■自家製酵母♪  りんご酵母ちゃん完成★ | Onaka Ponpon . Kitchen

■自家製酵母♪  りんご酵母ちゃん完成★



どうも~おんぷ



か~なり久しぶりな更新っなっ・・・なんと!



最近、一旦パソコンから離れると何日も続く傾向にあります・・・汗



その間にもブログ読者になって下さる方がいて、大変ありがたく思いますはぁと



なんのお返事もお礼もできずに申し訳ありません。 でもほんとに感謝していますseisei









さて、以前にレーズン酵母のリベンジ記事 を書いたんですが、あれはむなしく失敗に終わりましたぜぃぷっ



なんだろね~  なんだろね~じゃなくて下手っぴって事?あせ



レーズン成功した試しがありませんっ!!



やはり3日目頃に、ふっさふっさと・・・ゾッとするような産毛(カビが)生えてました~ガーン



きょ、きょわ~~いっブルブル



匂いもきょわかった・・・顔文字




で、気を取り直し、失敗経験無しのリンゴに変更しましたおんぷ



個人的にはリンゴ酵母のパンが1番か2番ってくらいに好きだしっおんぷ



なら最初からそうしろって感じですか・・・あせ①



レーズンってけっこう持て余す結果になるので使いたかったの・・・笑





Onaka Ponpon . Kitchen



まず初日の写真。



ちなみに分量は、、手づくりパン講座のテキスト、相田百合子さんの分量を元に半量で作っています。



リンゴ2分の1個   水500cc   きび砂糖大さじ半分   



これらを清潔な密閉容器に入れて混ぜ、25度くらいの場所に置き、



1日1回スプーンで混ぜて、発酵するのを待つ。




Onaka Ponpon . Kitchen



この写真は4日目かな?  ちょっとしゅわしゅわしてる。


スプーンで混ぜるとしゅわ~って泡が出てきたよ~。順調おんぷ




Onaka Ponpon . Kitchen



これは6日目かな。



細かい泡が出てしゅわ~っとしています。



いちお、これで完成としましたおんぷ






Onaka Ponpon . Kitchen



りんごの果実を取り出し、酵母液完成。 冷蔵庫で保存。



酵母液に強力粉の「春よ恋」とひとつまみの塩をを混ぜ、元種を仕込みました~おんぷ



元種は4日目に完成予定なので、そしたらバリバリパン焼きすっぞニヤ



久しぶりの自家製酵母パン、楽しみ~~おんぷ









----------------------------------------------------------------------------------




使用しているWECキャニスター♫ 可愛くて機能的でテンション上がるぜぇ~ 笑
















やっぱ必要だった・・・ 追加で買ったぜぇ~ 笑






春よ恋だぜぇ~