■バニラ♪カスタード ロールケーキ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■バニラ♪カスタード ロールケーキ♪

どうもおんぷ

前回の記事で写真だけ紹介したロールケーキおんぷ



Onaka Ponpon . Kitchen



あたし好みでとっても美味しいですラブ  


卵と牛乳の良さを存分に引き立てた!? そんなロールケーキを目指していて、


今までも好きで何回か作っていたものですが、


今回レシピとして紹介することになったのは、クリアできた部分があったから。 


それは見た目の問題きらり☆


生クリームのようにホイップすればしっかり形状が保てるクリームと違い、


カスタードとホイップクリームを合わせたものって、形状が保てないのよね汗


そこで思い付いたのはゼラチン。


ムースロールがヒントキラキラ☆ そっか!ムースみたいにゼラチン入れればかたまるじゃんお~  


そんなのやってたわっって人いると思うけど・・・笑 


形状を保てる固さであり、あたしの理想の食感のクリームですラブ


もった~りとした重みもありながら、ホイップのふんわり感、どちらもあるのが理想でしたキラキラ☆




Onaka Ponpon . Kitchen




ではレシピいきますっカワユス   行程写真付きでいきますんで、長いですがよろしくですっあは♪





『バニラハートカスタード ロールケーキハート




■材料  30㎝天板1枚分(27㎝でも)


■卵           Lサイズ4個

■上白糖(卵白用)  50g

■上白糖(卵黄用)  40g

■牛乳          50cc

■サラダ油       35g(入れても入れなくても大丈夫)

■薄力粉        70g

■バニラオイル     数滴


□ホイップカスタードクリーム材料


□牛乳              100cc

□生クリーム(カスタード用) 100cc

□生クリーム(ホイップ用)  100cc

□薄力粉             15g

□卵黄               2個分

□砂糖(カスタード用)      40g

□砂糖(ホイップ用)       10g

□ゼラチン               3g

□ゼラチンをふやかす水    大さじ1杯

□バニラビーンズ         半分~1本

 (無ければバニラオイル 数滴)


■作り方


1.天板にオーブンシートを敷く。


2.卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。


  卵白に上白糖を3~4回程の分けて加えながら泡立てて角が立つメレンゲを作っていく。


  時々ボウルを傾けながら、逆さまにしても落ちなくなったら


  バンドミキサーを低速にしてゆっくり回し、泡のキメを細かく整える。


  ※ボソボソになるまでは泡立てないようにして下さい。


  Onaka Ponpon . Kitchen


3.オーブンを180度に予熱開始する。


4.卵黄のボウルに上白糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。


  牛乳とバニラオイルも加え しっかりと混ぜる。


  薄力粉もふるいながら加え ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。


  粉っぽさが完全に消えたらOK。



  Onaka Ponpon . Kitchen

  


6. メレンゲの4分の1を加えてゴムべらで混ぜる。


   続いて残りの3分の1を加え、のの字にすくい上げるようにさっくり混ぜていく。


   Onaka Ponpon . Kitchen


7. 更に残りの半分を加えてのの字にすくい上げ切るように混ぜる。


   Onaka Ponpon . Kitchen


   ある程度混ざったところで残り全てのメレンゲを加え、泡を潰さないようすくい上げるように混ぜ、


   ふんわりした生地に仕上げる。


   Onaka Ponpon . Kitchen



8. 天板に生地を流し入れ、左右に揺すったり、カードで表面を平らにならす。


   軽く底を叩いて気泡を抜き、予熱完了したオーブン180度で20分前後焼く。


   Onaka Ponpon . Kitchen


9. 焼けたら30㎝ほどの高さから天板ごと落としてショックを与え、焼き縮みを防ぐ。


   Onaka Ponpon . Kitchen


10.網の上にシートを敷き、生地を伏せた状態で置く。


   焼く時に使用していたシートをそっとはがし、また軽くかけて乾燥防止。そのまま完全に冷ます。


   Onaka Ponpon . Kitchen


11. クリームを作る。  ゼラチンを水でふやかしておく。


   Onaka Ponpon . Kitchen


12. 鍋に薄力粉、砂糖を入れホイッパーで混ぜる。


    牛乳と生クリームを、ダマができないように少しずつ加えて混ぜる。


    途中で卵黄も加え混ぜる。 残りの牛乳と生クリームを加えてしっかり混ぜる。


    バニラビーンズを縦に裂いて中をかき出して加える。さやも入れてしまう。


    混ぜたら、火にかける。 (バニラオイルを使用する場合は加熱後に入れる)


    Onaka Ponpon . Kitchen


13. 焦がさないように常に混ぜながら弱火にかけていく。


    ふつふつしてとろみが出たら、更に2分ほど加熱して火からおろす。

  

    (とろみが付いてからは凄く焦げやすいので、底の方をしっかりと混ぜ続ける)



    Onaka Ponpon . Kitchen


14. 火からおろしてすぐ熱々のうちに、ゼラチンを加えて完全に溶かす。


    溶かしたら一度濾す。  濾すと意外にダマや不純物がいっぱいで驚きでっせ!



