■バースデイ♪ チョコデコレーションケーキ♪ 自己流デコ(笑) | Onaka Ponpon . Kitchen

■バースデイ♪ チョコデコレーションケーキ♪ 自己流デコ(笑)





すみません! 突然ですが追記です♪



8月10日、「レシピブログ」さんの、



「今日のイチオシ!ブログ」というコーナーにて、このブログを紹介して頂いてます!



良かったら覗いてみて下さいね~~ニコニコ     

                          こちらですっ→ 『レシピブログ』


                                   

                                    





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まずは皆様に謝罪いたします。


あたし、ウソをついていました。


あのね、あの・・・・ あたしの父・・・・  昨日が誕生日じゃなくて



今日でしたわーーーーーーーーーー!!!!叫び



前日からせっせとスポンジを焼き 、朝からデコして、やーっとでけてーーー!


さぁーーー! 届けるぞっ!!  (ちょっと実家の都合で一緒に食べる事ができなくなり、届けるだけになったのだ)


最初、うちに来る予定だったのでケーキケースに入れておいたけど、届けるとなると持ち運びが不便。


シフォン用のケーキケースなので冷蔵庫内かなり占領するし(;^_^A   


箱を買いに100均に走ったわ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ


朝からかなりの多忙地獄よ(笑)


やーっとこさ、準備完了して、家族みんなで車に乗った。あたしの気持ちは達成感でいっぱいだった(*^▽^*)


そこで旦那のびっくり発言。  「今日は8日だな」



(*^▽^*)・・・?



え?


・・・・汗


今、何日と?


旦那、「8日だよな?」  (旦那は父の誕生日をよく把握していない 笑)



えっ!?


・・・・・汗


今日って9日じゃなかったの??(  ゚ ▽ ゚ ;)



チ~~ンドクロ  脳みそ、やっぱりイッチャってるようです~爆弾



うちの父は、9日が誕生日です。はいあせる


皆様、早々のお祝いコメントありがとうございます!あたしの間違いに乗せてしまって・・・本当にごめんねあせる




さて、気を取り直して(;^_^A



ケーキを味わうことができずに、とっても残念だったのですが、デコの写真をたくさん撮りましたっ!



Onaka Ponpon . Kitchen


今回はあたしの中で、「シンプル」がテーマでした。 


いつもデコしながら、つい色々誤魔化したくなって、余計な事して、どんどんコテコテになるの(苦笑)


そこをグッと我慢(笑) 本来はもっとシンプルを目指すつもりでした・・・。



デコどうやってるのか時々聞かれるので、写真と共にあたしの作業を書いてみます♪


かなり自工流なので、軽い気持ちで見て下さい。お願いしま~す(笑)


あたしなりの、ですから。 よろしくネ(笑)


で、もっといい方法があるよ~って思ったら、是非教えて下さいっニコニコ お願いしますドキドキ



Onaka Ponpon . Kitchen    Onaka Ponpon . Kitchen


まずスポンジのカット。これアタシ超~苦手です。


色んな方法を見ていますが、あたしはどうしてもダメ。周りに包丁で薄く筋を付けておくのが一番うまくいった気がする。


今回もその方法で、安定して切れました。珍しい~(笑)


スポンジは、食べてないからわかんないけど、多分しっとりして美味しい気がする。触ってるとシュワシュワ音がするんだもん。


あ~食べたかったな(笑) 



Onaka Ponpon . Kitchen

スポンジの全面にシロップを塗ります。 表面にしっかりしみ込ませる。でも、中心まで浸透するほどやらない。


あたしはスポンジの中心部までシロップを吸いこんでいるのってどうも苦手です。



Onaka Ponpon . Kitchen  Onaka Ponpon . Kitchen


クリームや、中に挟むフルーツや具材の準備。


クリームはチョコレートを使ったチョコクリーム。


一応、作り方♪ 板チョコ80gを適当に割って、生クリーム大さじ2、牛乳大さじ1と合わせる(写真左)


レンジ600wで30秒ほど。レンジから出すとまだチョコが固形に見えるけど、混ぜると写真右↑のように綺麗に溶けるよ♪

Onaka Ponpon . Kitchen   Onaka Ponpon . Kitchen

生クリームはチョコに合わせたのも含めて2パック使用。400mlです。足りないのは致命的なので、余る位に作っておく。


大さじ1の砂糖、バニラオイルを加えて6~7分立てにホイップ。そこにさっきのガナッシュチョコを加える。


ロールケーキだと板チョコのみを溶かしてクリームと合わせるんだけど、


デコ用なので、ガナッシュにしてからクリームと合わせました。滑らかで綺麗なクリームになりましたよ~♪


ガナッシュを加えてからは、ハンドミキサーではなくホイッパーで手で混ぜた方がいいです!立て過ぎないから。


実はあたし、途中までハンドミキサーでやってしまいホイップオーバーに。


若干だったけど、ナッペにはかなり影響が出ます・・・ チョコ入れると特に固まり易いから注意。


でも、ホイップし過ぎた時の裏技があります。後ほど♪



Onaka Ponpon . Kitchen


まず1段目。クリームをボテッと落として平らにならし、オレオと栗の甘露煮の刻んだものを乗せました。


追記!!  あとから気付いたんですが、オレオは適度に砕いてからにしましょう!


