■抹茶あずきロール♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■抹茶あずきロール♪



ども~おんぷ



抹茶あずきロール作ったはぁと



タルト作る宣言したけどロールケーキに変更笑  時間の都合でタルトはまたビクっ







お友達おうちでランチご馳走になったので、私はおやつを持参したのねんおんぷ



手土産用と、自宅用で2本です笑







    Cpicon 抹茶ロール♡ホワイトチョコクリーム♡ by れっさーぱんだ



生地はこのレシピ↑








初めてオーブン付属の天板使ってみた。



いつもはロールケーキ専用の天板で焼いてたので、けっこうドキドキしたけど問題なく焼けたピース




 東芝 ER-MD...

 東芝 ER-MD...
価格:143,800円(税込、送料別)



東芝の石釜新製品出ましたね~!  まだたっか!笑



私のはこれの2個前の型? もっと前? 



くるりん熱風という焼きムラが出ない機能がまだ搭載されてないものなんです涙



くるりん熱風かなり魅力的~! いいな~!本当にいいな~!



使ってる人羨ましすぎるよ~笑







で、ロールケーキの話に戻って・・



上記レシピはホワイトチョコ入りの生クリームなんだけど、




今回はノーマル生クリーム&あずきにしました。




写真のパレットナイフは新入りです。 




P柄 【変型】パレ...

P柄 【変型】パレ...
価格:843円(税込、送料別)



変型パレット。 



今までまっすぐのしか使ったことなかったんだけど、この角があることで確かに塗りやすい!



これでデコレーションのナッペもしてみたい。側面やりやすそう。






巻き方もイマイチだが カットもまたイマイチで・・・あせ



よく凄~く綺麗な断面を見るんだけど、どうやったらあんな風になるのか本当に知りたい・・



私が切ると、必ずクリームも引っ張られるんですが~!



一回一回ナイフを温めてふき取ってるんだけどな~むずかしい。



切れ味抜群なの使ってるんだけどね・・腕が悪いみたい笑










ちなみにあずきはこちらのレシピに毎回お世話になっておりますおんぷ




        Cpicon 大切な私のおはぎ by けゆあ




絶妙な甘さでうまいんです~!! 



圧力鍋で炊いて、冷凍保存してあったのを使用おんぷ 



そういえばレポ送ってない・・汗






手土産用は ケーキフィルムで巻いて下にグラシンカップ敷いて。









ケーキフィルムもグラシンカップも私はめっちゃ重宝してます!



綺麗な状態で運べるので、手土産に本当に便利おんぷ



欲を言えば下はグラシンカップじゃなくてフィルム製のフードケースの方が水分多くても安心なんだけど。 



持ってないのでそのうち絶対欲しい~。




フードケース 彩 透明(500枚入) ...

フードケース 彩 透明(500枚入) ...
価格:739円(税込、送料別)




自宅用はカットしてからロールケーキケースに入れて冷蔵庫へ。


におい移りの心配も無く便利ですおんぷ



【39%OFF】ロールケ...

【39%OFF】ロールケ...
価格:1,038円(税込、送料別)






久しぶりのロールケーキ作り楽しかったおんぷ



そしてお友達とのおうちランチはまったり、まわりを気にせず色んな話ができて楽しい!!



美味しいご飯いただいて、おやつ食べて、元気出るわ~bell



あっという間に時間が過ぎちゃう!汗



おやつを何作ろう~?とか考えたり、そーゆー時間も大好きですはぁと











あ~楽しかった~!はぁと