■塩味の手羽唐揚げ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■塩味の手羽唐揚げ♪



ども~おんぷ



世間はひな祭りでしたね桃の花 



うちは4月3日にやるので、特に料理もケーキなども無し。 



なので 雛人形もまだ出してまへんっ笑



もう少ししたら飾ろうかな~って感じ。  



なぜかこの辺は4月3日にやるうちが多い。 私が子供の頃からそう。




でもスーパーには雛あられとか普通に売ってるけど笑





さて・・・






塩味の手羽先唐揚げですおんぷ  けっこう前に作ったものなんだけどあせ




クックパッドに公開しているレシピ↓




       Cpicon カラッと塩味の鶏唐揚げ




このレシピもかなり古いもので、久しぶりに写真を撮り、レシピ写真を変えてみた笑



といってもこれ夜の撮影でイマイチだす・・・



やっぱ私には日中の光が必要汗





今回は、めずらしく、骨を抜いてみました。(面倒でめったにやんないわ)



別にわざわざ抜かなくても私はいいんだけど、




子供がいつも食べにくそうにしていて肉の食べ残しが多い。



あと旦那も骨をめんどくさがるんですよね・・・あせ①



うちの旦那、けっこうそうゆーこと言うのよ・・・



パスタにアサリとかエビの殻付きは面倒で嫌だとか・・・  魚の骨とか・・・・ 



いやあれはあった方がウマいんじゃないの?って思うんだけど、



とにかく、骨や殻を取り除く作業がわずらわしいらしい。




そう言われても、そのまま出すけど笑


でもたま~に、余裕がある時、余力がある時には やってやるかとあせ







いきなり恐い道具だけど笑




手羽先の骨抜きはネットの動画などを見て覚えましたおんぷ




手でやっていたけど、



私にはそれだと結構大変に感じたので、ペンチを使ってみました!笑




結果、ペンチ重要かお ペンチは素晴らしい。 力いらんから。 




逆に力入れ過ぎると骨が砕けるほどパワーアップ爆




ちなみに、100均のペンチをキッチン用として使ってます!やすっ笑 




やり方は、まず手羽先のくの字に曲がっている部分の関節を、逆に折り曲げたりひねったりして、



ゴキッと関節を外す。  ゴキッと手応えがあるので外れたのがわかる。 ちょっと痛々しいわ汗




そんでもって、2本の骨が繋がってる部分を切り離す。 チョキンと。  残酷ムンクの叫び






そしたら、それぞれの骨にそって、骨から肉を切り離す。 深さ1センチくらいまでやれば大丈夫。






今度は、ペンチの出番笑   骨をつかみ~~






ぐりんとひねりながらひっぱり抜く。 コエ~・・私って残酷・・・って気持ちになりますあせ






残酷、とか言いながら、スポッと抜けた骨を見て大満足笑



簡単。  手でやった時より、ペンチの方が格段に楽チン。



手だと結構力が必要で、ハサミで丁寧に肉を切り離さないとなかなか抜けなかったりで結構疲れる。



ペンチ使えば、この位ならたまにはやってやろうと言う気になれるのです笑




しかし元も子もない事言うけど、私は骨があった方が美味しく感じてる爆



なんでしょう、骨があった方がジューシーに感じる。



でも食べ易いことは確か。



子供と旦那は骨抜いてあると喜びますあは♪



だから、たまにはやったげよう。




子供は手羽先をスムーズに食べるのって難しいと思うので、子供の為ならやったげようと思う笑







ちなみに、抜けた骨の残骸あせ   ム、ムゴイ・・・(肉食うくせに・・)







手羽先は15本、いっちょあがりおんぷ






調味料につけて・・・



  




じゅ~じゅ~と揚げて、






完成!



粗引き黒胡椒をふりかけて、この時はレモンも添えて。






サクサクかりっとじゅわっとウマはぁと  手羽の唐揚げ大好きだはぁと


ごっちゃんでした!





そうそう・・鶏ということで、こないだのおかずもう1品笑



生春巻き。 超てきとうなもの。  見た目酷すぎでしょビクっ








鶏ムネ挽肉をニンニクとショウガと炒めたものに、



スイチリ、マヨ、牛乳、しょうゆ少々、バジル、粗引き黒胡椒などを和える。



あとは、新玉ねぎスライスやキュウリ、レタスなど冷蔵庫にあった野菜と一緒に巻く。








スイチリをかけて食べましたおんぷ



ちょっとムネ肉のボリュームがあり過ぎた感がありますが、良しとしましょう笑 巻きにくかったあせ




味は普通にウマかったですbell








切れ味抜群!手入れも楽チンで優秀なキッチンバサミおんぷ








久しぶりにワックスペーパーなどまとめ買い。