■メロンパン♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■メロンパン♪



ども~おんぷ



なんか、更新超~久しぶり?笑




そしてこちらも超~久しぶりに作ったメロンパンあは♪



パンにしては作業工程がめんどくて、なかなか腰が上がらない笑




作り始めたら楽しいんだけどね!








実は、これ↓を買ったので使いたかった笑







右側の、格子模様をつけるやつ。







馬嶋屋さんで3月の特価品なんていうもんだから、ついポチっちゃったわぃぷっ




前から気になってたしおんぷ







めっちゃ良い、これ!



カードで切り込みいれるとアンバランスでヘタクソなのがバレバレなんだけど これは良い!



簡単~! 見た目格段に良くなる~!ピース  早く買えば良かったなぁ。 



そしたらメロンパン作る頻度もっと上がってたはず笑



今回、グラニュー糖切らしててムンクの叫び 残念ながらつけてない・・・



やっぱりあった方が、良い・・なぁ







二次発酵後おんぷ



やっぱりこーゆーの作るのって楽しい。







焼き上がりがまた物凄い嬉しい笑   めった作らないからね。  




これからもっと作ろう!





ケーキクーラ...

ケーキクーラ...
価格:1,150円(税5%込、送料別)









パン生地は、



      Cpicon ふんわりソフト♡ 菓子パン・惣菜パン生地 by れっさーぱんだ




この生地はお気に入りおんぷ   生地量60gほどに10等分してみた。



クッキー生地は、



薄力粉200g、バター80g、砂糖80g、卵40g、メロンオイルかバニラオイル数滴。



(砂糖、もうちっと増やしても良かったかも?だけどグラニュー糖まぶすならいいのかも!?)




メロンパン押し型と一緒に写ってるパテ抜き88mmで抜いて、パン生地量にちょうどいい分量です。




少し余ったのはクッキーとして焼いた。 さくさくうまいです。



出来立てのクッキー生地はべた付き感があるので、発酵中にラップできっちり包んで野菜室で寝かす。




めん棒で伸ばすときはラップで上下から挟むと、抜いた生地も取り出しやすく、扱いやすいです。




下になるラップにはオイルを薄~く塗っておくと、生地がラップにくっつきにくく、更に扱いやすい。













中のふっかふかな生地とサクサクッとした食感のメロンパンは 犯罪的なおいしさはぁと



焼き立て最高っす! 作った醍醐味すね。



でもこれ 冷めても、翌日食べても充分おいしかったよピース











これ良さげ。 油ギッシュなおばはんにはこーゆーのが必要なのです爆