■しっとりスコーン♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■しっとりスコーン♪


ども~おんぷ



また一週間スタートだ~!



今日は不安定な天気でいつもよりさぶい。



花粉は相変わらず飛んでます笑








日曜日の朝焼いた スコーン。



前日に生地を仕込んでおいて、朝焼いたもの。




    Cpicon しっとりスコーン♪






フルーツとヨーグルト、



キャラメルソース、メープルシロップ、ジャム、などを添えて。






ウマすぎる↑キャラメルソース。






これはクリームチーズに砂糖を練り込んだだけのディップ(みたいなもの)。




のんびり起きた朝は、野菜も無ければスープも無い笑(超いいかげんかお




でもコーヒーだけは欠かせないのねん~~!



コーヒーが無いと1日が始まらない、ほど笑



マジで、モチベーションアップに欠かせないコーヒーです。







テレビで、有名なバリスタの方が 家庭でコーヒーをおいしく淹れるいちばんのお薦めは、



フレンチプレス、と話していたのですが、



色々と調べているうちに、金属製フィルターの存在を知りまして、



そんなものがあったなんて知らんかった!というわけで、



元々 ハリオのペーパードリップで淹れていたので、ハリオの金属製フィルターを購入!



うんいいよ! いいんでないかい!ピース



前にフレンチプレスで淹れてたこともあったんだけど、



使ってるうちにフィルターが歪んできてしまい、そのうちガラスも割れてしまったので



それから手軽なペーパードリップに変更。



充分、美味しいとは思うんだけど、色々な情報を知るうちに、



手軽で手入れも楽そうな金属フィルターに行きつきました笑




ペーパーだとコーヒーオイルは通さないので、すっきりとした味わいになるらしく、



悪い言い方をすると酸味が目立つらしい。



フレンチプレスは、コーヒーをしっかり味わえるのはいいんだけど、



以前使ってた時、コーヒーの粒が一緒にカップに入ってしまう事がけっこう気になっていた。



私の淹れ方が悪かっただけかもしれないけど、



けっこう気になる大きさの粒が入ってしまっていたのと、 手入れが少し面倒だった。



そんな理由でフレンチプレスはやめてしまったんですね~。




そしたら、今回の金属フィルターの発見! 



値段も手軽だし、コーヒーの味もペーパーより良かったですおんぷと、思います笑(旦那共々実感)



ペーパーよりしっかりコーヒーの旨味が入ってるとおもうし、粒々も入らずに気にならない。



本当に細か~い微粒子が(抹茶みたいのがわずかに)カップの底に残るけど、



口当たりに影響はなく、全っ然許容範囲です!






手間や手入れ、費用などトータルで考えて、



我が家のコーヒーの淹れ方は、金属フィルターに落ち着きそうですおんぷ



まだ使い始めて2日なんだけどね笑






豆は、カルディはやめて、最近はもっぱらネットで安いの買ってます爆 


でも普通にウマい!全然ウマいいのでこれで充分!笑