■バター風味のフランスパン♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■バター風味のフランスパン♪


ども~ハート



インフルの娘は順調に回復。 もう平熱になってくれたおんぷ



とりあえず今のところ家族には移ってないけど、まだ注意しないとね!



今回はイナビルっていう吸入式の薬で、1回吸入すればもうあとは薬飲んだりする必要なし。



日曜日に吸入、月曜は微熱程度、火曜の今日はすっかり平熱。 



ウイルスの増殖を抑えて、家族感染も防ぐらしい。



凄いなぁ。




で、ひと段落といった感じで更新笑



でも娘は元気なんだけど今週は休まなきゃいけないんだよねあせ







さて、先日焼いたパン。



この前カンパーニュ がちょっとだけいい感じに焼けたからって 勢いに乗ろうとぷっ




だ、だけど・・・



Onaka Ponpon . Kitchen





あっはっは~~~!!笑




なぁ~~にがNEWオーブンの威力じゃ!爆






クープが・・・ クープが・・・ 





この前の↓は幻覚か?かお   




Onaka Ponpon . Kitchen



夢を見させてもらっただけだったのか・・




【パン作りアイテム】ハッコウ...

【パン作りアイテム】ハッコウ...
価格:2,479円(税込、送料別)





Onaka Ponpon . Kitchen



チーン・・・いやん~  



これを見た時、うわこれだよ~私らしいの~! なんて思っちゃった自分がいる笑 アホかかお




レシピはこちらをお借りしてはぁと




    Cpicon バター風味のフランスパン生地*HB手捏ね by putimiko




レシピ写真を↑見てください! 私のへんちくりんなパンと大~~違い!



本来はあのように焼けるはずなのよね? 私の下手さがよくわかるgakuri*ズーン・・



どうしたらあんな風に焼けるんでしょ~あせ



レシピはとても親切に教えてくれてるの~



あ! 天板入れて予熱すんの忘れちゃって、そこが悔しい点。 それも理由のひとつになる?



カンパの時は天板入れて予熱したんだった。



まぁ見た目はともかくとして、



このパンめっちゃ美味しかった~!!!  レシピありがとうです!




Onaka Ponpon . Kitchen



ハードとソフトの中間みたいな感じで、バターの風味もとってもいい!凄~く好みだったキャ




明治 発酵バター...

明治 発酵バター...
価格:784円(税込、送料別)







家族にも人気で2倍焼いたけどすぐ完食。 



ガーリックトーストにしても最高で、2日連チャン2倍で焼いちゃったはぁと   



あ・・・2回目もこんな感じに焼けたけど~~gakuri*



2回目は天板入れて予熱したんだけど、



非常に手際が悪くオーブンの扉を開けてる時間が長すぎた・・相当温度下がってたはず ズーンgakuri*




そうそう!



温度といえばね!



ちょっとこの前、ある方のブログを読んでいたら



同じ機種のオーブンの話で、あ、石釜ドームの話でね、



350度で予熱しても実測230度しか出てなかったと!



マジっすか~~~~!?ムンクの叫び



すんげーすんげーショックで、



すぐさま 石釜オーブン(本物の笑)所有の旦那知人に 温度計を借りて 私も測ってみたのよ。







結果は・・・



※300度予熱完了時の実測230度→そのまま空運転15分、最高で260度。


 その後徐々に下がっていく。



※350度で加熱水蒸気予熱完了時の実測240度→そのまま空運転15分、頑張ってなんとか280度。


 280度に到達したあとは徐々に下がりながら結局は240度のあたりをウロウロ。




結局 300、350度の設定温度まで到達することは無かった・・・gakuri*



表示と実測温度の開きが大きすぎることを、メーカーさんに問い合わせたところ、



修理担当の人が来て私の説明を聞き、その対処は、



 家庭用なので、そんなものなんです 申し訳ありません。


 実は温度があいまいな部分が正直あります。


 家庭用のオーブンなのでそーゆーものだと思ってくだされば・・・。(←これを繰り返す苦笑


 仮に家庭で350度の運転をし続けたら危険ですし。


 温度より、美味しくできているかどうかが大切で。


 もし高温をお望みだと、業務用です。ただお値段が・・・と。


 もし返品をお望みなら、買ったお店にお話をされてみて下さい、と。


 

逃げ腰な返答だけされて、実際に温度を測るでもなく、交換を提案するでもなく、



Onaka Ponpon . Kitchen




この紙を置いて帰ってった・・



な~んか煮え切らないよ。  だって設定温度に到達してもない!



と、言うことを旦那に話し、再度 メーカーに連絡してもらった。



そしたら、工場にこの話をしてみて、また連絡させてください、とのことらしい。



さぁどうなる?





まぁさ、確かに趣味でやってるだけなので、楽しくできたらそれでいいのよね。



だけど東芝を選んだ理由が 350度の高温に惹かれたのが最大の理由であって、


少しはまともなハードパン焼けるかな?なんて淡い期待もあったわけで笑



美味しく楽しくできてたらそれでいいのかもしれないけど、



カタログにあ~やって高温を謳って宣伝するのは ちょっと~微妙汗



その修理担当さんによれば、他社のオーブンもおそらく表示と実測は開きがあり、



他社に変えたところで同じ結果になるし、



東芝は家庭のオーブン機能としては1番じゃないかと思う、と言ってた。



まぁ確かに 実測を知らない間は そんなこと気にせず楽しく焼いてたわけだから、


いいといえばいいのかもしれないあせ



だけど、もしかしたら私の引いた固体がハズレだったり?なんてこともあるかもしれないと思ったんで、



一度点検してもらうか交換とかしてもらえたらな~なんて思ったりしたのでした。



また動きがあったら続きを書くねおんぷ



オーブンを検討されてる方がほんの少しでも参考になればと、こんなこと書いちゃった。



それにしても温度を測ってみるのって大事なんだね! 今後も役立ちそうだし温度計買お!









さて気を取り直して~~キラキラ☆






Onaka Ponpon . Kitchen


私のレシピを2品、名刺に選んでくださって 凄く嬉しく 感謝ですはぁと



本の内容もなかなか面白かった。



先見の目が集まった会社だと思う!





Cpicon 圧力鍋で♫スパイシーな香り☆スペアリブ by れっさーぱんだ


 Cpicon ふんわりとろとろ~なお好み焼き♪ by れっさーぱんだ




本には実際の名刺の写真も本に載っていて、ほんと嬉しいはぁと  よい記念になりましたきゃー



他のメンバーさんの美味しそうなレシピも作ってみたくなるものばっかりだったおんぷ