■チョコレートムース♡ほんのりコーヒー風味 ヘルシーVer. | Onaka Ponpon . Kitchen

■チョコレートムース♡ほんのりコーヒー風味 ヘルシーVer.

どもっおんぷ


本日こちらは晴れたり曇ったりで、すっきりしないお天気。


晴れながら雨が降ってたり・・・SAYUサン かさ


明日は娘は園外保育で公園に行く予定なのに・・・ どうも雨っぽい・・・


しかし暑いなぁ♥akn♥   家の中ではタンクトップでいるあたすです笑  先取り先取りかお




さぁ暑くなってくると食べたくなるのは冷たいデザートはぁと


プリン、ゼリー、アイスクリームにムース、レアチーズ、上げたらキリが無いほど美味しそうなものいっぱいキャ



子供に、チョコレートのムースが食べたいと言われたので、作りましたおんぷ



急だったので、家にあるもので作ったよ。



Onaka Ponpon . Kitchen




もうクックパッドには公開中これ→ Cpicon チョコレートムース♡ ヘルシーVer. by れっさーぱんだ


実は、Cpicon チョコレートオレオのムース♡コーヒー風味 by れっさーぱんだ


       これを、オレオ抜き、家にあった豆乳で作ったものなのねんおんぷ  ただそんだけあは♪


豆乳は体にも良いし、大豆イソフラボン?女性ホルモンに似た作用があるって聞くしニコ 


積極的に摂りたいものおんぷ


うちの息子は豆乳苦手なので、こうやってチョコレート味にしちゃえばペロリと食べれるカワユス


あとの材料は生クリやチョコレートでなど使用しているので、味が物足りないとかそんな感じは全然なく、


濃厚なチョコ味で満足できる味わいですカワユス




Onaka Ponpon . Kitchen



ではせっかくなので こちらにもレシピ記載しますおんぷ



「チョコレートムース♡ほんのりコーヒー風味 ヘルシーVer.」


■材料   カップ7~10個分


■板チョコ(ブラック使用)   1枚(約60g)

★純ココアパウダー    20g

★調整豆乳(牛乳も勿論OK!)   200cc

★砂糖(三温糖やきび砂糖お薦め)  40g

★インスタントコーヒー   小さじ1.5杯

★ラム酒(ブランデーやお好みの洋酒)  小さじ1杯

■ゼラチン     5g(大さじ1杯の水でふやかす)

■生クリーム    200cc

■砂糖(三温糖やきび砂糖お薦め)  10g

■バニラオイル   数滴

■仕上げ用の純ココアパウダー   適量



■作り方


1. ゼラチンは水でふやかす。チョコを適当に割る。


   鍋に★の材料を入れ、よく混ぜしっかり溶かしながら沸騰直前まで加熱する。


2. 1の鍋にチョコを入れて完全に溶かし、ふやかしたゼラチンも加えてしっかり溶かす。


   Onaka Ponpon . Kitchen


3. 生クリームに砂糖10gとバニラオイルを加えて7~8分立てにホイップする。


4. 2の液を、氷水にあてながら混ぜてよく冷やす。グルグル混ぜているうちにとろっとしてくる。


   Onaka Ponpon . Kitchen


5. 4を、ホイップした生クリームに加えて均一になるように混ぜる。


   綺麗に混ざったら生地の完成。カップなどの容器に入れる。


   ムース生地を生クリームの絞り袋やポリ袋に入れてから容器に注ぐとはみ出る事なく楽です♪



   Onaka Ponpon . Kitchen


6. 冷蔵庫でしっかり固まるまでよく冷やす。


   固まったら仕上げの純ココアパウダーを茶こしでふりかけ、お好みでトッピングなどしてみてね♪


   できあがり~!




すっごい簡単だよねっカワユス  ムースって手がかかりそうでいて、全然そんなことないおんぷ


容器に入れるだけのタイプだからだよねおんぷ  超手軽あは♪


でもそれでいて、侮れない、濃厚な美味しいデザートになっちゃうから嬉しいはぁと


オレオが入ってるバージョンもかなり一押しですが、こちらも美味しいので、


来客時なんかに頑張りすぎないおもてなしとして使えそうラブ




Onaka Ponpon . Kitchen




これ、できたても美味しいけど、時間経過したものは更に美味しくなりますカワユス


翌日の方がパワーアップしてる・・・気がする笑


コーヒーのほんのり後味が翌日の方がわかりやすく、豆乳の香りは全く感じられない。


できたての方が、豆乳の香りが、かすかに、よ~く鼻を研ぎ澄ますと笑 かすかにするのかなおんぷ








Onaka Ponpon . Kitchen



うひひっはぁと  すくってみました~キャ  ふんわ~りはぁと




Onaka Ponpon . Kitchen


わぁ~~ぃきゃー   



Onaka Ponpon . Kitchen



濃厚っ!!   





Onaka Ponpon . Kitchen


誰に渡す訳でもないけどラッピング笑


写真を可愛く撮りたくてさっかお


ワックスペーパーに、セリアのマステ、麻紐で簡単にはぁと   



!!  息子帰ってきたキャハハ  



んじゃまた~~っあは♪









--------------------------------------------------------------------------------------------



使用ワックスペーパー。






ソフトスプーン、シリコン製で使いやすい!


ゴムべらより小さくて手軽でかなり重宝!

ソフトスプーン 白

ソフトスプーン 白
価格:357円(税込、送料別)





やばい! このサイズずっと欲しいと思ってるのだ。 これからの季節に活躍間違い無し!


しかし、いつも品切れ・・ガーン・・