■卵白消費♪ 刻みチョコ入りバナナケーキ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■卵白消費♪ 刻みチョコ入りバナナケーキ♪

どうもおんぷ


冷凍庫に卵白がたまっている我が家笑


卵白消費にバナナケーキを焼きましたおんぷ



Onaka Ponpon . Kitchen



実は卵白消費の為に焼いたというより・・・


途中まで作り始めて、卵が無い事に気付きガーン 買いに行こうか迷ったんだけど・・・


そうだーー!!


あるじゃんあるじゃん!! 


こんな時こそ冷凍卵白の出番じゃんっきゃー  ってことになったのですわぃ笑



Onaka Ponpon . Kitchen



元々作ろうと思ったのは、おとくいの笑




   Cpicon ワンボールで簡単♡メープルバナナマフィン by れっさーぱんだ



マフィンレシピだけど、何回か丸型とかで大きく焼いてふかふか美味しいのを知っていたので、


可愛く焼けるかな~と思って、エンゼル型で焼いてみましたハート



Onaka Ponpon . Kitchen


生地の量的には、18㎝のエンゼル型にちょうどぴったりでした。


卵の分量は、本当は全卵2個のところを、卵白4個分に置き換えました。


で、味的にあっさりすると思ったので、板チョコ1枚を刻んで入れてみた。


あっさり目のケーキには、チョコチップよりも刻んだ板チョコの方が美味しくなる気がしたので、


あえて刻みチョコにおんぷ


刻みチョコの方が細かいチョコの粒々が生地全体に行き渡って美味しく感じるのは私だけ?


クッキーなんかも、私はサラダ油の入ったクッキーをよく焼くので、あえて刻みチョコにしたりするのカワユス


その方が、実はあたしは好きです。


それに、シフォンみたいにふわふわの柔らかい生地でも、沈みにくかったりするおんぷ


でもでも!面倒な時はチョコチップ!ぷっ



Onaka Ponpon . Kitchen



このケーキは、やはり卵白だけあって、ややあっさりおんぷ


でも、バナナとチョコの風味がしっかりしてるので、それほどまでに淡白な感じはありませんでしたおんぷ




Onaka Ponpon . Kitchen



ふっかふかでしっとりとして、少しあっさりではあるけど、風味よく美味しかったおんぷ



Onaka Ponpon . Kitchen



いつもはマフィンで焼いちゃうけど、


こーやって形を変えるだけで見た目のフインキも、食感も変わるので、


型を色々と変えてくのもまた面白いっすねおんぷ



Onaka Ponpon . Kitchen


一応、材料memo


薄力粉  100g

強力粉   50g

三温糖   90g

マーガリン 40g

サラダ油  40g

卵白    4個分

(※全卵の場合は 2個)

バナナ    2本

板チョコ   1枚(60gほど)

バニラオイル  数滴

作り方は、クックパッドに公開しているバナナマフィンと全く同じおんぷ




Onaka Ponpon . Kitchen



今日のおやつでしたっラブ   


子供達もよく食べてくれた!キャ









------------------------------------------------------------------------------------------



浅井商店で購入したこの型を使用して焼きました♪







このトースター欲しい♪ ホームセンターで実際に見ましたがデザインよかった! このショップの方が2000円も安いの!






ナイフ型可愛い~♪ スタンプで文字入れたい♡ 馬嶋屋さん♪


人気のクッキー型クッキー抜き型 ナイフ

人気のクッキー型クッキー抜き型 ナイフ
価格:150円(税込、送料別)






馬嶋屋さんのクッキースタンプ♪  





安い~! 買いたくなるっ♪ おいしい生活さん♪





何これ!めっちゃ安くないっすか!? B級品だって全っ然かまわないわ(笑) おいしい生活さん♪




これも安すぎ! 一体のスパチュウらがやっぱり便利! おいしい生活さん♪





私これ買いました(笑) それにしたって安い(爆)  これもおいしい生活さん♪





お鍋の季節! とんすいが可愛くて欲しい~!