        その方がオレオがしっとりするのも早いし、何しろケーキカットがしやすい。


        そのままだとどうしてもスポンジを押し潰してカットする感じになってしまうのです・・・



乗せたら、クリームで覆って平らにならす。高さが均等になってるか横からチェック。これ大事だと、思う!(笑)


そしたら、2枚目のスポンジを乗せる。



Onaka Ponpon . Kitchen  Onaka Ponpon . Kitchen


はい2段目。同じくクリームならして、今度はバナナと栗の甘露煮。クリームで覆って平らにしてね~ 



Onaka Ponpon . Kitchen   Onaka Ponpon . Kitchen

3枚目のスポンジを乗せる。 そしてクリームを薄く全面に塗る。←ナッペが綺麗になるように下地を作る作業。 


右の写真が塗り終わったとこ。クリームがボソッとしてるのわかりますよね。


なので、残りのクリームを滑らかになおしてあげます~~!



Onaka Ponpon . Kitchen   Onaka Ponpon . Kitchen


御助け船は、牛乳! 必ず様子を見ながら、まず大さじ1杯入れてゴムべらで優しく混ぜる。


もうちょっとかな?と思ったので大さじ半分追加。 見事に綺麗な、ナッペに適したクリームの柔らかさに戻りました~!チョキ


これはデコレーションの本を読んで知ったよ音譜  入れていい量は大さじ2までだそうですよ!(20%までだって)


それでも戻らない場合は諦めるしか、ないのかなぁあせる



Onaka Ponpon . Kitchen


クリームをたっぷり落とし、パレットナイフでクリームを側面に落とすように、平らにならしていく。


あたしは回転台を使って回しながら作業しています。 


回転台は馬嶋屋さんで購入。お安いし、便利で、これは大活躍してます!



クールスタンド 回転台 24cm

クールスタンド 回転台 24cm

価格:700円(税込、送料別)





















Onaka Ponpon . Kitchen   Onaka Ponpon . Kitchen



側面に落ちたクリームと残りのクリームを足して、パレットナイフを側面にあてながら回転台を回して塗っていく。


綺麗にしようと、あまりに塗り直してばっかいるとクリームが固まってくるから注意。


触ってるだけでもクリームがホイップしてるのと同じ状態になるのかな・・・


ナッペが終了したら、ケーキトレイやお皿に移す。クリームを絞ったりの仕上げ作業は、移してからやった方がいいよんにひひ


デコったケーキをトレイに移すのが至難の技よね・・・   ナッペより緊張する(笑)


この先の作業の写真は、つい集中するあまりに撮影忘れました(笑)


丸口金で仕上げました~♪ 丸く絞るのは、1㎝上から絞りだし、最後は軽く押さえて、すっと持ち上げる。


そんな偉そうな事言ってるあたしも丸くなってませんがーーー!!!(爆)


はい、本の言葉を借りてみましたっ( ゚∀゚)アハハ八八


以上、あたしのやり方でした(笑)


あくまでも自己流という事を、承知してて下さい!!!


あたし、専門の勉強一切してませんから! 



デコレーションって本当に難しい・・・


緊張して肩に力が入るので、デコった日は必ず肩こりになるよ(笑)  


でも、仕上がったケーキを見るのが幸せドキドキ


これからも機会があればどんどん作っていこう音譜



長い長いブログにお付き合い下さりありがとうございましたラブラブ!



あ~~ぁ 味見たかったなぁ~~あせる   (まだ言ってる 笑)




Onaka Ponpon . Kitchen


トップには巨砲を♪ 


まるで秋のケーキですね。  立秋過ぎたからいいかっにひひ



Onaka Ponpon . Kitchen




今回は実父なので断面写真も撮れると思っていたのに、残念(笑)


それより、子供が一番ガッカリだったんじゃないかな~あせる


一緒に食べれないから届けるだけにしようねって言ったら、えーーーーっ!?ショック!ってあせる


直接言えないから、急きょ買ってきた箱にメッセージを書いて・・・



Onaka Ponpon . Kitchen  息子のメッセージ♪

Onaka Ponpon . Kitchen  娘のメッセージ(笑)


母ちゃん、またケーキ作ってあげるからね♫ 待ってて~~チョキ





Onaka Ponpon . Kitchen

最初はこうしてケーキカバーに入ってたの。


シフォン用のカバーなので高さがあり、派手なデコも余裕を持って入れられる♪ 


でも冷蔵庫で場所取るから普通のも欲しい。


ついでに、ロールケーキ用のケーキボックスも欲しい。いっつもタイミングが合わなくて在庫切れが多いの・・・


  

ケーキカバー 低

ケーキカバー 低

価格:1,029円(税込、送料別)

  



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






Onaka Ponpon . Kitchen



   



     お父さん、誕生日おめでとう!  


           お父さんまだまだ若いけど、体には気を付けて。


                   いつも色々とありがとうね! 


                         これからもずっと元気でいてね! 

             











゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


      



     





           レシピブログランキングに参加しています♪

  

           興味を持って読んでくれたら↓のボタンに応援クリック頂けると嬉しいですドキドキ   

         

                         ありがとう!!虹