■スイートポテト♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■スイートポテト♪

どもっおんぷ


娘が幼稚園で芋堀りをして、お土産にたくさんのさつまいもちゃんを頂いてきました~っラブ


息子の小学校でも同じ日に芋堀りがあって、後日、学校で茶きん絞りを行うので私もお手伝いに行くことにカワユス



お土産のさつまいもは早速、焼き芋、大学芋、そしてスイートポテトになったよんおんぷ



スイートポテト、家族大好きっあは♪


芋っ子家族です笑


お陰でさんで、ぷぅ~溜め息が止まりませんわ爆  あらっお下品でした!? 失礼っかお



でも、みんな同じでしょ~? うふうふっ笑  ・・・・すみません・・・・




コチラがスイートポテトですおんぷ




Onaka Ponpon . Kitchen



今回しっかりと計量しながら作りましたおんぷ


   クックパッドにもレシピ公開してありますおんぷ




       Cpicon スイートポテト♪ by れっさーぱんだ



Onaka Ponpon . Kitchen




ここにもレシピ書いとこおんぷ



■材料  さつまいも2本ぐらい


■さつまいも   600gほど

■バター      70g

■砂糖       90~100g

■生クリーム(半分牛乳でも)  大さじ4杯

■ラム酒(洋酒)  大さじ1杯

■卵黄    2個分

■バニラオイル   数滴

■艶出し用の卵黄  1個分



■作り方 


1. さつまいもを皮をむき3㎝角程に切って、軽くラップをかけてレンジで加熱する。

  

   全て串がスッと通るようになるまで柔らかくする。


   


2. さつまいもが熱いうちにしっかりとマッシュする。


   温かいうちに、バターと砂糖も加えてしっかり混ぜる。


   Onaka Ponpon . Kitchen  Onaka Ponpon . Kitchen




3. 卵黄を加えよく混ぜ、生クリーム、ラム酒、バニラオイルも加えてしっかりと混ぜる。


   Onaka Ponpon . Kitchen




4. 3を裏ごしする。 


   Onaka Ponpon . Kitchen




5. オーブンを180~190度に予熱開始する。


   4を、お好みの形に成形してシートを敷いた天板に並べ、艶出し用の卵黄を塗る。


   私は卵黄を塗った後、クッキー用のスタンプで「POTATO」と、押してみました。


   が、あまり上手に押せませんでした笑



   Onaka Ponpon . Kitchen

   



6. 予熱完了したオーブンで180~190度で10~20分ほど焼成する。 私は上段で焼きました。


   焼き色が付けばOK!できあがりおんぷ




   

Onaka Ponpon . Kitchen




私は熱々の焼き立てか、まだ温かいうちが一番好きかもっラブ


冷めたらレンジでちょっと温めるとまた柔らかくなって好きなのねんおんぷ



Onaka Ponpon . Kitchen


  

   しっとり~ほっこり~はぁと


        お芋ちゃん美味しい~~好




Onaka Ponpon . Kitchen







      レシピブログに参加してます♪

  

                お手数ですが↓のボタンに、応援クリック頂けると嬉しいですドキドキ   

         

                         ありがとう!!虹










--------------------------------------------------------------------------------------------




今年はこんなクッキーも作ってみたい!可愛すぎ~♡ 欲しいアイテムまた増えた~!笑





この型も可愛すぎるっ♡ リボンとかクラウンとか♪ アイシングやりたいの!




3段のケーキクーラー素敵♪





折りたたんで収納できるパン切りガイドいいかも!







これほんと欲しいのです。次回のお買い物でぜひ買いたいもの♪可愛くて安いんだもん♡






これ買いましたよ~♫ スクエアのケーキや丸いケーキも、クッキーにも大活躍しそうで♪





これも買いましたっ♪ 届くのが楽しみ♪






れもポチリました♪がすんごい楽しみ♪ケーキの取り皿欲しかったし!レースペーパーっぽくて可愛いし!!