■自家製酵母♪ ホエーでふわもちしっとり山食♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■自家製酵母♪ ホエーでふわもちしっとり山食♪

どうも~♪


やって参りました日曜日!


みなさんどう過ごされるのかな~~音譜



うちは公園か、それとも涼しくウインドウショッピングか(笑) まぁそんなところでしょうなぁ~べーっだ!



週末は、友達とそのお子ちゃま達が来てくれて、オウチプールをしたり子供達大はしゃぎで遊んでました~♪


でね、ちょっと前にその友達に焼き立てパンを食べてもらったんだけど、凄~く気に入ってくれてね~♡


焼いてみたいから今度焼く時に教えてほしい!って言ってもらったのね♫


あら!「ほんなら今日焼こうじゃないの~~!!


ってことで、焼きやしたっ♫ そのパンというのが傑作になってね~~(笑)  次回紹介したいと思いますにひひ







さて、前回の記事で紹介した、『マーマレードのフローズンヨーグルト』  を作った時にできたホエー。


そのホエーで仕込んだ山形食パンを焼きました。


あたし、ホエーで焼くパンが大好きなんです♪ あのフカフカもちもちがやみつきになるのねんドキドキ


このパンもかなりのお気に入りにっチョキ


では、レシピを~にひひ



『自家製酵母♪ ホエーでふわもちしっとり山食♪』




Onaka Ponpon . Kitchen


■材料


■最強力粉(ゴールデンヨット使用)  250g

■スキムミルク        15g

■砂糖             40g

■塩               5g

■自家製酵母元種     100g

■ホエー           100g

■生クリーム          50g

■無塩バター          15g



  ※元種は、酵母液と南部地粉1:1に塩ひとつまみを加えて混ぜたものを3日継いだものを試用してます。


  ※ホエー(乳清)は、ヨーグルトを水切りした際に取れる液体(水分)のこと。 

    高蛋白で低脂肪、ビタミン、ミネラルなどが含まれていて、とっても体に良いものなんですね~ニコニコ




■作り方~♪


1.  強力粉、スキムミルク、砂糖、塩を合わせて混ぜておく。


    そこに自家製酵母元種、ホエー、生クリームを加えて粉っ気が減るまでゴムべらなどで混ぜる。


2.  捏ね開始! HBでも捏ね器でも、手捏ねでもOK♪ グルテン膜が形成されるまで捏ねます。


3.  グルテン膜が形成されたら、生地をカードなどで10個ほどに切り分け、無塩バターを加えて再度捏ね開始します。


    グルテン膜が形成されて綺麗な生地になったら捏ね上がり~。


4.  表面を張らせるようにして丸め、乾燥防止できる容器に入れて1次発酵を行います。


    わたしはオーバーナイト法で、一晩かけて一次発酵を行います。


    左が発発酵前。   右が発酵後(翌朝)  2倍ほどに膨らんでます。


    

    Onaka Ponpon . Kitchen   Onaka Ponpon . Kitchen

   

    自家製酵母パンは発酵に時間がかかる為、パンが焼き上がるまでにかなり時間を要するんですよね。 


    朝仕込んだら夜焼き上がり、みたいな(笑)


    あたしはそれが嫌でね(笑) 1次発酵を寝ている間にしてしまえば、翌日の行程時間は大幅にカットできる。


    お昼に焼き立てパン音譜 間に合います!にひひ


    発酵時間はその時の室温によって変わります。


    涼しい時期なら室温のまま朝まで放置OKですが、夏場は途中から冷蔵庫に入れる必要あり。


    過発酵になります叫び  爆発経験アリ(笑) これ↓


   Onaka Ponpon . Kitchen


   

    発酵はホントその時の状況で変わってきます。  でも様子を見てると、何となくつかめてきます音譜



5.  一次発酵終了した生地を、2~3等分して丸め、ラップをかけて室温でベンチタイム20~30分。



    Onaka Ponpon . Kitchen


    ベンチタイム終了後、生地を平らに伸ばし、両側からたたみ、クルクル巻いて巻き終わりを閉じる。



    Onaka Ponpon . Kitchen   Onaka Ponpon . Kitchen



6.  油脂を塗った型に並べる。 お山のてっぺんを軽く押さえて均等に発酵するようにしておく。


    Onaka Ponpon . Kitchen


    ラップをかけて二次発酵開始。 オーブンの発酵機能30~40度で1~2時間。暑い時期なら室温で発酵。


    時間というより見た目で判断。型の9分目まで来たら、オーブンを190度に予熱開始する。



7.  予熱完了する頃には生地のてっぺんが型の高さに到達するくらいになっていると思います。


    Onaka Ponpon . Kitchen


    190度で30分程焼く。途中で様子を見て焦げそうならアルミホイルを素早くかける。


8。  焼きあがったら、型ごと30㎝の高さから落としてショックを与え、焼き縮みを防ぐ。


    型から外してできあがり~♪

    


    Onaka Ponpon . Kitchen









Onaka Ponpon . Kitchen


焼き立て切るのは難しいので割ってみま~す!  ふっかふか~~ドキドキ


Onaka Ponpon . Kitchen


  柔らか~く♪ しっと~り♪ もっち~り♪   やみつきにドキドキ



Onaka Ponpon . Kitchen


このパン、ホエーのおかげか、しっとりもっちり柔らか状態が、翌日も変わらず持続しています♪



これは嬉しいこと音譜  トーストせず生パンでも充~分美味しく食べられちゃうっラブラブ!  



甘みもあって、食べやすいのねっチョキ



Onaka Ponpon . Kitchen




   




       



           クックパッドでも公開しています。


               

                     Cpicon 自家製酵母♪ホエーでふわもちしっとり山食 by れっさーぱんだ









     ではみなさん!  楽しい休日をお過ごし下さ~い!!!にひひ








            

  レシピブログランキングに参加しています♪

  

     美味しそう~と思って頂けたら、お手数ですが↓のボタンに、応援クリック頂けると嬉しいですドキドキ   
    
         

                         ありがとう!!虹