■生クリーム♪ロールケーキ | Onaka Ponpon . Kitchen

■生クリーム♪ロールケーキ

どうもっおんぷ



プレーンのシフォン生地で生クリームを巻いた シンプルロールケーキハート



なんか久しぶりに生地もクリームもシンプルなロールケーキを焼いた気がするキラキラ☆



いっつもチョコだったり、ホイップカスタードだったり、ジャムとかクリチが入ったクリームだったり・・・



クックパッドに公開しているレシピも、シンプルなものって・・・ない!なっ・・・なんと!



なので、クックパッドにも公開しちゃいましたっあは♪





Onaka Ponpon . Kitchen










キメ細かくふわっふわ~キラキラ☆ しっと~りシフォン生地に、生クリームキラキラ☆


このシンプルさがまたうんまいのよねっはぁと  うひひひっじゅる・・




Onaka Ponpon . Kitchen



ではここにもレシピをおんぷ





Onaka Ponpon . Kitchen




子供達が学校と幼稚園に行ってる間に作って、おやつにニコ


ロールケーキってスポンジ薄くて冷めるのが早いし、デコもないし、意外とあっという間にできちゃうので好きはぁと


そんでもって、ケーキ食べてる~はぁとって満足感も味わえるのでグー笑


これでうちの子達がフルーツ好きなら・・・


フルーツロールとかにして、もっと贅沢なケーキ食べてる~キャって満足感があるのかな・・・


まだまだ先の話だなそれは・・♥akn♥





Onaka Ponpon . Kitchen


でもこのシンプルさもまた美味しいっ!!


ふわっふわ~なしっとりスポンジに、生クリームが絡んでおいちいわじゅる・・





Onaka Ponpon . Kitchen



うひひキラキラ☆






--------------------------------------------------------------------------------------------





使用してるスタンドミキサー♪ メレンゲあっという間!お菓子作りに重宝してます♪ 


家庭向きなコンパクトさでキッチンに置きやすい。 


お菓子だけでなくハンバーグや餃子、シューマイ作りにも活躍中~!








ロールケーキ焼く時に使用しているベーキングシート♪生地にシワも入らず綺麗♪

何年も使用してるけどまだまだいける耐久性あり!






今回使用した30㎝の天板。 巻きやすい♪ 


27㎝天板で焼くと厚みのあるふかふか生地に。

ロールケーキ 正角 天板 30cm

ロールケーキ 正角 天板 30cm
価格:750円(税込、送料別)



いつもパン作りに使用。 今回ロールケーキの生地を平らにならすのにも使用♪


【便利なお菓子道具】ドレッジ

【便利なお菓子道具】ドレッジ
価格:168円(税込、送料別)





お気に入りの薄力粉、特宝笠。


今回も使用。キメ細かくふわふわしっとり焼けました♪


薄力粉 特宝笠(増田製粉) 2.5kg

薄力粉 特宝笠(増田製粉) 2.5kg
価格:661円(税込、送料別)




こーゆーロールケーキのお皿が欲しいのねん♪
















だから可愛すぎなんだってば!これからの季節にぴったり♪




秋らしくこんな色もいいですねん♪