパ...

《タカ食品》ヌージュレクイック(透明ナパ...
価格:1,054円(税込、送料別)






キウイとバナナと言いながら、リンゴも乗っかってますね笑



中は、バナナだけです。



キウイ、もしかしたら息子が食べない可能性あったので、入れなかった。








珍しく、日中のカット写真笑



誕生日だと夜だけど、おやつなので昼のうちに切れるねあは♪



スポンジ、やっぱ納得いかない~ いちばん上の段が詰まり気味なのわかるでしょ。



食感にもちょっと出てました・・・くっそ~  シロップたっぷり吸わせればけっこう誤魔化せるけど。




    Cpicon ふんわり柔らかスポンジケーキ♡



でも旦那は 近所のケーキ屋より絶対うまいと言ってくれたので、そこが救いだった笑



クリームは植物性なんですけどね・・・  え・・・ビクっあてにならない~~!!!爆



練習用に動物性は使いませんわぃ。



イベント限定や!



しかもこれから練習するにあたり、低脂肪使うつもり笑



ちなみに、今回15センチで生クリームは1パック半使ってます。 



1パックで頑張ろうと思ったけど、さすがに心細く1パック半笑



でも結局はけっこう余ったので、きっと1パックでもいけた。



ただ、塗るのはいいけど、絞り出しのクリームが少ないと、思い切り絞れないので綺麗にいきません。



だからやっぱり気持多めに準備するのは大事ですよねおんぷ








このようにケーキカバーをして冷蔵庫に。



冷蔵庫はベランダに小型があって、そこはケーキやお菓子、飲み物専用です。



匂い移りが物凄く嫌なんで、匂いが移りやすいものはベランダの冷蔵庫と決まっている笑



あの冷蔵庫臭のするクリームほど苛立つものはありませんあせ



一生懸命作っても台無しになるから・・・



義両親におさがりでもらった冷蔵庫で、本当にありがたく!重宝しております笑 ウフフ・・・









で、さきほどほざいてたハンドミキサーの話・・・


既に メーカー比較、調べ中ですあせ




ビタントニオかパナソニックにする・・・かも。(今のところ)





もう買うって言ってるようなもんでしょうこれ・・・ でも・・やっぱちょっと迷ってます。





メランジュールロボあるし・・・



卵少ない時のみなので、パワーはあまりいらんと考えてる。