■ふわふわっ♪ 焦がしバターのマドレーヌ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■ふわふわっ♪ 焦がしバターのマドレーヌ♪

どうも~♪ 


今日はスッキリとした秋晴れ(?)晴れ  


暑いけど、カラッとしてきましたよね~ニコニコ


昨日は雨雨でした。  おうちで静かにマドレーヌを焼きましたよ(笑)



Onaka Ponpon . Kitchen


このマドレーヌはふわふわで柔らかいタイプのマドレーヌよっ音譜


しっかりした食感のマドレーヌも好きなんだけど、今回はこっちのタイプでドキドキ


前から、フィナンシェとマドレーヌの中間のようなものが作りたいと思っていて・・・


色々配合変えたりして焼いても何か違う感じで・・・(独自のでたらめ配合だからおかしい事になるのね 笑)


じゃぁもう、フィナンシェの焦がしバターの部分を取り、


あとはマドレーヌの基本的配合で作ろうと思ったのね。


で、もう15年以上も前のお気に入りレシピがあるので、それをちょっといじりましたべーっだ!


そのレシピでは蜂蜜は使用していないけど、しっとり感とコクをアップさせるために入れました。


それと三温糖で♪ あとは溶かしバターを焦がしバターに♪



Onaka Ponpon . Kitchen




卵を泡立てて作るタイプなので、焼き上がったマドレーヌはとってもふわふわで柔らか~ドキドキ


それでいて、しゅわっと音を立てるようなしっとり感ドキドキ


これ気に入りました~~!!


生地量、多いので型がたくさん必要だよっ(笑)


おためしで焼くならまずは半量でいいかもです♪




Onaka Ponpon . Kitchen


↑これはこないだ買ったローズ型で焼いたもの♪ 


焼き色甘いっすね・・・ もっとこんがりいきたかったのが正直なところね。


でも、この型焼き菓子には大きすぎるかと思いきやそんな事もなく、とっても可愛い~~!!


今度プレゼント用は絶対これで焼こうっにひひ






さぁそして↓は、100均セリアのミニクグロフで♪ シリコン製です。


Onaka Ponpon . Kitchen


これまた可愛い~~!


やっぱシンプルな型もいいけど、こーゆー華やかな型もいいですね♪


可愛すぎてテンション上がるわっにひひ




Onaka Ponpon . Kitchen


↑こちらは、スリムオーバル型で焼いたもの。


この型も凄くお気に入り♪ 


シンプルでスマートなイメージに焼き上がるのでとっても好きですっ♪






















しかも安いの! 10個セットで1260円だからね。  さすが馬嶋屋さん♪ 好きですラブラブ!





さぁて!


レシピ行きま~す♪



■材料  たくさんできますよ(笑)


■薄力粉   120g

■ベーキングパウダー  小さじ1杯

■無塩バター   120g

■卵    Lサイズ4個

■蜂蜜   50g

■三温糖   80g

■バニラオイル   数滴

■レモン汁(orラム酒)  小さじ2杯


※ うちの子はレモン風味とかしっかりつけちゃうと食べないので入れませんでしたが、

   レモンの皮を摩り下ろして加えると更に美味しいかもしれないです。 


■作り方♪


1. 焦がしバターを作る。鍋に無塩バターを入れて火にかけ、

  

   泡が出て濃い目の茶色になるまでバターを焦がす。火を止めて置いておく。


2. オーブン180度に予熱開始。


   型にオイルを塗って必要なら粉をはたき、余分な粉は落としておく。


   Onaka Ponpon . Kitchen


3. 卵を泡立て開始。


   三温糖を数回に分け加えながらもったりするまで泡立てる。


   はちみつも加えてリボン状になるまで泡立てる。


         Onaka Ponpon . Kitchen


4. リボン状になったら低速で回してキメを整える。


   綺麗にキメが整ったら泡立て終了~♪ バニラオイルを数滴加える。


5. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら加える。


   ヘラで底からすくうように混ぜ合わせる。粉が完全に消えるまでしっかりと混ぜる。


6. 5にレモン汁(ラム酒)を加えて混ぜる。


   焦がしバターも濾しながら加えて素早く混ぜる。しっかりとバターが混ざったら生地完成!


             Onaka Ponpon . Kitchen


7. 型に生地を入れる。9分目まで入れてもおそらく大丈夫…。


   ※焼いてる途中は膨らむけど焼き上がると元の高さに落ち着きます。



8. 予熱完了オーブン180度で15~20分程焼く。


   各オーブンや型の大きさで差があるので必ず様子見して下さい。


      Onaka Ponpon . Kitchen


   


9. 型から外して網の上で冷ます。硬く絞った濡れ布巾をかけて乾燥防止。


   完全に冷めたらポリ袋に入れる。しっとりします。


           Onaka Ponpon . Kitchen





   こちらのレシピはクックパッドにも公開してあります♪ 


    

         Cpicon ふわふわっ♡ 焦がしバターのマドレーヌ♪ by れっさーぱんだ




Onaka Ponpon . Kitchen

中はこんな感じ♪ キメが細かくてふわふわケーキのよう♪


でもしっと~りとして、パサついたりしてないです!



     Onaka Ponpon . Kitchen

う~む・・ 中の感じを伝えたいけどこの画像じゃ無理・・・


雨や曇りの日って、写真の色合いがおかしくなる・・ 撮るの難しいです~


ベストな設定もわかってないし(笑)



Onaka Ponpon . Kitchen


ローズは娘がめっちゃ喜んでましたっ♪ 


やっぱ女の子だねニコニコ  わぁ~~ドキドキ って歓声上げてたよ(笑)



Onaka Ponpon . Kitchen


このマドレーヌ、子供達がめちゃくちゃ凄い勢いで食べてくれたっ!!




      よぉ~し!! またすぐに作るぞ~~にひひ


                 

          そしてまた飽きられる(笑)・・・  えぇ!?叫び








レシピブログランキングに参加しています♪

  

    美味しそう~と思って頂けたら、お手数ですが↓のボタンに、応援クリック頂けると嬉しいですドキドキ   

         

                         ありがとう!!虹