■ホワイトチョコオレオムース♪ まろやかコーヒー風味♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■ホワイトチョコオレオムース♪ まろやかコーヒー風味♪

暑い!  夏真っ盛りといった感じ晴れ


夏風邪のうちの子達、昼間は微熱で元気なんだけど、夕方からググッと熱上昇。寝る頃には39度近くまで上がってますカゼ


喉に来る風邪なので、喉ごしの良いおやつをと思い、ムースを作ってみました♪


本当は子供大好きなミルクチョコのプリンかムースを作る予定だったのに、冷蔵庫見たらホワイトチョコしかないやんけ~~!!


う~む・・・  ホワイトチョコかぁ汗  ちょっと自分のイメージと違う。


そこで、ひらめき電球  ほんの少し、コーヒー風味をつけてみました。


で、オレオをアクセントにしたら絶対合うはず! しかもオレオのチョコ感が子供の好みなんじゃないかってね~ニコニコ





ホワイトチョコオレオムース♪ まろやかコーヒー風味♪』



Onaka Ponpon . Kitchen


ほんのりと控えめなコーヒー風味でまろやか♪ ホワイトチョコのコクがあり、オレオがイイ感じに湿気てるわ(笑)


ゼラチン5gと控えめ使用なので、ふわとろ~なムースですドキドキ なかなか美味しかったですよ~音譜


これ固まってすぐに食べるより、数時間しっかり冷やして食べた方がホワイトチョコのコクが出て美味しくなる感じがします。



ではレシピ~♪  簡単よっにひひ



■材料  カップ8~9個分  


■ホワイトチョコ    60g

■牛乳         200cc

■インスタントコーヒー  小さじ1.5杯

■ブランデー(ラム酒など)  小さじ1杯

■砂糖       40g

■ゼラチン   5g (大さじ2杯の水でふやかしておく)


■生クリーム   200cc

■砂糖10g


■オレオ     5~10枚 10枚入れた方がいいと思う!あたしは5枚しか入れなくて後悔したよ!

■純ココアパウダー   適量



■作り方~


1.  ゼラチンは水でふやかしておく。 ホワイトチョコはパキパキ割っておく。

    

    鍋に牛乳、インスタントコーヒー、砂糖40gを入れて火にかける。 


    沸騰直前で火を止め、ホワイトチョコを入れてしっかり溶かす。ブランデーを加えて混ぜる。


    熱いうちにゼラチンも入れてしっかり溶かす。


2.  生クリームに砂糖10gを加えて8分立てにホイップする。


    1を、氷水にあてて混ぜながら冷やす。 しっかり冷えたら、生クリームに少しずつ加えては混ぜていく。


    あたしは8~10回に分けて加えました~。


    せっかくホイップした泡を消してしまわないように混ぜてね。 1をしっかり冷やしておくのが大切です。

    

    氷水にあてながら混ぜていくと尚いいです。


    Onaka Ponpon . Kitchen Onaka Ponpon . Kitchen


                                 ※右は混ぜ終わった写真ですが、実際はもう少しもったりしてます。


3.  オレオを適当に砕いて、2に加える。ざっくり混ぜる。 ※オレオはクリームごと砕く。あまり細かく砕かないでね~。


    カップに入れ、冷蔵庫でよーく冷やして固める。



Onaka Ponpon . Kitchen Onaka Ponpon . Kitchen


4.  しっかり固まったら、純ココアパウダーを茶こしでふりかけて、好みでトッピングなどして完成!



               Onaka Ponpon . Kitchen

    

    実はあとから思ったんだけど、オレオの半量はカップに入れてから後入れした方が良かったのかも。

   

    その方が下に沈まなかったかな~ってちょっと思ったりして。まぁ下にあるのもそれはそれでOKなんですがっ!



    


    数時間しっかり冷やしてから召し上がってね~ドキドキ  時間が経った方がホワイトチョコの風味が引き立ってくる気がします。



Onaka Ponpon . Kitchen

写真だとオレオが隠れちゃってるけど・・・ スプーンでほじくるとゴロっと出てきていい具合に湿気てて美味しいよ~にひひ


オレオはクリームごと、大き目に砕いてね~音譜



Onaka Ponpon . Kitchen


黒い粒々はオレオ♪  砕いた破片と、混ぜているうちにどんどん崩れるので。これがまたイイ感じ♪  



Onaka Ponpon . Kitchen

まずはひとすくい♪ ふわとろ~んドキドキ



Onaka Ponpon . Kitchen

ほじくると中にオレオが♪ いい仕事してまっせチョキ



Onaka Ponpon . Kitchen


オレオをすくった図(笑)


暑いもんだから写真撮ってるうちにどんどんとろけるわーーー!



Onaka Ponpon . Kitchen

こうやって見ると、ティラミスにも見える。  でも違うぜっ(笑)




子供達、食べて、苦いと言っていました。そして半分以上残していました(爆) 


うっそだぁーーーーーーーー!!!叫び


いやこれ苦くないですよ絶対。 これより濃いカフェオレ余裕で飲んでるのに・・・ ココアパウダーもかけてないんですよ。子供のは。


子供の舌はわからん!


旦那に食べてもらったら、何でこれが苦いのかわかんないと言っていました。 


だよね~~!?(笑)



やっぱ風邪でイマイチなのかな~


とうとう今日は水泳教室最終日。行けそうにないショック!


仕方ないよねあせる



代わりにプール、行けたら海、お盆のキャンプで湖があるのでそこで思いっきり遊ばせてあげよう!!














   レシピブログランキングに参加しています♪

  

      美味しそう~と思って頂けたら、お手数ですが↓のボタンに、応援クリック頂けると嬉しいですドキドキ   

         

                         ありがとう!!虹