■エクレア ブサ・・だよww | Onaka Ponpon . Kitchen

■エクレア ブサ・・だよww



ども~おんぷ



エクレア作ったよ! 



お友達おうちでランチご馳走になったので、私はお菓子を手土産に~~にこにこ



なんだ・け・ど~ 



久々に作ったシュー生地、災難だらけの作業となりかお






ブサ・・・イク・・・な出来上がりムンクの叫び






このシュー皮ちゃん、こいつを作る時に災難は起こった!!



久々のあまり、なぜか全卵が私の脳内で卵黄に!!



卵黄を加えても加えても、生地が硬いまんま!  そりゃそうだ、水分殆どないもん爆



1.5倍の生地を作ったんだけど、卵黄5~6個は入れたかな~



途中で卵が足りなくなり、コンビニにダッシュ! ギャーーー!ががん



生地死ぬっしょ・・・爆







途中で全卵だということに気づき、分けてあった卵白を加える。



なんとか生地は取り戻しましたが、異常に卵黄の多いシュー生地完成!笑



途中でコンビニに走ったり、放置してしまったのでもうダメかと思ったけど、



何とか膨らんではくれた。



一部、膨らみがイマイチっぽいのもあったような気もするけどねあせ



とりあえず形にはなってくれたので、良かったテヘ





       Cpicon シュークリーム♡



上のレシピを1.5倍作って、少し小ぶりな大きさが27本できましたおんぷ



カスタードクリームは、作ってみてレシピを見直したい点があったので、近いうちに直す予定!








チョコレートは、27本に対して板チョコ2枚で約100g使用しましたが、



もう50gぐらいあると、もっと余裕を持って綺麗に塗れただろうなと思いました。



ギリギリの量でやったので塗り方が汚いムンクの叫び



シリコンの刷毛で塗りました。







     



中身は、↓のレシピにホイップクリームを混ぜたホイップカスタード。



※カスタードクリームはレシピ見直したいので近々少し変更予定。




     Cpicon うちのカスタードクリーム♡






グラシンカップがいい感じに使えたおんぷ




グラシン9号深口[1...

グラシン9号深口[1...
価格:648円(税込、送料別)




ブサイクなエクレアですが私の作るものなので、こんなもんですあは♪



作ってる時は、一部焦りましたが、凄い楽しかった~!



またすぐに作りたい~~笑笑い





シュー用...

シュー用...
価格:277円(税込、送料別)