■シュークリーム♫ | Onaka Ponpon . Kitchen

■シュークリーム♫


どうも~おんぷ



もう梅雨入り間近みたいですね~汗



今日はこちら太陽が出たり隠れたり。  


明日から雨が続き梅雨入りになるようで、貴重な晴れ間らしい。


かといって何もしてないけど笑  布団干すには雲が多過ぎて・・・曇り




さて昨日は久しぶりにシュークリーム作りましたおんぷ



シュー皮作りにカスタード作り、2つ作らなきゃいけないお菓子は避けがちな私ですぷっ



実際作りだせばなんてことない、楽しく作れるんだけど、



腰を上げるまでに時間がかかる・・・   う~ん  情けないあせ



でも、子供が帰宅して喜ぶ姿を想像したら、やるかぁ~って気になるんだよねキャ




Onaka Ponpon . Kitchen



サクサクのシュー皮にクリーム詰めて、粉糖でお化粧しましたおんぷ




Onaka Ponpon . Kitchen



改めて、シュー皮作り面白~いおんぷ


ちゃんと膨らむか気になってオーブンを覗きまくりかお


無事、膨らみましたっおんぷ  



中学生の頃かな~  これがなかなか膨らまずにね、

  

ぺったんこのシュー皮にガックリきてたの思い出すよあは♪



生地の固さだったり、焼き方だったり、レシピ本を読んでもイマイチつかめずにいたんだよね。




Onaka Ponpon . Kitchen



失敗を経験して、生地がどんな状態ならうまくいくのか、



実際に見たり触ったりしなきゃわからないこといっぱい・・・   



難しいお菓子っていっぱいありますよね~



お菓子教室通いたいなぁ~~好




Onaka Ponpon . Kitchen


クリームは口金で詰めていますおんぷ


カットして入れるのも好きだけど、はちきれんばかりに詰めるの大好きあは♪



シュー皮のサクサクと、とろとろなクリームが最高~!!!!  幸せ~~じゅる・・


食感ってめっちゃ大事ですよねあは♪



私が思うに、シュークリームは食べる時にクリーム詰めるのが大事ですね。



やっぱりできたてを食べるのが一番美味しいのかな~と、思う。



ケーキ屋さんも注文受けてからクリーム詰めるもんね。



何やら語っていますが・・・笑




Onaka Ponpon . Kitchen


一応、レシピ貼っとこうかな~










カスタードクリームのレシピはコチラ





        Cpicon うちのカスタードクリーム♡ by れっさーぱんだ









---------------------------------------------------------------------------------------





シュー口金♫ 便利♫

シュー用口金

シュー用口金
価格:270円(税込、送料別)





ずっと買いたいと思っているのに・・・




ロールケーキにもばっちりで使いやすい♪  なんて安いんだ!





これもお気に入り♫