■あずきシフォンケーキ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■あずきシフォンケーキ♪


ども~おんぷ



GW終わったと思ったらまた週末笑



楽しいけどねテヘ




さて久しぶりのお菓子ネタ!



シフォンケーキおんぷ



シフォンは少し前にも焼いてるんだけど・・写真撮らなかった。



その時は、アールグレイ生地にメープル生クリームを挟んで仕上げましたおんぷ



今回は、あずきカワユス






実は、どら焼き用に作ったあずきが余ったので、作った。



そういえばどら焼きも写真撮ってないわ。 結構バタバタして写真断念してますあせ①







Mサイズの卵7個使って20cmのシフォンですおんぷ






20cmのシフォンはふかふか感が格別な感じで私は好き。



我が家、2日で食べきっちゃいますよ笑



ちょっとだけ食べればいいって時は17cmおんぷ







手土産にホールで渡すときはこっちのサイズがいいよね。可愛いしはぁと






逆さま状態も撮影してみた笑



いやどっちが逆さまなんだい?シフォンってあせ



なんだかシフォンぽくない?この姿。







できあがり生地はこんな感じ。




メランジュールロボで泡立てやってます。



早いよ~!  ハンバーグ、餃子やシューマイもこれで作ります。重宝!









そうそう、ワタクシどうも手外しが苦手なようで笑



せっかく膨らんでるシフォンを壊しそうで恐くて、パレットナイフで外してます・・



勇気ないっす!あせ







とりあえずお皿に移し~のはぁと







しゅわ~んキャ



あずきちゃんしっとりはぁと







昼間は生クリームをホイップしてる時間無くて、そのまま食べたけど、



夜にホイップしてサンドしてラップに包んで、翌日またおやつにして完食笑



お友達に手土産にする時はシフォンはサンドにして持参することが多いです。



持ち運びしやすいしおんぷ



食べやすいしおんぷ






今回の「あずきシフォン」材料。



薄力粉 120g


砂糖(卵白用) 60g


砂糖(卵黄用) 55g


卵 Mサイズ7個


サラダ油 30g


あずき 200g


牛乳 20g


バニラオイル 数滴




作り方は大体の流れは↓のレシピと同じ。




    Cpicon 板チョコチップ♪ ココアシフォンケーキ by れっさーぱんだ



あずきと牛乳を↑レシピの工程7で加えます。









こんな写真もあった笑



写真しつこいブログで申し訳ありません~~焦る





では、素敵な週末をお過ごし下さい!!はぁと









お菓子・パン作りの総合サイトcotta