    Onaka Ponpon . Kitchen


15. カスタードはそのまま常温に置き、生クリームをホイップ。砂糖を加え7~8分立てにする。


    ※もしカスタードを長時間放置する場合はラップを密着させて膜ができるのを防ぐ。


    Onaka Ponpon . Kitchen


15. ホイップが終わってから、カスタードを氷水にあてながらホイッパーでグルグル混ぜる。


    最初はとろとろですが・・・冷やしながら混ぜてると、とろみが強くなります。


    右の写真みたいに、混ぜる時に重みを感じ、プルンとしてきたらOK♪


    Onaka Ponpon . Kitchen  Onaka Ponpon . Kitchen


16. 生クリームとカスタードを合わせ 滑らかになるまでしっかりと混ぜる。



    クリームが完成~!


    Onaka Ponpon . Kitchen  Onaka Ponpon . Kitchen


17. 完全に冷めた生地の綺麗な面を下にして置き、クリームを塗る。


    手前を厚めに塗り、周り2㎝ほどは塗らないでおくと巻き易いです。


    Onaka Ponpon . Kitchen


18. 手前から、最初のひと巻きを芯にするようにシートごとゆっくりと巻く。


    巻き終わったらシートごとラップで巻いて、形を整えるようにきっちり固定。


    Onaka Ponpon . Kitchen  Onaka Ponpon . Kitchen


19. 冷蔵庫で数時間落ち着かせる。最低でも1~2時間。クリームが固まり生地と馴染んで固定したらOK!


    そっとシートをはがしてできあがり~!


    Onaka Ponpon . Kitchen


    私は粉糖で薄化粧しましたっハート


   

   Onaka Ponpon . Kitchen


    


レシピ、長くなりましたが全然難しくないです! 手間もかかってません~。


しいて言えば、加熱したりする部分がちと手間?かなぁ笑


でもクリームに変化を付ける場合 この位の作業は惜しむところじゃないよね?あは♪


とにかく技のいるようなものではなく、いたって簡単なロールケーキですカワユス


あたしが作るお菓子なのでーーーっ!!


高度な技のいるお菓子は出てこないのでご安心を~キャ (って安心するところか?ぶ



Onaka Ponpon . Kitchen


生地はしゅわっふわ~ラブ


クリームは濃厚な舌触りで、ふんわりとおんぷ  バニラの香りと卵とミルクのコクはぁと  


やばいじゅる・・


女性に好まれそうな 柔らかで優しい味かな~好


でも旦那もこのロールケーキ、過去最高に気に入ってるご様子だったお~


食べ易いんだって~( ゚ ρ ゚ )ふーん


Onaka Ponpon . Kitchen


やべ・・・写真見てたらまた食べたくなってきたじゅる・・


Onaka Ponpon . Kitchen


フォークを入れる瞬間が最高~きゃー  しゅわっ とろ~って~はぁと



Onaka Ponpon . Kitchen


レシピの行程はハンドミキサーに置き換えて書いてますが、実際はスタンドミキサー使ってますおんぷ

これのおかげで、お菓子作りがほんとに楽になった!! サイズも値段も家庭向きで使いやすいよ好


Onaka Ponpon . Kitchen


ロールケーキと一緒に写ってるうさぎたんは、

クックパッドでお友達になった大好きなYUZUMAMAN ちゃんにプレゼントしてもらったものやったねうさたん

可愛いので写真にも登場♪ って うさたん欠けてるや~ん!!汗




Onaka Ponpon . Kitchen




クックパッドで公開中おんぷ  Cpicon バニラ♡カスタード ロールケーキ♡ by れっさーぱんだ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




長いブログ、最後まで読んでくれてありがとうです~カワユス


実はうちの娘がインフルエンザ発症~ほろり  一日で熱は下がりました。


油断大敵なので大人しくしとります・・・   コメントのお返事溜めてしまい申し訳ございません・・・ほろり


もう少しお待ちいただけると嬉しいですはぁと




           



私の使っているメランジュールロボ♪ お得なセットがありますね~♪






ロールケーキ、お菓子全般 このベーキングシートで焼いてます♪ 好きなサイズに合わせてカット♪






今回はこちらの30㎝天板で焼きました♪ 


ロールケーキ 正角 天板 30cm

ロールケーキ 正角 天板 30cm
価格:750円(税込、送料別)




これは広々使えて非常に便利です!たくさん乗せられて便利~♪


ケーキクーラー 角

ケーキクーラー 角
価格:1,150円(税込、送料別)


レシピブログのランキングに参加していますおんぷ  

  
  ココ クリックしてもらえると嬉しいですおんぷ 



                       ありがとうはぁと